記録ID: 2208327 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

甲東不老山〜権現山〜扇山 甲州街道迂回登山

情報量の目安: A
日程 2020年02月06日(木) [日帰り]
アクセス

S野田尻宿 西光寺09:0209:09不老下バス停09:31中風呂分岐09:36金比羅神社09:4110:07不老山10:1810:33高指山10:51ゴウド山11:02和見峠11:35雨降山11:3711:48ナベワリ沢ノ嶺11:54大窪沢ノ頭12:09権現山12:3113:22浅川峠13:34曽倉山(マルガ頭)14:07扇山14:4415:07荻野・犬目分岐15:25犬目・恋塚分岐15:3315:50犬目バス停16:2016:48大田峠16:48梁川駅G

甲州街道 野田尻宿
はずれにある西光寺からスタート
不老山入口
謎の時計(止まっている)なぜ?
金比羅大権現からの富士山
不老山山頂
南側が開けている
相模湖越しの横浜方面の展望
高指山からは針葉樹林帯の少し暗い山道
雨降山
本日唯一の雪道
雨降山山頂 観測所
遠くから見ると分かりやすい
権現山へ続く明るい尾根道
王勢籠神社
かつては狼信仰の一大拠点
権現山からの富士山
陣場山越しの東京方面の展望
なんとなくスカイツリーが見える
大岳山
ポコッとなってるのが分かりやすい
三頭山
ぼってりとした存在感
山頂から急降下して扇山へ
扇山山頂
空が広い
扇山からの富士山
もう少しで天辺の上に太陽が
扇山からの富士山
さすが秀麗富嶽十二景
木立越しの権現山
のっぺりとした屏風のよう
甲州街道 犬目宿
犬目の兵助の墓からの富士山
犬目バス停
当てにしてた夕方の便が無い…
大田峠
日没が近い

先月に続いて山梨県郡内地方にやって来ました。
甲州街道 野田尻宿から甲東不老山〜権現山〜扇山を周って犬目宿に至るルート。風も穏やかでピーカンの富士山日和な山行になりました。

甲府行き高速バスで中央道野田尻バス停(談合坂下りサービスエリア内)にて下車。直下の野田尻宿を散策した後、先ずは中央自動車道の真横にそばだつ不老山に取り付く。途中までは舗装林道を進み、登山道に入ると斜度が俄然上がる。中腹の金比羅大権現の辺りから富士山がばっちり見え始める。不老山山頂は南側が開けていて、眼下や富士山、遠くは相模湖越しに横浜方面まで展望出来る。
不老山からは針葉樹林帯の暗い道を抜けて、高指山、雨降山(この辺り若干の残雪)のピークを越えて行く。雨降山からは明るい尾根道を通り、権現山直下の王勢籠神社に出る。往時には狼信仰の拠点の一つとして盛んだったのこと。今はちょっと寂れている感は否めない。
急登を上がると権現山山頂。富士山はもちろん、多摩、奥秩父、丹沢などの山々が見渡せ、東京方面も望める。
権現山から一気に急降下して、目前に見える扇山へ進む。降り積もった落葉が少し厄介なので慎重になる。
中間あたりで本日唯一の登山者とすれ違う。やがて登り返すと、2年ぶりの扇山山頂。同時期に来た雪に覆われていた前回とは違い、すっかり陽だまりの広場の様相。開放感に溢れていて、本当に絵になる写真がいっぱい撮れる場所である。秀麗富嶽十二景の富士山を眺めながら、のんびりと昼食を取る。
よく整備された山道を通り、下山は犬目宿へ。当てにしていた四方津駅へのバス便が無く(どうやら調べたネット情報が古かったらしい…)やけ気味に宿を散策した後、日没が迫る中で駅まで歩く。前回は上りで使った道だが若干荒れ気味。それでも明るいうちに何とか梁川駅に到着した次第。

全体的にゆったりとした山行でした。こんな山登り日和なのに、殆ど人を見なかったのも驚きでした。この時期なので雪道も少し欲しいところ。これも温暖化の影響なのですかねぇ。次回は奥地に出かけてみようと思います。
最後にバタバタしたのは反省材料です。きっちりとした下調べは大切。