記録ID: 2197476

naosuke55 その他1人

アクセス
タクシー 自家用車
寒々しいです。まるで冬の尾瀬
4月下旬らしからぬ天候。雪降って樹木も凍り付いてました。
登頂。
滑り手はみんなガス待ち。
おっ、晴れてきた
良いですね〜
あちこちからヒャッホーの叫び声が聞こえます。
あっと言う間にギタギタです。朝イチのゲレンデみたい
下まで降りるとすっかり晴れました。
春が来た
良い一日でした

感想

期間限定の至仏山山スキー。前年同様、開通直後を狙って職場の後輩と行って来ました。鳩待峠まで車で行けないこともないのですが、開通前の早朝から並ばないと駐車できないため、おとなしく戸倉pに停めて乗り合いバスで鳩待ち峠を目指します。前夜から雪が降っており、津奈木橋から先の林道で普通車がスタックしたらしく、乗り合いバスが進めずに足止めを食らったりもしましたが、無事に鳩待峠へたどり着けました。

気温も低く、ルート上はしっかり踏み固められていたため、今回はスノーシューは使わず最初からアイゼン歩行としました。標高上がるとガスに包まれて視界は悪く、まともに滑れるか不安になります。小至仏のピークを越えて鞍部に下る斜面がガチガチに凍りついており、危険を感じてここで引き返しているパーティーもいました。自分はアイゼンなので何ら問題なく通過、後輩はmsrのスノーシューでグリップはそこそこ良いのですが、やはりスノーシューは下りが苦手なようで、おっかなびっくり通過してました。

ほどなくして無事に山頂に着きましたが、相変わらずのガスで斜面は見えず。ただ天気予報は昼から回復する予報なので、滑走目的の人の殆どが山頂でガス待ちしてました。自分等も雪に少しだけ穴を掘って風避けとし、中でお湯沸かして味噌汁飲んだりしながらしばし待機としました。

しばらく待っていると徐徐に空が明るくなってきます。天気予報の通り、急激に天候回復してガスが晴れ始めました。素晴らしい!

早速準備してワル沢の斜面に飛び込みます。前日からの降雪でうっすらパウダーが積もっており、この時期にしては最高の雪質でした。斜面のあちこちで皆さんヒャッホー叫びながら滑ってました。

下りながらもどんどんガスが晴れて、下まで下りた頃にはすっかり青空です。山頂で待ってて正解でした。中には我慢できずにガスの中滑走始めてたパーティーもいたので、なんだか得した気分です。

川上川は全て埋まっていたため、難なく登り返し点まで滑り、そこからスノーシューで鳩待峠を目指します。天気も良く気持ちの良いブナ林ハイクを楽しんで無事に峠に到着。帰りは乗り合いジャンボタクシーで無事に下山しました。

山頂直下から広がる天然の大ゲレンデは病みつきになりますね。期間限定ってのがまた良いですね。