記録ID: 2199985
阿蘇・九重

九重山 九州本土最高峰は寒かった!

2020年02月01日(土) [日帰り]

天候 晴れだけどガス‥‥
アクセス
レンタカーを利用して登山口まで移動
コース状況/
【コース状況】
先週は雨が多く山は積雪となった様です。スタートから山頂まで終始チェーンスパイクを着用しました。
現在の積雪量では、チェーンスパイクか軽アイゼンがベストで、12本アイゼンまで行くとオーバースペックな感じの雪の量でした。
●登山口⇄展望台:しばらくはコンクリート打ちつけの平らな道です。その後も階段を多用した登りやすい道が続きます。
●展望台⇄沓掛山:足元は登山道らしくなります。沓掛山へは上り降り共に多少急な岩場や梯子が出現しますが、特に問題はありません。
●沓掛山⇄久住分れ:平坦な登山道
●久住分かれ⇄久住山山頂:最後は少し急登を上ります。ガスが濃くなるとルートが分かりにくいため見失わないように。
●久住山頂⇄御池⇄中岳:雪は変わらず少なめです。御池は凍っていなかったので池の上は歩けませんでした。
その他周辺情報 【前泊】
●阿蘇鶴温泉ロッジ村
家族向けのコテージに各部屋露天風呂が付いていました。食事は予約制、お風呂は熱々の温泉で、仲間でワイワイ飲みながら温泉に入って過ごすには素晴らしいコスパです。

【下山後温泉】
●内牧温泉 蘇山郷
日帰り大浴場利用 500円/大人、家族風呂もあり
与謝野晶子所縁の温泉宿で雰囲気もとてもよく、出来れば宿泊したいと思う旅館でした。

【下山後ご飯】
●熊本ラーメン
火の国 文龍 菊陽バイパス店
前日、博多から移動してきて見えた九重連山。真っ白ジャーン😅12本歯持って来てないよ。。。
積雪状況を心配しながら登山開始
九重山も活火山なんですね
牧の戸登山口からチェンスパ履きました
九州の日の出は遅い
6時半過ぎ。少し光が見え始めます
晴れ予報なんだけど強烈雨男2名と晴れ女1名だと分が悪いっす‥‥
九州とは思えない樹氷に囲まれて
序盤から真っ白しろー!
連山が見えないのがさみしい
避難小屋まで来ました
あまり快適には過ごせなそう😅 どちらかと言うと噴火用避難小屋でしょうか
久住分かれ
先に久住山を取りに行きます
景色が見たいなぁー!
太陽ガンバレ!
でもこれはこれでとっても幻想的
もうすぐ到着
2人にとって九州お初の百名山です(^^) 良かったねー♪
記念に3人でも(^^)
あっ、ガスが少し晴れて、、、
広大な大地が見え隠れ
スバラシイ〜!
風も厳しく寒いので、次へ行きましょう!
進む縦走路
ガスの切れ間から見える山は全然同定出来ず😅
それでも周囲が見えると撮ってしまう
目指す中岳は九州本土最高峰
ステキな稜線です♪
御池はなんと融けています(°_°)
すれ違った方々、本当はここでスケートをしたかったと言ってました。
今年は異常なんですね
今年は異常なんですね
中岳最後の登り坂
九州本土最高峰やりました〜♡
お2人、エビの尻尾とご一緒に
百名山ハンターじゃない私はコッチのピークの方がうれしいなぁ(^^)
では下山です
やっぱり晴れると気持ちが良い
この写真の直前にヘッドランプを落としてしまいました( ; ; )
下山時にすれ違った人数は数え切れないほど!八ヶ岳以上の大盛況ぶりに驚きました
駐車場はほぼ満車
移動の途中から見えた阿蘇山
振り返ると九重山も阿蘇山に負けない迫力でした
与謝野晶子が愛した温泉で汗を流して、、、
熊本ラーメンで〆!
遠征お疲れさまでしたー!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

福岡出張の重なった週末、以前から百名山ハンターとしてせっせと全国行脚をして来た会社の仲間から、せっかくのチャンスだからと出張にかこつけてそのまま九州遠征で登山しようというお誘いがありました。
百名山に今のところ足が向かない私は、九州の百名山がどんな山なのかも知らずに居ましたが、調べてみるとどうやら雪も降るらしいという新しい発見と、阿蘇のカルデラを大満喫出来そうな立地である事にも惹かれて、仲間のお誘いに甘えることにしました。
さすが気の利く営業マン達は、遠征のためのレンタカー手配も前泊のお宿の手配も登山後の送迎手配まで全て完璧です✨ホスピタリティに溢れた営業力を目の当たりにしつつ、私は気も利かせることも無くヤマレコの計画を作成したまでで、後は全てお任せという登山になってしまいました😅

