記録ID: 2204526

休業中の奥大山スキー場

2020年02月02日(日) [日帰り]

ゲレンデトップ
登りはリフト中継点付近までは他のスキーヤーのシールで登ったらしい跡や滑降の跡をトレースし、そこから先はスノーボーダーがツボ足で登っている跡を踏んでいく。スノーボーダーの足跡は30cmくらいは雪の中にもぐっており、大変ご苦労様でした。(スキーだと5〜10cmくらいの埋まりで済む)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
今シーズンは奥大山スキー場が休業となり、駐車場・トイレが閉鎖されているが、すぐ近くの道路脇に10台程度は駐車可能。ちなみに鍵掛峠方面への道路は冬季通行止めとなるので、雪の中に入れる車であれば、通行止めゲートの手前に駐車することも可能。
コース状況/
休業中のゲレンデ。積雪は40〜50cmくらいか。2日前の新雪だが、今日の陽気で雪は湿雪気味。
奥大山スキー場の手前、御机の集落から望む大山南壁
休業中の奥大山スキー場。まずは水汲み
水汲み場
道路脇から駐車場に上がる
道路脇の駐車はご覧の通り
リフト中継点付近より
登って来た方向を振り返る
ゲレンデトップ付近の雪崩止め(2010年の大晦日の大雪で、樹林の上の急斜面で二度の雪崩が発生して樹林を越してスキー場まで押し寄せ、一度目の雪崩の偵察に駆け付けたスキーパトロールの方4名が二度目の雪崩で亡くなるという痛ましい事故が起きている)
ゲレンデトップ(2本目のリフト終点)
大山南壁が少し見える
道路が左上に斜上している所が鍵掛峠
大山南壁ズームアップ
雪崩止の前まで戻る
ゲレンデ上部を気持ちよく滑降
なおも滑り降りるが、直滑降でないとスキーが走らない
再び少しばかりターンを入れて
ゲレンデボトムを見下ろす
出発点に帰着
帰路、南大山大橋付近の駐車場より望む大山南壁と烏ヶ山
同ズームアップ

幅広ウロコ板(シールを使わず) プラブーツ

感想

この日の午前中は鏡ヶ成から烏ヶ山北東稜線の1230ピークまで登る。
さらに烏ヶ山への稜線をたどって次の1300mのピークを目指し、鞍部まで下ってほんの少し登っては見たが、ブッシュがあまり埋まっておらず引き返す。
昼過ぎには下山したので、今シーズンは休業中となっている奥大山スキー場へ移動。水汲みをした後、ウロコ板でゲレンデトップまで往復。
前々日に少しまとまって降った雪は、この日の陽気でいくぶん湿った雪にはなっていたが、トレースのない斜面にシュプールを描くのはやはり気持ちいい。
終了後は広島の自宅まで4時間近くかけて運転。少し疲れもするが、リタイアの身で、翌日仕事がないのがまだ救い。

なお、コース断面図で、リフト終点のゲレンデトップが雪崩止地点のほうよりも少し低い高度になっているのがちょっと不思議…