記録ID: 2208452 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

金時山/会の健康登山?

日程 2020年02月05日(水) [日帰り]
天候晴れ・北風やや強し
アクセス
JR御殿場線、足柄駅、無人駅です。駅前にヤマザキデイリィストアがあるくらい。

S足柄駅08:4609:47虎御前入口09:5410:10赤坂古道10:1210:51足柄峠11:0711:44足柄峠林道ゲート&駐車場11:4512:11猪鼻砦跡12:2012:31新柴分岐12:3213:11金時山13:5414:23公時神社分岐14:2414:45矢倉沢峠14:5615:20金時登山口15:25仙石バス停G
健康登山と称し、4〜5時間程度の山を毎月行くとのことで、第1回に参加した。最後は不健康な飲み物で締めるのは、おいしく飲むための言い訳なのだが、まあ、毎度のこと。
コース状況/
足柄駅から足柄峠までの車道はところどころ崩壊しているので歩行に注意。金時山北東面は凍った雪と砂利のミックス。登りは気を付ければ大丈夫だが、下りに使う時は滑り止め必要。仙石原への下りに雪はありません。
その他周辺情報下山地、仙石原は温泉地なので日帰り入浴は出来るかも、だが、箱根は若干お高いので・・・。その他飲食店などは多数ありますが、集中しているところは、箱根湯本、小田原に行った方がいいかも。

足柄駅です。何やら工事中です。あっ、無人駅です。JR東日本から来てSUICAはつかえません。
旧道の方を行きます。
途中に何やら…
恵比寿さん、大黒天です。
通行不可ですが、もうすぐ県道なので、まっすぐ行きます。
車道に出ましたが、最近車が通った様子がありません。
道路が崩壊してました。
凄い、凄い。
で、林道の最後はカットです。
石畳が残ってます。本当の街道ですかね。
で、県境に出て、足柄城址公園です。神奈川県の道路は問題ないようです。
綺麗に富士山。
風が強いので、雪煙が立ってます。
今日目指す金時山です。遠いねぇ。
麓までは林道を歩きます。
さあ、登り始めです。
雪に滑らないように。
階段をのぼり、
さあ、もう一登り。
風が強いので、小屋に。小屋内撮影禁止でした、すみません。
天下の険の片割れ、金時山。ちょっと標柱が大きすぎ。
こちらは雪がありません。
こんなとこを行きます。
高くなりました。
登山道、終わり。
仙石原バス停で本日の登山終了。
御殿場の方が近いのですが、バスが極端に少ないです。

2度目の金時山。前は南足柄からだったが、今回は足柄から。道路が壊れているのに驚いた。今年は甘利山に行っていないので、まだ登山の筋肉になっていないのか、軽い筋肉痛。鍛え直しが必要そう。