記録ID: 2193207
房総・三浦

美しき春の兆し  安房白浜→高塚山→千歳駅  そう、ここは房総

2020年01月25日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
〈行き〉
自宅→九里浜港有料駐車場→久里浜港→金谷港→浜金谷駅→館山駅→安房白浜駅
〈帰り〉
千歳駅→館山駅→浜金谷駅→金谷港→久里浜港→久里浜港有料駐車場→自宅
その他周辺情報 ラーメン屋「ちゅうかはうす」
 今日の一日の乗り換えの始まり。東京湾フェリーになります。
 明るくなってきた。そして、鋸山ですよー。
 金谷港に到着したら、徒歩で移動。30分に電車が出ます。
 余裕をもって到着。行きなれた道だ。
 そして、こうなる。内房線普通列車。
 館山駅に到着です。でも、まだ歩き始める訳ではありません。
 おお、京急バスだぁ。でもこれには乗りません。これは高速バス横浜駅行き。
 そう、これに乗って終点までです。
 はい、JRバス安房白浜駅に到着しました。ここには自宅からの赤線が伸びているんです。今日はここから歩きます。
 GPSを入れてアスファルト道を歩いてゆきます。
 今日のスイセン、その1。春の予感〜そんな気分〜、時を止めてしまえば〜♪
 今日のスイセン、その2。八重のニホンスイセン。
 今日のスイセン、その3。ニホンスイセンですかね。
 ヘイ、ジューロー、ドントメイイッツバッド〜♪
 漁港の風景。波の見える風景。
 今日のスイセン、その4。ヒメヒオウギスイセン。
たとえば ぼくが死んだら そっと忘れてほしい
淋しい時は ぼくの好きな 菜の花畑で泣いてくれ〜♪
たとえば ぼくが死んだら そっと忘れてほしい
淋しい時は ぼくの好きな 菜の花畑で泣いてくれ〜♪
 今日のスイセン、その5。立派なキスイセンがありました。
 道の駅にてトイレ休憩。なお、ここは第3駐車場。
 おみせがもうすぐはじまるよ。
 道の駅の前は花摘ができ、その場で買える。千葉南部は温暖な気候で花卉の生産が盛んである。と、高校時代に習った。
 お花畑、駅ではないし秩父市にあるわけでもない。当然、駅そばもない。
 房総の魅力500選ですって。そりゃあずいぶんあるようだ。
遠くに見えた。白梅か。タブレットではこれが限界。
 今日の基本は国道410合になります。よとうさん。おとうせんではありません。
 さて、ここで国道を離れ高塚山に向かいましょう。
 高塚不動尊、ここがお寺、そして登山口になります。
 ここからはトレイルです、さあ行きましょう。
 台風の影響なのか、結構荒れている。
 土は滑るが、それでも着実に標高を上げてゆく。
 そして、かなり整備されている。
 この地にも富士講があったようで、その記念碑が残っている。昔はここから富士山が見えたのかもしれませんね。
 分岐、右側からやってきて、後ろのほうに山頂を往復、そして左のほうに下ってゆきます。
 ああ、階段天国と鳥居だなあ。
 ちょっと歩いてみましたが、壮絶なる藪になり、撤退してきました。
 そして、山頂付近の様子。神社が倒壊しているのは風のせい?それとも雪のせい?時間のせい?
 そして、さらに奥に向かうと、この看板。高塚山に到着しました。房州低低山、関東百名山2019、千葉県の山に選ばれています。
 看板から神社を見下ろします。社殿は残り、倒壊したのは社務所でしょうか。
 ここから見た北側、遠くに大きい山が一つ見えますね。
 海方面、それもかなり東側。
 そして、すぐ近くの海のほう。海近くから200m以上一気に登ってきたことが分かります。
 さっきの分岐から、東のほうの新しい道に向かっています。まずはこれだ。
 一応、地元が整備したハイキング道から外れてはいない。
 はい、ため池に出てきました。農業用水でしょうかね。
 そして、ここからは林道だ。もうトレイルはなかった。
 人が住んでいる文化圏に戻って来たようですね。
 すぐ近くにあった四等三角点になります。山ではなく平地にあります。
 国道に戻りました。あとは、どの駅につなぐか、昼食をどうするかですね。
 セブンイレブンで休憩・トイレタイム。
 右は今まで飲んでいた、プラズマ乳酸菌水、左はこのコンビニで買った、ゼロカロリーファイバー。
 ゴクラクチョウカ、川沿いにたくさん植えてあった。
 アオサギのいる風景。
 そして、自動車学校。ちょうど昼休みなのか一台も動いていない。
 ランタナ、息の長い花だ。
 謎の幼鳥、結局わからなかった。ちなみに、飛べない。巣から落ちたか・・・。
 キミガヨラン、この時期に咲いている。
 そして、タブレットでは拡大できなかったユリ。
 幹部交番、警察署管内にあるようだが、普通の交番と何が違うのだろうか。
 こんな看板のラーメン屋を発見、西山製麺の味噌ラーメンと聞けば、札幌育ちの私は行かないわけにはいかないでしょう。
 で、昼食の味噌キムチラーメン。でも、これはサッポロラーメンという感じではなかったなあ。
 海のそばを通る区間。海よ〜俺の海よ〜♪
 結構な荒れ具合だ。波の谷間に命の花が〜二つ並んで咲いている〜♪
 北の〜漁場はよ〜、男の〜仕事場さ〜♪
 まあ、北ではないが・・・。
 北の〜漁場はよ〜、男の〜仕事場さ〜♪
 まあ、北ではないが・・・。
 このちょと荒れている感がいいですね。
 河口近くにある河道?魚はここを登るのか?登るのはサケか?
 これは、台風の被害だ。信号機のひさしが壊れていた。
 JR千歳駅にて終了です。GPSをここで切りました。
 私にとっては、千歳駅といえば、JR北海道千歳線の千歳駅になりますね。
 JR千歳駅にて終了です。GPSをここで切りました。
 浜金谷駅にて・・・鋸山方面。明日も皆様が幸せでありますように。
 金谷港フェリーターミナルに戻ってきました。
 落花生ソフト、1本450円。清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入。
 温泉は、久里浜港隣接の「浜辺の湯」。さあ、次の日はどこに行こうかな。

