記録ID: 2201785 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

札掛から丹沢山天王寺尾根

情報量の目安: A
日程 2020年02月01日(土) [日帰り]
アクセス

S札掛吊橋06:4906:53丹沢ホーム07:0107:01新家07:50上ノ丸07:5007:54金林ノタル07:5408:49女郎小屋ノ頭08:4909:28新大日09:3909:40新大日茶屋09:4009:51木ノ又小屋09:5109:55木ノ又大日09:5510:20塔ノ岳10:2110:23尊仏山荘10:2310:48日高10:4811:00竜ヶ馬場休憩所11:0811:11竜ヶ馬場11:1111:29みやま山荘11:32丹沢山11:3311:36みやま山荘11:3611:58大崩ノタツマ11:5912:07天王寺尾根分岐12:0812:17檜ノタツマ12:2412:51モチゴヤノ頭12:5113:25天王寺峠13:2613:46天王寺橋13:4615:09丹沢ホーム15:1315:15札掛15:1515:18ゴール地点G
コース状況/
塩水橋への通行止めが続いていてはるかに遠くなった丹沢山天王寺尾根、残雪を期待して札掛から塔ノ岳経由で周回してきました。18km 、8時間、ヘロヘロになりましたが天気がよくて気持ちよかったー。

長尾尾根で新大日へ、危険ヶ所はなく道標、踏み跡もしっかりしていて迷うこともありません。新大日から表尾根で塔ノ岳へ、下りが混ざり滑りやすいのでチェーンスパイクを装着しました。主脈で塔ノ岳から丹沢山へ、真っ白な世界です。丹沢山から宮ヶ瀬方面はさらに雪が深く、天王寺尾根分岐から先はワカンの踏み跡1人分のみでした。天王寺尾根は最後の沢沿いの径路が荒れていましたが危険なく通れます。問題は本谷橋から札掛に戻る本谷コース、桟橋の崩落のため通行止め、というお知らせを札掛に戻ってから見ました、、、。吊り橋渡って本谷川を上流に堰堤を越えてすぐのところで登山道が崩落、先に進んでヘアピンカーブで上の登山道に戻ってくるのですが、上に登山道らしきものが見えたので崩落部をそのまま直登、かなり悪かったので崩落部を横切って登山道を探したほうがよさそうです。桟橋の崩落部は問題なく通れましたが危険な匂いがいっぱい、その他にも崩落部が多数、なるほど通行止めにした方がよいと思いました。

天王寺尾根は誰もいないかと思っていましたが、鎖場のちょっと下あたりで2匹の柴犬連れた夫婦らしき2人組と遭遇、やはり札掛からで、吊り橋が通行止めになっていたとの情報をいただき、上のほうの雪深い状況をお伝えしました、時間的にみても丹沢山までは厳しいかと。中腹あたりの雪がなくなったあたりで作業を終えて焚き火で休憩していた2人に塩水橋通行止め情報をいただきました。数年単位で全然無理、宮ヶ瀬方面からはもっとひどい状況だそうです。

ヤビツ峠にいく途中から秦野の街
もうすぐ夜明け
札掛到着、ここから先塩水橋方面通行止め、-4°C
森の家に入ってしまったのでここを登って林道に戻ります
「新大日」とみてそのまま林道をまっすぐ、境沢林道経由だったので丹沢ホームの先から戻ってきました
裏に長尾尾根経由新大日がかくれてました
この道標の「塩水橋」の下に本谷コース通行止めのお知らせがありました、気づいて撮影したのは帰りです、、、
長尾尾根は道標もあり
踏み跡しっかりの緩斜面で歩きやすい
ベンチも整備されてます
上のほうは白い、期待できます
丹沢山が見えました
登山道にも雪があらわれました
踏み跡は2-3人分かな
新大日到着
表尾根、下りは滑りやすいのでスパイク装着
塔ノ岳と富士山ワイド
いい天気で気持ちいい
宮ヶ瀬方面は雪が深い
天王寺尾根分岐から先はワカンの踏み跡1人分のみ
一歩もたがわず踏み跡をたどりました、大きいので歩きやすい、ワカンの人ありがとう
鎖場のあたりから雪が少なくなってきました
まだワカンの踏み跡があります
大分沈まなくなりました
堂平経由塩水橋方面は踏み跡ゼロです
もう雪はなくなりました
登山道崩落部、ちょっと危ない
あと200mで林道ですが
最後の沢沿いの径路が荒れてます
あと100m、ズタズタ
本谷林道到着、吊り橋の向こうははじめてだ
いきなりバッテン、これで通行止めってこと?でも渡らないと帰れません
本谷川上流の堰堤を登ったところで登山道崩落
上部の登山道から崩落していました
あとは登山道に沿って問題なく歩けるかと思いましたが
桟橋崩落部、かなりヤバそう、、、
そのほかにも崩落部多数、なるほどこりゃ通行止めのほうがよさそう
道標はしっかりあるのでやはり登山道だ
ベンチもあるぞ
長尾尾根との分岐には通行止めの表示なし、これでは行っちゃう人いそうです、ワンコ連れてよくぞ通った、、、