記録ID: 2210699 全員に公開 ハイキング 東海

恵那の焼山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
恵那IC〜道の駅「上矢作ラフォーレ福寿の里」〜ナビで「中垣商店」をセットすると分かりやすいと思います。中垣商店から更に先の林道を進みます。ホントはゲート前の路肩「18番」に停めるのが正解ですが、落石によるパンクが怖いのでかなり手前の「4番」に駐車しています。

Sスタート地点07:1409:51採石場跡11:03焼山11:1112:00採石場跡12:0814:18ゴール地点G
コース状況/
長い林道歩きです。落石がかなり怖いです。ヘルメット推奨。
登山口からいきなり急な登りです。雪でかなり滑りやすいです。下りでチェーンアイゼン使用。その後は登山道明瞭で笹藪も刈り取られています。歩きやすいです。
その他周辺情報直帰。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ チェーンアイゼン

「4番」からスタートです。
積雪あり。
落石も。
ゲート前到着。
カモシカ発見!
ピンボケしてしまいました。
落石ひどくなってます。
採石場跡到着。
長かったです。
登山口へ向かいます。
登山口です。
スゴイ急登です。
滑りやすいので要注意です。
尾根まで上がりました。
あれは恵那山?
積雪こんな感じ。
動物トレースに助けられる。
南アルプスも見えている。
焼山山頂。
焼山。
三角点。
山頂から恵那山。
けっこう見晴らし良かったです。
採石場跡まで戻って昼食。
落石怖いですね。
ゲート開いてます。
トラック出入りしています。
駐車地へ戻りました。

先週の続きで恵那の焼山。以前は林道歩いただけでタイムオーバー引き返したけど今回無事リベンジ果たす事が出来ました。去年林道でカモシカに出会えたので、今回はカメラ持参で臨み、予定通りカモシカに出会えたのですがものの見事にピンボケ。大失敗です。その後は焼山の尾根でサルに遭遇。林道でもサル、鹿遭遇。たくさんの動物に出会う。藪漕ぎも無く、予想より見晴らしもよく、なかなかよい山でした。登山者ゼロ。トラックの運転手1名のみお会いする静かな1日でした。最近の登山は人よりも鹿との遭遇率が高いです(笑)。