記録ID: 2201779

毛無山 〜富士山の大展望に満足〜

2020年02月01日(土) [日帰り]

アクセス
駐車場には20台くらいは停められそうです。料金は500円。
私たちは出発時に500円入れましたが、下山して車に戻ったらフロントガラスに「この袋内に500円入れて」との紙袋が挟まっていました。下山時に支払った方がスムーズみたい。
コース状況/
登山ポストは登山口にあります。
毛無山までは一合目から九合目までの合目標識があり目安になります。
コースは全般的にこう配が急で、岩の段差の大きい箇所がいくつもあります。そういう所には残置ロープがあります。
地蔵峠経由の道は沢沿いが崩落により通行止めになっていました。
積雪は七合目あたりから目立つようになり稜線上にはたっぷり残っていました。
下りはチェーンスパイクが有効でした。
その他周辺情報 登山口の近くにある道の駅・朝霧高原はお土産を買ったりトイレを借りたりで便利です。
道の駅朝霧高原から撮影した毛無山から雨ヶ岳にかけての山並みです。
駐車場にある料金箱。ここに500円を入れますがお釣りは当然出ないので予めコインを用意しておいた方が無難です。
地蔵峠経由のコースは崩落により通行不可とのこと。
いよいよ歩きはじめますが稜線はかなり高いですね。
ここで地蔵峠経由のコースと分かれて右に上がっていきます。
残置ロープがセットされた岩の大きな段差箇所がいくつも現れます。
不動の滝展望台
2段となって落ちる落差50mの滝はなかなかです。水量が少ないのが残念。
樹林越しに見る富士山。早く全貌を見たい!
三合目の標識。一合目から九合目までありました。間隔は遠いので長く感じました。
六合目はガレ沢の源頭部にあたります。
七合目あたりから積雪が目立ち始めました。
出たー!富士山展望台です。遮るもののない素晴らしい展望台でした。
大沢崩れが印象的。
やっと頂上稜線に到着。
ここからは気持ちの良い雪原が続きます。
ようやく毛無山山頂に着きました。山梨百名山です。
山頂で憩いのひととき。
パラグライダー気持ちよさそう!
でも寒くないのかな?
パラグライダー気持ちよさそう!
でも寒くないのかな?
大沢崩れはスゴイ迫力ですね。
では来た道を引き返します。
南アルプスの展望台はこの岩の上。
南アルプス南部の山々。
お馴染みの白峰三山ですが、ダケカンバの枝がじゃま!冬季限定ですね。
孤高を保つ塩見岳。
赤石岳アップ!
荒川岳アップ!
八ヶ岳も雪がたっぷりありそう。
聖岳アップ!
甲斐駒、千丈アップ!
地蔵峠経由のコースにもトレースがありました。
下山の途中にあったヘリポート
不動の滝まで下りてきました。
やっと一合目に到着。
登山口にある大きな看板。ここに登山ポストがあります。

防寒着 中間着 長袖インナー ネックウォーマー バラクラバ タイツ グローブ 雨具 防寒帽 ザック トレッキングポール 軽アイゼン チェーンスパイク 行動食 非常食 飲料(水1.0リットル) テルモス(0.5リットル) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急シート 健康保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ ココヘリ 運転免許証

感想

だいぶ以前のことですが、山と渓谷だったか、巻頭のカラーグラビアに毛無山から写した富士山の写真が大きく掲載されていてその雄大な景観に見惚れてしまいました。
いつか機会をとらえて訪れてみたいと思っていたところ、快晴の予報が出たので出撃。
予報どおりの快晴の中を歩き、富士山展望台に着いて後ろを振り返ると「おおー!」雑誌のグラビア写真どおりのでっかい富士山にご対面できました。それまで樹林越しにしか眺めることができなかったので、何も遮るもののない空間にすっきりとした富士山を眼前に望むことができて大満足。
ここから見る富士山は、眼下に広がる山麓の風景が秀逸ですね。
一面にひろがる畑や牧場、それに森の織りなす濃淡のある緑がパッチワークのように広がっていてとてもきれいです。
そして圧巻は大沢崩れの荒々しい崩壊面が真正面に見えること。富士山の最も厳しい一面を垣間見ることができました。
長年の宿題の山がひとつクリアできたので先ずは良しとしましょう。