記録ID: 2204320 全員に公開 山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山

余市岳(キロロスキー場から)

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候-11℃程度、標高1200m以上だけ風速8~10m/s
アクセス

Sゴンドラ山頂駅09:3210:37白井川コース分岐10:4211:30余市岳11:4913:06余市岳登山道入口13:0713:20ゴール地点G
その他周辺情報リフト券を購入し、9:00にリフト券売り場2Fにて、登山届けを提出する必要がある

個人装備 厚手靴下 インナー手袋 アウター手袋 テムレス 防寒着 ゲイター ネックウォーマー(フェイス) 登山靴(スキー靴) ザック 行動食 非常食 飲料・ 水筒(保温性) GPS/地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 ストック カメラ 雪崩ビーコン スコップ ゾンデ棒 エマージェンシーシート アイゼン スキー板
共同装備 ストーブ(固形燃料)

キロロに来た
高い!
費用を請求することに関する承諾書を
書いた上、リフトの最低3時間券(4300円)を購入することが求められる。
なんだかスゴく勿体ないのでリフトを1回利用して活動開始
積雪はうっすら
樹氷がチラホラ
視界無しに、スキー板を掲げて
後から着いてくるのが見えるのが幸い
視界回復、他のPTが見えた
今回予定していたルート、先が見えない
今日の燃料
先に行って貰う
展望が無いなあ
鞍部、ここから最後の余市岳が・・・見えないが
スキーアイゼン装着
ワンタッチ完了
一瞬、ガスが晴れて日が差した
山頂看板発見
間違い無い
カリカリしてるなあ
滑走方向もどうなっているのかは見えない
しかし
行くしか
ブッシュ、岩、氷雪の30度程度北西斜面をトラバースして北を目指す
何だかんだで北方向に来たが・・・
沢とか夏道の尾根とか色々と面倒な
向こうの尾根いきたいんだよなあ〜という
下山後、下山届としてこれを提出
帰り道に
ラーメン初代にて〆

by grane

この日、本当は定山渓から余市岳へ目指す予定だった。しかし、前日入りした先発隊から途中断念の連絡が入った。藪が酷くてまともなスキー登山、滑走は期待できないとのこと。先発隊は南岳で1泊し、本日早々に下山していた・・・。我々はやむを得なく、キロロスキー場から山頂へ行くことにした。

しかし、キロロスキー場の管理問題の対応で、計画は二転三転した。【登山者はゴンドラ往復券を利用できません】という指示を受けて、やむを得ず余市岳直行アタックをしたり、引き返し命令を食らったりと。それでも、なんとかなって良かった。例えば通称セブンイレブン1107峰に行くしても【4300円の3時間リフト券】を買い、【9時まで待って登山届を出す】必要があるということ。ちなみに関係者・会社等は8時から登山届を受理して貰えるようだ。

【捜索費用請求の承諾書】やら、【リフト券は安いヤツだと承認しない】といった、安全登山とか管理というよりも、かなりお金の話にしか感じない内容になっている。要するに私有地通行料兼、駐車料金と説明を受けた。しかし、捜索費用請求は当たり前の話なので、取りっぱぐれない様、入山者の山岳保険の加入必須にした方が良いだろう・・・。

そりゃ行く人、全然いないわな〜と納得したのであった。

ところで、なんでこんなに気分を害するのかと言うと、パトロールの人に雪崩れの危険とかわかってないんですか?とか第一声に色々文句を言われ、そりゃ解るけど反論しようがなく、それからお金を払う客になるというのも大変だなあ〜と思う。