記録ID: 2204832 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

前掛山

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
アクセス
天狗温泉に駐車場あり。500円。

S浅間山荘登山口09:0109:38一ノ鳥居09:4110:04二ノ鳥居10:1211:15浅間火山館11:4211:48湯ノ平分岐11:4912:08賽の河原分岐12:0813:07立入禁止告示板13:0813:35前掛山13:5614:15立入禁止告示板14:1715:16賽の河原分岐15:1615:27湯ノ平分岐15:2715:38浅間火山館15:4716:18二ノ鳥居16:2016:38一ノ鳥居17:04浅間山荘登山口17:04ゴール地点G
コース状況/
火山館まではアイゼン無しで歩けますが、手前のトラバースが少しビビりました。
その他周辺情報天狗温泉は5時過ぎても入れました。800円。駐車場領収書を見せれば200円引いてくれます。

天狗温泉に駐車します。500円。帰りに温泉利用すると200円バックしてくれます。
出発。晴れてて暖かく気持ちよい!
一の鳥居
不動の滝に向かいます。
思っていたよりも大きいです。
休憩ポイント。雪はあんまりないです。
私は手前で転んだので、運びませんでした(>_<)。でもその分、一緒の仲間が多めに運んでくれました。
わーい、雪雪。空も真っ青。
黒斑山
しばらくはこんな感じの森の中。風もなくてノーアイゼンでサクサク進みます。
黒斑山。険しいですね。
見えてきました!目指す山。真っ白け。
火山館。無料休憩場。トイレも使えます。私たちは駐車場から2時間半かかりました。ここでアイゼン装着。
トイレ使えます
黒斑山
いよいよ登り(^_^;)
ひたすら登る…
振り替えって。
ひぇえ、先にこんもり山が!!と思ったら、この山は火山の関係で行けず、手前で右の稜線に。
ここから風が強くなり、急激に寒く。グローブ着けてフードをかぶります!
到着!頂上からの景色
到着!残念な浅間山(T-T)
グローブが左に入ってしまった(^_^;)
今日は3人で。来た道を下山します!
夕陽が当たって赤い。
お疲れ様です

by misa2

風もなく暖かくて天気も最高でした。薄い手袋で問題ないです。前掛山の登りは「ひたすら」登りで疲れます。最後の最後で強風で寒さが。ここで雪山用グローブをつけました。周りの人もゴーグル着けたりフード被ったりと寒さ対策してます。かなりのんびりとした登山なので、下山途中の3時にランチタイム。下山まで8時間かかりましたが参考にしないでください。天狗温泉は赤湯です。