記録ID: 2210792 全員に公開 山滑走十勝連峰

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点03:1406:47コマドリ沢出合06:5507:51前トム平09:53トムラウシ山10:0811:26コマドリ沢出合11:3313:12ゴール地点G

この東大雪荘から尾根を登ってきました、おはようございます。
面ツル尾根斜面をトラバースしようと思ったがここまでの雪の状態がよくない印象なのと斜面の様子が見えないので沢に降りた
そして夏道付近を登る、この斜面なら安心
これがトラバースしようと思ってた斜面、風紋が見えるし無理っす
晴れやーん
尾根を登り上げると
きましたトムラウシ
雪を拾って登るが
完全に等高線を読み違えた、凸だと思ったら凹だった、無駄な登り
気を取り直して進むと山頂が晴れてくる
取り付きでスキーデポ、晴れを期待してゆっくり登る
左のポコが山頂
すんごい雪
ほぼ同時に到着したpakuminさんに撮っていただきました
北方面、北海道の山の名前はよくわからん
さあ帰りましょ
岩をこなして
グッバイトムラウシ、またね
さあ戻ってきた
登った道はパックされてて楽しくないので大きくトラバースして
最高ですやん
下部もよし
カムイサンケナイ川を下って登り返す
カムイサンケナイってカッコいい名前だな
まだまだ知らない山がある
ニペソツ方面かな
ここからはするする降りてゴール
下山風呂は東大雪荘、広くて人が少なくて500円で最高
下山飯は鹿追そば 鹿そば のゴボ天そば
ごぼうの香りがたまらない、pakuminさんサンキュー

北海道遠征1日目

前日、雪の影響か飛行機遅延で宿の到着が19:30、ヤマテン見たら土曜天気いいじゃないですか
今回のメインにしていたトムラウシに行くことに、3、4時間しか寝れないが

東大雪荘まで下道85kmは正直しんどい、3時に出発

除雪車道から一段上がって道を辿って橋を渡る、尾根の取り付き前にスノーブリッジで川を渡る
はじめは急坂で汗だく、尾根上に出たが細くて不安、でも進んでけばだんだん広くなる

帰りのことを考えて登り基調になるように場所を選んでくねくね、帰りの時は概ね成功だった
ゆるゆる進んだら最後がつっと登ってトラバース
左手尾根をトラバースしようと思ってたがここまでの雪の状態がよくない印象
さらに尾根の様子を見てからエントリーしようと思ったがガスで見えないので
仕方なく沢に降りて夏道付近を登ることに
沢に降りたらちょうど日の出、沢で日の出は珍しい

夏道付近は気が多くて雪崩の心配はない、
一方反対側の尾根の斜面は風紋だらけの面ツル斜面、行かなくてよかった、生きた心地がしないわ

上がるにつれて風が吹いてくる、顔が冷たくて辛いが少し我慢、
ただ本当つらいのでフェイスマスクとゴーグルをつけることに
フェイスマスクつけると息苦しいのでゆっくり行く

尾根を登り上げるとガスの中にトムラウシが見えた
手前は岩だらけで絶望的、しかも地形を見誤って無駄に登って下る
トムラウシ本体も岩だらけシュカブラだらけで滑れないので板をデポしてガスが取れるのを待ちながらゆっくり登ってゴール!

山頂に到着すると反対側から2人パーティがやってきた、pakuminさんとSTHさんだった
pakuminさんとは自分といつも山に行っている先輩さんと繋がりがあるので少しお話しする
しかし二人ともサングラス1個にフード被ってるだけで顔周りはノーガードだ
こっちはフェイスマスクを一瞬たりとも外せないw道民補正だそうだ
自分はこれだけやっても両頬にうっすら凍傷、前半我慢しすぎたな

さあ、寒いから帰りましょう、板回収して岩岩をやり過ごしたら美味しい斜面発見
トラバースしてエントリー、いやー斜度も雪もちょうどいい今シーズン一番のパウダーいただきました
楽しんだら登り返して北尾根をスイスイ降りる、とても滑りやすかった

東大雪荘で汗を流してpakuminさんにオススメされた鹿そば食って、ゴボ天かき揚げのお土産でいっぱいやって記録書いてネルー