こうして何も知らずに登った山でしたが、ガスのせいで景色は残念ながらも、火山で形成された広大な大地の片鱗を感じる事も出来たし、カルデラの中から眺めたどっしりとした九重山にも身惚れてしまい、そういう理由で九州随一の人気の山なんだなぁという事もよく理解できました(^^)

いつか気が向いて百名山を登りたいと思ってしまったら、きっと今回登らなかった別の九州百名山への悔いも残るんだろうなぁ、、、😅と思いつつ、唯一登れた九重山は楽しい思い出になる事と思います。
色々と手配してくれたkuloloくん、Tyamiちゃん、ありがと〜♡ また行こうね♪

きゅ、九州?
harubo33さん、 Tyamiさん、kuloloさん、こんばんは。
すごいですね、九州まで行くなんて。でも、お仕事のようですが、
お仕事、頑張ってきて良かったですね。
私も百名山ハンターではないですが、
いいよいいよと聞くので行きたいところです。
花の時期がいいよと聞くのですが、厳冬期もいいじゃなですか〜👍
私が仕事をやめて百名山したくなったとき、
harubo33さん一緒にお願いしたいです。
会社に山仲間さんがいてうらやましいです。
お疲れさまでした。
2020/2/2 21:14
Re: きゅ、九州?
hapiraさんこんばんは〜(^^)
そーなんです、九州(笑)! 水曜日から出張で博多に居たので、金曜日のお仕事終了後に博多駅前でレンタカー借りて3人で百名山の旅をして来ちゃいました。
このお山は相当人気ですよ!夏の燕岳並みの人の多さに驚きを隠せませんでした。
でもね、多分ですが、こちらの人って普通に平地で雪を見ないじゃないですか。なので山で雪が楽しめるからみんな登りに来てるのかなぁって雰囲気を感じましたよ(^^) その証拠に、すれ違う大人がやたらとテンション高めだったような気が( ^ω^ )
良いですね〜!リタイアしたら一緒に百名山廻りましょう!お互いに長距離ドライブも得意そうだし♪♪ こちらこそぜひぜひお願いします。
2020/2/2 22:34
九重羨ましいです
こんばんは。遠征お疲れ様です。
私も数年前に九重に登りましたが、とても素晴らしい山でした。
もう一度登りたい山として、西日本では宮之浦と迷うくらいです。
天気はイマイチで少し残念でしたでしょうけど、遠征だから仕方ないですよね。
機会があったら、ぜひ季節を変えて、また登ってみてくださいね。
2020/2/5 19:17
Re: 九重羨ましいです
tomochiakiさんこんばんは〜(^^)お久しぶりです😊
そーだったのですね、九重山!色々な山をたくさん登ってるtomochiakiさんが言うのだから相当素晴らしい山なんでしょうね!
いや〜、それを聞くとますますガスが悔やまれます😅 次のチャンスの時にもぜひ見えなかった景色を眺めに行こうと思います。
2020/2/5 19:59
九重サイコー
ちょっと目を疑ってしまいました。ん?九重山?あれ?これ、haruboさんって書いてあったよな?なんで九州?と。
出張ついで登山なんですね!九重山は福岡出張のついで登山のド定番ですね!私は下のレコで夏にテント泊してたくさんピーク踏んだり昨年秋にも九州遠征して未登だった大船山登って二回九重山行きましたが、次はこういう冬やミヤマキリシマが咲き誇る6月、秋の紅葉の時期と何回でも行きたいすばらしい山だと思います。
牧の戸峠混みまくりでしょ?ほんとに人気の山なんだと思います。
出張登山お疲れ様でした!
2020/2/6 5:58
Re: 九重サイコー
Murphyさん、おはようございます(^^)今日は雪の北陸金沢に出張でーす。
そうなのです、生涯本州以外では登らないのではないかと思っていた自分が1番意外だったかも😅
Murphyさんのレコ見ると、やっぱり雪なしシーズンも良いんですね♡ ゆっくり縦走してみたくなりました。星を撮る腕前もすごいじゃないですか〜!いつか教えてくださいませ。私の一眼が泣いてます 笑
2020/2/6 9:09
Re[2]: 九重サイコー
帰りに福井が世界に誇るB級グルメ、ヨーロッパ軒のソースカツ丼食べて帰ってください。
星は三脚固定してピント合わせて30秒のバルブ撮影してるだけです✨
2020/2/6 9:18
Re[3]: 九重サイコー
福井情報もありがとうございます😊
今回は福井には寄らずに明日富山に寄って帰りますが、次回の福井はソースカツ丼狙いで行ってきます(^^) 長野県民的にはソースカツ丼と言えば駒ヶ根のカツ丼を思い出してしまうんですが、何が違うか比較してきまーす♪