記録ID: 219555

【富士山】吉田口ルート

2012年08月26日(日) [日帰り]
yasu0618 その他3人

奥庭駐車場4:30〜5:15五合目5:30〜14:45吉田口山頂15:30〜18:00五合目18:10〜18:40奥庭駐車場
アクセス
5合目駐車場満車の為、5合目から2キロ手前の奥庭駐車場利用
コース状況/
危険箇所なし
奥庭駐車場から空をみると、無数の星屑が・・・感激
空の端のほうが、白み始めた頃5合目に向けて出発です。
やっとついた〜、2キロがわりと長く感じました。
今日も良い天気そうです。
しばし休憩、登山開始に向けて気合をいれます。
馬が見送ってくれますw
ついに登山開始です。
ほぼ顔と同じ高さに太陽があるので、眩しいぜ〜!
今日はこのまま晴れが続いて欲しいな〜
6合目到着!
山中湖が池のようw
7合目に向けて出発!!
7合目より先はゴツゴツした岩を登って行きいます。
息が切れる・・・
まだまだ7合目。
8合目着!
此処からがある意味本番のような気がする。
砂礫の嫌らしい道が続きます。
今日のお昼はこれです。
コンポタ最高!
お疲れのメンバー。。。
雲が結構湧いてきました。
9合目付近。
つらいです。毎回この辺で頭痛に襲われます。。。
念願の吉田口山頂到着です!!
かなりスローペースで登ったので、お鉢めぐりは諦めて火口を見て休憩します。
下山開始!!
毎回富士山の下山はつらい・・・
暗くなる前に下りたいところです。
この辺りまではまだ元気!
足も快調に動きます。
結構つらくなってきました。
同じような道なので飽きます。
まだまだあるな〜
やっと5合目到着!!
ここか奥庭駐車場までが遠かった・・・

感想

去年、残念ながら高山病で敗退したメンバー3人(オグ、神、サミサミ)と、リベンジ富士登山です。

前日の23時半、新宿に集合して、車で富士スバルライン5合目を目指します。

順調にスバルライン入り口まで来ると、交通整理のおっちゃんがいます。

「5合目駐車場は満車で3合目付近まで渋滞の列が続いてます。麓の駐車場を利用して、朝のバスで向かって貰えますか?」

メンバーと相談した結果、「取り合えづ行ってみて、無理そうなら麓の駐車場に止めます。」と言って進むことにします。

順調に3合目通過・・・4合目通過・・・渋滞してね〜w

五合目駐車場手前で交通整理の方に止められます。

「5合目駐車場満車なんで、手前の奥庭駐車場に止めて下さい。」

5合目から奥庭駐車場までは、2キロ程なので迷わず停めました。

良かった!3合目まで渋滞が本当だったらマジやばいと思ってたw

時間は2時半、高度順応の為4時半位まで車の中で過ごします。

外に出るとすごい数の星が見えます。感動!

4時半、行動開始。

5合目までは40分程の道のり。

5合目で、数分の休憩後ついに登山開始です。

去年は7合目までのペースが速すぎた事が敗因だったと思うので、ゆっくり歩くことを心がけます。

6合目まで1時間程掛けてゆっくり写真撮ったりして歩きます。

丁度太陽の高さが目線と同じ位なので非常に眩しい!

6合目まで来ると7合目の山小屋が連なっているのが見えます。

見てると、近く感じるだよな〜と毎回思うw

数分休憩後、7合目に向けて出発です。

息が切れないようにゆっくり登り、休憩を多めに挟んで歩きます。

今回は高山病にならずに登頂することが目的なので、どんどんと他の登山者に抜かれますw

7合目花小屋到着!

メンバー全員この時点では、まだ元気な様子。

此処から8合目までは、少し岩登り的な道になります。

歩き始めると神に「ペース速いから落として」と言われました。

ゆっくり歩くことを心がけていたのですが、岩歩きになったことで少しペースが上がっていたようです。。。反省w

その後も、山小屋ごとに休憩を挟んで歩きます。

東洋館付近まで来た時、去年高山病になってしまったサミサミが、今年も少し体調が悪そうです。

頭痛がするがまだ行けると言うことなので、休憩を多めに摂って8合目を目指します。

8合目太子館到着です。

去年は此処で下山を決断しました。

去年よりかは調子が良いということなので、行ける所まで行こうと出発します。

今までの岩場から、砂礫の道に変わって多少歩き安くなります。

ですが、空気は次第に薄くなってきているので、早くは歩けません。

8合目蓬莱館付近で昼食を摂ります。

オグはコンロデビュー!ラーメンを食べてました。

自分はコーンスープとパスタ。パスタ微妙だった・・・

時間もなくなってきてるので、先を急ぎます。

ゆっくり歩いてることもあり、8合目が長く感じる。。。

どこまで行っても8合目、本8合目、8合五尺・・・・・・

9合目付近まで来ると各自自分のペースで、山頂を目指してもらいました。

8合辺りから先は自分のペースで歩いた方が楽だからです。

この辺で自分も頭痛が始まります。

毎年9合目以上の場所へ来ると軽い頭痛が有るのですが、今回は結構酷い。。。

頭が割れそうに痛い。。。

最後はスパートをかけて、一気に登りきりました!

吉田口山頂到着!!

念願の吉田口山頂まで全員で来ることが出来ました。

メンバーと握手を交わして目標達成を祝いますw

時刻は2時45分位。メンバの疲労度と、下山を考えると「剣ヶ峰」に行ってる時間は無いので火口が見える場所でしばし休憩。

あー頭痛い・・・早く下山したいw

3時半下山開始です。

自分は登頂3回目で、下山の辛さを知ってるだけに降りる前からゲンナリモードw

ただ今年は、25キロのザック背負って八ヶ岳全山縦走した御陰か、サクサク下ることができました。

しかし景色は単調なので飽きます、面白くありません。。。

頭も痛いので、小走りでどんどんと標高を下げます。

6合目手前のトイレまで降りてきても頭痛が止まらないので、痛み止めを飲みました・・・

その後緩やかな下りを30分程歩くと5合目到着です!

時刻は18時!2時間30分位で降りたのか・・・下山は早いな〜w

このメンバー、他の山でも下山は早いんだよな〜w

車は奥庭駐車場なので、30分程歩きます。

長い・・・舗装路を歩くとなぜか長く感じる・・・

18時40分ようやく駐車場着です。お疲れ様でした!

その後温泉に浸かって夕飯をチャッチャと食べて帰路を急ぎます。

新宿解散なので、終電に間に合うように帰らねければならないのです。。。。

順調に高速を走っていると「この先大月〜小仏渋滞30キロ」・・・・・

えっ!!

この登山で一番の衝撃を受けましたw

どうやら自然渋滞ではなく、死亡事故渋滞のようなので全く動きません・・・・

結局、新宿に到着したのは午前1時半すぎ・・・

当然皆さん終電はありまへんw

車で送ってあげたい所ですが、これ以上運転していると疲れがピークでマジで事故りそうなのでタクシーなどで帰って貰いました・・・ごめんねw

自宅へ着いたのは2時半でした。。。翌日休みで良かった・・・w

PS次回の活動は10月頃で!次の目標も決めましょうかね〜