記録ID: 2192231 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

冬の四阿山 あずまや温泉からピストン

日程 2020年01月24日(金) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
あずまや高原ホテルの一般・登山者用駐車場を利用

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点07:5309:37里宮分岐09:3811:06長池分岐11:31四阿山・根子岳分岐11:3211:54四阿山12:0112:33四阿山・根子岳分岐12:3412:40長池分岐12:4113:15里宮分岐13:1614:13あずまや山登山口駐車場G
コース状況/
登り・下りともに牧場〜山頂でワカン使用。
山頂直下と牧草地周辺はツボ足では歩きづらいので、ワカンかスノーシューがある方が良いと思います。
4名の方とすれ違いましたが、スノーシューかスキーの方が多かったです。
全体的になだらかな登山道なので、ピッケルは持っていったものの使いませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック アイゼン 予備電池 ザックカバー ワカン
共同装備 コンパス ツェルト コッヘル 食器 ライター ガスカートリッジ コンロ

一面の霧なので一眼レフは車に置いてきました。
霧に包まれた牧場
晴れた!
一眼レフ持ってくれば・・・
北アルプスも見えてきた!
山頂が見えてきた!
霧氷と浅間山
山頂からの眺め
根子岳と北アルプス方面
下山します

何年か前から登りたかった四阿山。予定と天気が合わず、初登頂が雪の四阿山となりました。
松の木がアクセントになった牧草地にダケカンバの森、霧氷に山頂の絶景と、種々楽しむことができ、なかなかいい山だと思いました。
朝は天気が悪かったので一眼レフを車に置いてきてしまったのが悔やまれますが、浅間山に北アルプス、八ヶ岳を望むことができ、遠くにうっすらと富士山も見え、満足の山行でした。
なお、山頂直下や牧草地周辺など、ツボ足では歩きづらい箇所があったので、スノーシューかワカンがあるほうが良いと思います。