感想

まずは、昨年9月の台風にて被災し、青いシートで屋根が覆われた家が一定の割合で残っています。今回、そういう家の写真は一切撮影しませんでしたが、いまだにこの地域での回復が遅れていることを感じました。
 とりあえず、この地域に出向くことがこれからもあると思いますが、積極的にお金を使うとか、できることをしていきたいと思いました。

さて、昨年に自宅からの赤線は房総半島最南端の野島崎に到着した。子の赤線からいろいろ繋げることができそうだとはずっと考えてた。昨年は「房州低名山」リストが登録されていたが今年はその他に「千葉県の山」「関東百名山2019」なども登録されており、いろいろ企画を立てることができそうであった。その中で今回選択したのが「高塚山」だ、「房州低名山」「千葉県の山」「関東百名山2019」と3つのリストに選択されている。そして、現在赤線が届いている安房白浜駅から歩いて登って別の駅に届きそうなのである。これは、寒い日に行ってみようと思ったわけである。

高塚山は、216mの山であるが、登り始めは0m近く、本当に216m登らされる感じである。そして、この地の高塚不動尊の奥宮ということもあり、基本整備されている。富士講などもあったようで石碑もあった。しかしながら、やはり昨年の台風の影響が大きく山門は崩壊してしまっている。
 そして、ここもご多分に漏れず、本当に復興するかどうかわからないのだ。景色はいい、3方向に展望がある。特に2方向には海と集落が織りなす人の営みを存分に感じ取ることができる。その風景は、本当に教科書通りの河岸段丘である。
 この日は、残念ながらデジカメを忘れてしまい、タブレットでの撮影となっていたが、その点は残念だった。

メインの高塚山だが、それ以外にも興味深いものがたくさんあった。まずは海の風景、そして、河岸段丘の風景。そして、昼食に食べた「札幌ラーメン」であった。
 「ちゅうかはうす」というラーメン屋には「西山製麺を使っていて札幌越えだ」という記述があったので、生粋の札幌人としては食べねばならないと思い、食べてみた。結論としては札幌で食べるサッポロラーメンはもっと満足感があるなあという結論であった。まあ、いろいろあるが札幌以外で食べるサッポロラーメンの典型のようなラーメンであった。

あとは、どの駅で歩き終わるか。結局、札幌ラーメンも食べたし、千歳駅まで歩くこととした。実は、札幌駅から新千歳空港までの千歳線の中に同じ名前である「千歳駅」があるのだ。駅名は、市名とは違って重なってもいい、ちなみに一番多いのは「白石駅」で、全国3か所にある。(北海道、宮城県、熊本県・・・一応全部行ったことがある。)
 札幌ラーメンに千歳、ここは本当に千葉県か?と思うこともあったが、その後は電車とフェリーを乗り換えて、久里浜港。そして車を回収して温泉に入り帰宅した。結構な乗り換えがあったが一つ一つは短かったので疲労感はなかった。