記録ID: 2199104
金剛山・岩湧山

東條山・神福山・金剛山(大阪50山)

2020年02月02日(日) [日帰り]

千早ロープウェイ駅バス停
山頂広場
天候 くもり(平地部は晴れてるみたいでした。)
アクセス
行き:
08時05分発 富田林BP 2番乗り場 「千早ロープウェイ」行き
08時47分着 千早ロープウェイBP
帰り:
16時12分発 金剛登山口BP「河内長野駅」行き
16時42分着 河内長野駅
【金剛バス】
コース状況/
・整備された登山道です。
・樹間の日陰に雪がみられました。
 (泥と雪のミックス)
(アイゼンは未使用でした。が、不安を感じたらためらわずに着用しましょう。)
・ロープウェイ駅から山頂広場への道のどこかが、昨年の台風で、崩落による通行止めになってるらしい。
その他周辺情報 ・ロープウェイは点検・休止中だそうです。
・香楠荘は、当面休館です。(再開を望みます(/_;))
朝焼けのダイヤモンドトレール。先日の日記で紹介した♪『ボクたち大阪の子どもやでェ』の歌の映像に映ってたとこですね。
大和川の対岸には世界遺産ともなった古市古墳群の1つ「市ノ山古墳(允恭天皇 惠我長野北陵)」奥に紀泉高原が見えます。
そんなこんなで金剛バスで千早ロープウェイ駅に到着
いったん車道を戻った左手の有料駐車場のあるところに、林道「五條線」の入口があります。
朽ちたジープがありました。
突き当たりみたいなT字路を右に進みます。ここがヤマケイ地図に書かれている「ガレージ」ですね。
ここに来るまでにも、いくつか作業道の脇道がありました。
(とにかく直進でここまで来ます。)
ここに来るまでにも、いくつか作業道の脇道がありました。
(とにかく直進でここまで来ます。)
100mも進むと、五條山への分岐です。朽ちたソファー横にも道らしきものがありますが、その少し先のV字谷を直進する道が登山道です。
15分ほど上り坂を上がると鞍部のようなところを通過して
まもなく東條山の山頂です。
千早峠からダイヤモンドトレールに合流して、いったん紀見峠方向に進んで神福山にとりつきます。
神福山への道
看板の位置から5分もすれば、神福山の山頂です。
千早峠まで戻りました。ここは幕末に、先日の蘇鉄山のある堺港に上陸した「天誅組」が五條代官所襲撃前に通過した道だそうです。
中葛城山の手前の展望地から見る五條方向
金剛山山頂部が見えてきました。
伏見峠、ここまでの樹間にあった雪も、ここからはほぼありません。
ちはや園地ピクニック広場到着、ちょっと前まで子供がたくさん遊んでました。
初めてかなぁ?大屋根のところで食事しました。
たまには大阪府最高地点にも…。
葛城山方向
葛木神社、できれば今日だけでも令和2年の表示にして欲しかった。
転法輪寺
ひさご池は、うっすら氷ってました。
オブジェちっくになってました。
2020年2月2日…まぁいいか。
オブジェちっくになってました。
2020年2月2日…まぁいいか。
到着
到着
霞んでましたがPL塔は確認できました。
15時に写り込みました。
そろそろ時間…って時に隣にakipapaさん達が。
15時に写り込みました。
そろそろ時間…って時に隣にakipapaさん達が。
ひさしぶりのウルトラマンとバルタン星人
東條山を確認
千早神社(千早城本丸跡)
楠木正成公に率いられた河内武士の夢の跡ですね。
神社の入口まで到着、このすぐ近くの金剛山登山口バス停で、今日の山行は終了です。

ソフトシェル 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト 軽アイゼン カメラ

感想

最近、大阪50山あるいは大阪の山(分県地図)の山々をチョイスしたりしていますが、今回もその一貫でもあり、また、ご無沙汰している金剛山にも行ってみたいなぁという山行となりました。

また、休館となったという「香楠荘」が、現在どうなっているのかも、直接見てみたかった。

そして、なんと言っても「令和2年2月2日」の「2・2・2」の記念すべき日?を写真に収めたいなぁとも思って、日付を写真に収めることの出来る金剛山に来てみました。

そんなスペシャルを意識した山行でakipapaさんにお会いできました。(突然、お声かけしてすみません<(_ _)>)

ライブカメラで隣に来られた時にお声をかけようかとも思いましたが、撮影間際でタイミングを考えていると…撮影後には、外国の方にライブカメラのことを尋ねられ…そんなこんなで、突然、お声かけするカタチになってしまいました。

今回、アイゼンは未使用でした。が、不安を感じたらためらわずに着用しましょう。いちおう雪ハイクとしました。