記録ID: 2195191
山滑走
甲信越

巻機山・井戸尾根BC (日の出ハイク)

2020年01月26日(日) [日帰り]

アクセス
登山口まで夏タイヤでも余裕。 道に凍結なし。 〜 1/26 現在 〜
コース状況/
全域圧雪。 非常に歩きやすい雪質。 ニセ巻機より上はモナカが増える。

Wストックとワカンで安全かつ快適に登山が可能。 ピッケル、アイゼンは不要。

井戸壁より上(5合目より上)は多少のツリーランがあるものの滑走に適している。 クラストに注意。

寡雪につき米子沢は滑走不可。

〜 1/26 現在 〜
暗闇スタート☆ 本日の同行者は鈴木氏とH君!
登山口でウェア調整☆
でも結局、汗だくになり登る!笑 背景の上越国境が美しすぎて堪らない!!
とりあえずシーズン一発目の慣らしで100mほど一滑り☆★ 雪質はまぁまぁ☆★ また登り返さな!笑
ォィラの想定を上回るハイペースでニセ巻に到着!! 2人とも早っ!!
そして、この先の景色☆★ 1人だったら泣いてるわ!!笑
テン泊組がお帰りになられたので、本日、山頂一帯は貸切でした☆★
避難小屋の所で全員カンジキを装備! ニセ巻機から先はモナカが目立つ☆★
巻機山へ初登頂の2人☆★ すっげーハイテンションだった!笑 このペース保って登れたのは本当にすげぇことだよ!!
喘息生活から完全復活のやまざる!! 奴もハイテンション!笑
しばし、ご褒美の絶景を眺める・・・☆★ 越後三山と守門岳方面。 青空に感謝☆★
上越国境、ど真ん中に谷川岳。 うろこ雲が、また美しい☆★
これ、なんかの表紙に使えそうだ!笑 鈴木氏もどんどんスキルアップしていて本当に頼もしい☆★
今年も、全く同じ位置で☆ 朝日岳への稜線をバックに・・・☆★ 今日もガンバレ格安ボード君!
割引山方面。日本海まで見える、この青空!! サイコーの瞬間☆★ 心強い同行者たちを撮る。
滑走中のやまざる。 上部はガリガリバーンと重パウが入り乱れる!
この上越国境の絶景を見ながらの滑走はクセになる! また来年も来たい☆★
上部は所々で滑り、ニセ巻から先はほぼ板を外すことなく井戸尾根を滑走した☆★
井戸壁にブチ当たる所まで、ツリーランだがボードでも滑走可能だった☆★ 割と良い雪質でメッチャ楽しめた!!喜
最高の山をありがとう、巻機☆★ ・・・あっ、米子沢は滑走不可能ですよ! 雪解けで川が流れてるからドン詰まって終わります!笑

感想

仙平稜線を予定していたけど、平標より巻機の方が天候が安定しそうなので、滑走に来てみた☆★

先行者によるトレースもたっぷりで、本当に最高のコンディションでの雪山遊びになりました!

当初の想定以上のペースで歩いてくれた同行者に、心より感謝☆★ 2人とも冬季 巻機山への登頂を心から喜んでいて、それもまた自分にとっては素晴らしい山行の要因になりました☆★

喘息から完全復活したと同時に、人生MAXにモチベーションが高まってます! すでに来週の山の事で頭がいっぱいです!!笑