記録ID: 2204737
北陸

雪の荒島岳 (勝原口からピストン)

2020年02月01日(土) [日帰り]

勝原登山口駐車場
廃リフトトップ
しゃくなげ平(昼食)
天候 曇り 山頂はガス
アクセス
結ステーションで前泊、他にも数台おられました。
コース状況/
雪が降ったので期待しましたが、リフトトップから上の泥場は変わらずでした。よく滑ります。行きで転倒者1名。下りはアイゼンで下りました。
もちが壁周辺は樹氷の着いた木々が垂れ下がり道をふさいでいます。道以外は深いラッセルなんで、ずっと屈んで通ったりしなければならず大変でした。
その他周辺情報 勝原口のトイレ、何とか使えるようにして欲しいですね。
今年は雪を求める方が多数来るため、特に多いんでしょうか?
前泊した結ステーションからの大野城
この青いのれん?の中にトイレあり
大野城アップで
勝原口から出発
駐車場は20台程度留ってました。
コンクリの上に雪、滑ります。
帰りは雪無しでしたが、やはり滑ります。転倒者1名。
廃リフトのトップ。ここまでは、ほぼ雪無しのごろごろガレ道
少し上に登山口案内。リフト動いてた時はこれで良かったんでしょうが。。
少し上がると雪はありますが、浅いので赤土で滑ります
トトロの木、この辺は雪道です。
どんどん木々も、きれいになっていきます。
まっすぐ上がって行く急登にウンザリぎみ。
ルンルン(古っ!)で上がって行くマリさん
明るいんですが太陽は見えません。
シャクナゲ平まで上がって来ました。
この雪。ほぼ滑れる斜面が無いのに、ボードブーツでスキー持って来た事をちょっと後悔。ここにテントとデポしました。
小休憩して出発、この時点で11:45 思いっきり足を引っ張ったのは私ですが。。途中撤退も視野に入れます。
少し下っての登り返しになります。
もちが壁前の注意喚起看板
道を樹氷の木々がふさいでます。
これ。ピッケルが引っ掛かったり、屈んで通ったり大変でした。
ま、きれいな景色で飽きませんが。
危ない所を過ぎても、山頂までまだ少しあります。
残念ながら、山頂近づくとガスが。。カメラで見ると真っ白です。
撮っていただきました。景色はありません。
彩色の同定盤もこれ。先週のヤマレコと大違いですね。
山頂のお社もこれ。ホント、カメラで見るとお社はありません。
13時なんで、写真撮って早々に引き上げます。
シャクナゲまで下りて昼食です。先に下りた方が大勢居られました。
下りは早いですが、雪が無くなってからの下りは修行ですね。
あっ宝んどでさっぱりして、星山ホルモンでした。
私がレアで食うっていうのは、都市伝説です。。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール

感想

正月からの雪山イベントは中止続き。。
今回は地元の里山、千ヶ峰か段ヶ峰の予定でしたが雪無し。。
で、雪のある荒島岳へ。まさか厳冬期に登ることになるとは思いませんでしたが。。
ま、先週のレコでは5合目くらいからの残雪、春山みたいな感じでしたが。。
結ステーションで前泊中、車にパラパラ雪の音、朝には辺りうっすら白くなってます。雪の荒島、期待が高まりますが。。皆さんがレコに書いてたドロドロ道は変わらずでした。が、そこを過ぎると徐々に雪は増え始め、久しぶりのフカフカ雪道。樹氷もどんどんきれいになっていきます。もちが壁付近は雪が着き過ぎて、木々が垂れ下がり道を抜けるのが大変でした。山頂はガスで残念でしたが、1年ぶりの雪山はやっぱり良かった。