記録ID: 2191004

景信山の餅搗き! 今年もよろしゅう【山icosa】

2020年01月19日(日) [日帰り]

小仏バス停0930発→1100頃景信山1300頃?→1600頃下山
アクセス
〈往路〉それぞれの最寄り駅→高尾駅0852発バス→小仏
〈復路〉高尾山口駅発→それぞれの最寄り駅
コース状況/
積雪あり、泥道あり、小流れあり
場所によってだいぶ違いました。暖かかったので、木から雨のように滴る雫でザックがだいぶ濡れました。
その他周辺情報 高尾山口駅 最寄り〈極楽湯〉 休日1200円
小仏バス停に着いたら、この雪。道中の困難が予感されます。
ようやく雨の林を抜けました。
上はこんなにいい天気!
山道にも大量の雪が残る。
「う〜ん、アイゼンどうする?」「すべりそう〜」
「着けるか」ゴソゴソ
景信山に着きました! 素晴らしい眺望!
今年もよろしう〜。
山頂にもこんなに雪があったので、アイゼンははずさないことにする。でも、日当たりが良くて、暖かい。
みんなが切ってきた野菜で汁物
はい、ぺったんぺったん。北陸生まれのお二人。息ぴったりですな。
搗きたてのお餅を丸めてます。
良いお天気で、街も良く見えた。

共同装備
ガスコンロ 野菜 餅に付けるアレコレ。おいしい手料理。

感想

1月の山icosa山行は景信山の餅搗き。
 これは、みんなそれぞれ好きなルートでくるので、akoneは別ヤマレコになってます。見てね!

心配していた天気も前日一日で終わり、着いてみたら雪景色でした。しかし、この日は暖かく、びっくりしたのは樹林帯での上からの雫攻撃! 雨のようで濡れる濡れる。下は泥だらけでなかなかの道でした。(それを言い訳にするわけではないけど、ワタクシほとんど写真を撮っておらず、すみません)
 景信山は雪がまだ残っていました。ここでakoneと高尾山からの一人と待ち合わせ。
 そのあとの、皆の手際の良さにはホントほれぼれしました。
 汁物の鍋もあっという間にでき、餅搗きは、去年より男性が一人増えたせいか、いい具合に搗き上がり、「さめちゃうさめちゃう!」とあっという間にちぎって丸まれて、皆さんのお腹に。

下りは高尾山へ向かいましたが、雪道あり、泥道あり、軽アイゼンはドロッドロになりましたが、久しぶりに着脱する練習にもなりよかったです。

本年最初の山icosa山行は、富士山が雄々しい姿で迎えてくれて、幸先よろしいです。
 本年もよろしくお願い致します!

雪解けの頭上雫攻撃には参りましたね。コーヒー牛乳色した泥水が小川のように流れ閉口。でも何ごとも経験がすべて。毎回丁寧に手入れしている靴のおかげで快適でした。
今年で2回目の新春餅つき&具たくさん味噌汁鍋は、手際がよくなりパワーアップです❗お湯を持ちより、足りない分はジェットボイルでサポートしてバッチリでした。来年はさらに工夫して盛り上げましょう。
【メモ】アフターの高尾山口・極楽湯も最高でした(土日大人1,200円ですが、10枚綴り8,000円)。ここの宴会場は、部屋貸しのみなら1時間600円❗の2時間制。当日は空いていたのでさらに1時間延長しました。ただし、宴会コースの客優先なので、当日朝9時に電話がマストです。部屋は1室のみで、12人ぐらいならゆったりくつろげますぅ❗
2020/1/22 14:23
今年もどうぞよろしくお願いします。
去年は参加できず、今年初めてだったのですが、しっかりと、進化を遂げていたのですね。滑らかなお餅も、具沢山のお味噌汁も、とても美味しかったです。一杯になったおなかを抱えて、歩きやすい道が1mmもない、高尾までの帰りは、正直大変でしたが、ケーブルカーに乗れて良かったです。温泉で温まり、飲み会でパワーチャージをしたおかげか、疲れも残らず、今日も元気。また次回以降の、icosaが楽しみです。