記録ID: 2200650 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸、快晴無風!

日程 2020年02月01日(土) [日帰り]
天候快晴無風
アクセス
新松田駅で友人2人をピックアップして西丹沢VCの駐車場利用
9時到着で2〜3台の空きスペースあり

S西丹沢ビジターセンター09:1409:19ツツジ新道入口09:2309:58ゴーラ沢出合10:0611:00展望台11:0112:09ツツジ新道・石棚山稜分岐12:1012:24檜洞丸13:0813:18ツツジ新道・石棚山稜分岐13:1913:56展望台13:5714:39ゴーラ沢出合14:4715:18ツツジ新道入口15:1915:24西丹沢ビジターセンター15:25ゴール地点G
コース状況/
大室山方面と比べて昨秋の台風による登山路の崩壊はほとんど無し。
ゴーラ沢出合の渡渉は飛び石で渡れます。
その他周辺情報町営ぶなの湯\700

新松田駅で待ち合わせ
まずは舗装路を数分間
とりつき
つつじ新道を進む
開花前のミツマタ
ゴーラ沢出合の取り付き
見晴らし休憩ポイントから
雪は想定より少なし
それでも折角持ってきたので軽アイゼンを着用
犬越路からの尾根、アップダウンがきつそう
富士山は見えるが木々の間からが多い
南アルプスを背に登り
写っていないが大島まで見えました
どーんと富士山
御正体山の左に南アルプス南部
富士山の南は相模湾も良く見える
普段なら嬉しい木道だがアイゼンでは歩きにくい
南アルプス北部
甲斐駒もくっきり
最後の登り
振り返ると富士山
山頂に到着
残雪は20冂度
山頂からの富士山は少し木々が邪魔
仲間と登山だと昼食はゆっくり
新松田駅前で乾杯!

会社の山岳部の仲間2人と西丹沢VCからピストンしました。当初は石棚山稜を周回する予定でしたが、スタートが1時間遅れたことからピストンに変更しました。残雪は10〜30冂度ありましたが、踏み跡はしっかり、凍結もなく、危なげなく登れました。入山者は30人程度だったでしょうか。天候に恵まれ、比較的静かな山を楽しむことが出来ました。

同行者のOさんのコメント
今日は西丹沢の檜洞丸(1601m)へ。会社の山岳部の日帰り山行。まさかの寝坊で私が集合場所の新松田駅に到着したのは予定の一時間後。待たせてしまったリーダーとメンバーに平謝り。わざわざ新松田駅に立ち寄って見送りに来てくださった方にも大変申し訳無いことをしてしまった。山にはたっぷり雪が残っていたし、晴天無風で富士山も南アも八ヶ岳も見渡せる最高の登山日和。山はもちろん良かった。そしてリーダーとメンバーとの楽しい話題で歩いている間も飽きなかった。自分が檜洞丸に登ったのは確かこれが4回目だが今回が一番楽しかったように思う。山と仲間たちに感謝。

同行者Fさんのコメント
昨日は見事な冬晴れでしたね☀️ トレースもあり、程々の残雪で気持ち良く歩けました。人も少なく、富士山や南ア、八ヶ岳まで眺められて、静かでいい山でした。 写真を見返しながら、楽しかった余韻に浸っています。 ありがとうございました。