記録ID: 2203061 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山)

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
アクセス
浅間山荘駐車場利用
朝7時過ぎで山荘正面駐車場は満車、第二駐車場に案内されました。
駐車料金は500円、駐車すると日帰り入浴割引となります。(駐車+入浴で1100円)

S浅間山荘登山口07:2507:52一ノ鳥居07:5208:10二ノ鳥居08:1109:15浅間火山館09:3209:37湯ノ平分岐09:3809:55賽の河原分岐09:5510:48立入禁止告示板10:4911:20前掛山11:2911:45立入禁止告示板11:4512:10賽の河原分岐12:1012:19湯ノ平分岐12:2012:23浅間火山館12:5413:17二ノ鳥居13:1713:28一ノ鳥居13:2813:46浅間山荘登山口13:4613:47ゴール地点G
コース状況/
・山荘〜火山館の区間は積雪も少なく滑り止め無しで歩けますが、所々凍って滑りますので不安な方はチェーンスパイクあったほうが安心です。
・火山館手前のトレースが斜面をトラバースするように付いていました。ちょっと通過注意です。

浅間山荘スタート、ヘルメット着用推奨してます
しばらく薄い雪と氷の道を進みます
火山館から薪歩荷のお願い。
協力させていただきました!
牙山。
牙とかいて「ぎっぱ」と読む。なんだかカッコいい。
硫黄臭のする沢があります
火山館着きました
火山館でアイゼンやヘルメットなど装備整えて、さぁ出発
前掛山見えてきました
徐々に斜度あがってきます
だいぶ登ってきました
振り返るとかなりの斜度なのがわかります
稜線(?)にとりつきました
浅間山本体は立入禁止です
シェルターを過ぎればあとはビクトリーロードです。
この日は風もそこまで強くなく、マイルドな感じでした。
山頂!標識は倒れてました
煙あげる浅間山火口
黒斑山など外輪山たち。あちらを登った方も絶景だっただろなー
四阿山がみえました
マイルドとはいえ普通に風強いし気温低いので、流石に長居はできません。そろそろ帰ります。
名残り惜しいー
火山館でご飯にしました

快晴、風比較的穏やか、足元の雪は歩きやすい、
とちょっと快適すぎかも?ですが
浅間ブルーを堪能できました。