記録ID: 2199912 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

大山

日程 2020年02月01日(土) [日帰り]
天候吹雪
アクセス

S大山寺橋・南光河原駐車場03:5103:53夏山道登山口(大山寺橋側)04:46三合目05:04五合目05:0505:11行者谷分かれ05:2605:38六合目避難小屋06:0306:31八合目06:3206:42石室方面との分岐06:4306:58大山頂上避難小屋07:2607:36石室方面との分岐07:3707:42八合目07:5108:10六合目避難小屋08:4808:54行者谷分かれ08:5509:04三合目09:0509:26夏山登山口09:30大山寺橋・南光河原駐車場09:3209:33ゴール地点G
コース状況/
新雪

朝、4時出発
南光駐車場は3割くらい
いよいよ登り
上は吹雪で写真なし。いきなり下り。Sからのプレゼント
6合目避難小屋は新しくなってた
Sからのプレゼント
ささやかな昼飯
おニューのグリベル

色々あり約1年ぶりの登山。
11時過ぎにSと共に新入隊員のMを拾い、南光駐車場に夜中に到着。3割位埋まってた。
3時30分に準備して4時に登山開始。
斜度がきつく出だしはしんどい。
5合目でアイゼン装着。
6合目避難小屋は新しくなっていた。
6合目から上は吹雪。
吹雪が激しくなったので、途中でハードシェルを着込む。
真っ暗な中、吹雪でロストを繰り返し、何とか竹竿を探しながら弥山小屋に到着。
小屋の扉が雪の吹き溜まりで開けれずに、早々に退散。
6合目避難小屋の横で、めちゃ早い昼食をする。
ガンガン下るが、日が昇り登山を開始したハイカーが続々と登ってくる。
10時に駐車場に到着した。
久しぶりの登山なんで心配したが、何とか登ることができた。
今回を機会にボツボツと山を再開していきたい。