記録ID: 2204813 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 奥岳登山口〜周回

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候晴れ時々雪
アクセス
安達太良山スキー場の駐車場

Sスタート地点09:5511:10五葉松平11:30薬師岳11:3512:30仙女平分岐12:4013:37安達太良山13:4014:10峰の辻14:40くろがね小屋14:5015:00塩沢分岐15:05金明水15:25勢至平分岐15:40八の字16:10ゴール地点G
コース状況/
週末は登山者が多く、トレースが付いています。
登山コースの所々が凍結しているため、アイゼン等が必要。
例年より雪が少ないです。
その他周辺情報奥岳の湯 入浴料600円(大人)、400円(小人)
飲食店は、岳温泉街にある成駒のソースカツ丼が人気です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 長袖インナー ハードシェル タイツ アウター手袋 予備手袋 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 水筒(保温性)

安達太良山スキー場の駐車場
到着した時、50〜60台の車がありました。
奥岳登山口
自然遊歩道入口付近のベンチに雪だるまがありました⛄
スキー場の横を登って行きます。
登山道を進みます。
薬師岳方面とくろがね小屋方面の分岐、今回は薬師岳方面から登ります。
リフトの下を進みます。
多くの登山者が歩いているため、トレースが残っていました。
リフトの柱に設置されているスピーカーから音楽が流れてきます。
パプリ〜カ花が咲い〜た〜ら🎵
気分はルンルンです⤴
パプリ〜カ花が咲い〜た〜ら🎵
気分はルンルンです⤴
五葉松、標柱が雪で埋まってます。
五葉松からの安達太良山
薬師岳に到着。
ほんとの空と安達太良山。
この後、カメラが故障し、写真が撮れませんでした。残念(>_<)

今年、初の雪山登山は安達太良山にしました。
駐車場に到着した時は、既に多くの方の車が駐車していて、スキーの方、登山の方、半々の割合でした。
登山道は、多くの登山者が歩いているので、トレースが残っています。ただ、凍結している箇所もあるため、アイゼン等が必要です。私は、12本爪アイゼンを着用しました。
なお、安達太良山の山頂付近は、強風と吹雪のため、とても寒かったです💦
また、残念な事に、途中でカメラが故障してしまい、雪山の素晴らしい景色を撮る事ができませんでした(T_T)
最後に、日曜日と言うこともあり、周回している際、多くの登山者の方とすれ違いました。さすがに人気のある山です。次回も素晴らしい景色を堪能したいです。