ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2211097
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

上州武尊山 〜ガス時々ご褒美

2020年02月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
5.5km
登り
542m
下り
542m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:10
合計
3:00
12:02
12:02
65
13:07
13:15
73
14:28
14:30
13
スキーバス利用で、遅いスタートに。
天候 曇時々小雪
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東京6時45分発の川場スキー場行きツアーバス。10時20分到着予定でしたが、30分以上遅れました。リフト代込で7200円。
帰りはスキー場発16時50分、新宿20時10分着。ほぼオンスケ。
途中、高速のSAまたはPAで往路・復路一度ずつトイレ休憩ありました。
コース状況/
危険箇所等
踏み跡を辿れればはまりませんが、外すと簡単にドボンします。
風の強いところはトレース消失、多少の踏み外しも覚悟?!足裏でルーファイ!
その他周辺情報 7階の土産物売店でバッチ買えます。700円!
ゲレンデは大賑わい!
3
ゲレンデは大賑わい!
皆さん思い思いにシュプールを描いていきます
1
皆さん思い思いにシュプールを描いていきます
高度を上げるに連れて、ガスが増え
1
高度を上げるに連れて、ガスが増え
リフトトップは真っ白けっけ
1
リフトトップは真っ白けっけ
アイゼン、スパッツ付けて準備完了。早くも下山してこられた方に聞くと、上の方はホワイトアウト頻発らしい😅
1
アイゼン、スパッツ付けて準備完了。早くも下山してこられた方に聞くと、上の方はホワイトアウト頻発らしい😅
序盤の急坂はツボ足気味。緩斜面は風でトレースが消し去られています。
1
序盤の急坂はツボ足気味。緩斜面は風でトレースが消し去られています。
風が強く寒い!
モコモコ。
ガスで眺望なし、先へ進みます。
1
ガスで眺望なし、先へ進みます。
下山客とすれ違い。今日の入山者はココヘリ手続きの際に聞いたとき、35人。
6
下山客とすれ違い。今日の入山者はココヘリ手続きの際に聞いたとき、35人。
「この先に登山客は何人くらいいますか?」と聞くと、すれ違った人から「後ろに20人くらいいたかなあ。」と。強風に不安を感じはじめ、先を急ぎました。
1
「この先に登山客は何人くらいいますか?」と聞くと、すれ違った人から「後ろに20人くらいいたかなあ。」と。強風に不安を感じはじめ、先を急ぎました。
雪をまとったモコモコモンスター、恐らくは強風でコーティングが剥がれ落ちた感じ。。背景が青ければ…
1
雪をまとったモコモコモンスター、恐らくは強風でコーティングが剥がれ落ちた感じ。。背景が青ければ…
時々真っ白。登山者を見つけるとホッとします。
トレースがないので気をつけて!とアドバイス貰いましたm(_ _)m
2
時々真っ白。登山者を見つけるとホッとします。
トレースがないので気をつけて!とアドバイス貰いましたm(_ _)m
シープドッグ🙃
最後はミスルートで急坂に突入。ピッケルフル活用して這い上がり、無事ピークゲット。
8
最後はミスルートで急坂に突入。ピッケルフル活用して這い上がり、無事ピークゲット。
三角点。
セルフでパチリ。看板から伸びていた巨大な尻尾は、どういう訳か脱落しちゃってました。ザンネン😙
8
セルフでパチリ。看板から伸びていた巨大な尻尾は、どういう訳か脱落しちゃってました。ザンネン😙
折角の山頂ですが、何も見えません。この先の中ノ岳は断念。ガスが切れないかなあ、と待ってみるも、ダメダメ。じっとしてると凍えそうなので、下山します。
1
折角の山頂ですが、何も見えません。この先の中ノ岳は断念。ガスが切れないかなあ、と待ってみるも、ダメダメ。じっとしてると凍えそうなので、下山します。
今日の天気予報だと2000メートル近辺はマイナス16℃。
5
今日の天気予報だと2000メートル近辺はマイナス16℃。
ルーファイでGPS見ようと手袋外すとすぐに真っ赤、凍傷になっちゃう?!
3
ルーファイでGPS見ようと手袋外すとすぐに真っ赤、凍傷になっちゃう?!
やがて、少し暗雲に隙間が現れはじめました。
2
やがて、少し暗雲に隙間が現れはじめました。
剣ヶ峰方面にも薄日!🤗
2
剣ヶ峰方面にも薄日!🤗
もっと明るくなれ!と祈りつつ、歩き続けます
3
もっと明るくなれ!と祈りつつ、歩き続けます
成長中の雪庇
少し明るくなったので
1
少し明るくなったので
往路ではよく分からなかったお化粧中のモンスターを
2
往路ではよく分からなかったお化粧中のモンスターを
識別することができました
3
識別することができました
剣ヶ峰の北側に広がる樹林帯がきれいに白化してますね。
3
剣ヶ峰の北側に広がる樹林帯がきれいに白化してますね。
振り返って、強風による白煙が収まったところをパチリ。
1
振り返って、強風による白煙が収まったところをパチリ。
少し青空が混じると感じが大きく変わりますね。
3
少し青空が混じると感じが大きく変わりますね。
剣ヶ峰方面、ついに青空を捉えました!
9
剣ヶ峰方面、ついに青空を捉えました!
温暖、雪少なめてすが、北斜面を覆う白銀の木々は見事🙌
10
温暖、雪少なめてすが、北斜面を覆う白銀の木々は見事🙌
谷川連峰もぼんやりさん
3
谷川連峰もぼんやりさん
赤城。白くないですね。
1
赤城。白くないですね。
美しい😙
ベストかな🙋
青を待って待って撮れたシュカブラ。
4
青を待って待って撮れたシュカブラ。
反り立つ壁
強風域を抜け、シャッターを切りまくりました。
6
強風域を抜け、シャッターを切りまくりました。
最後の急坂
超えると、剣ヶ峰。どなたかが名盤を掘り起こしてました!
3
超えると、剣ヶ峰。どなたかが名盤を掘り起こしてました!
先へ進んで振り返ると、部分的でしたがくっきり青空!!
4
先へ進んで振り返ると、部分的でしたがくっきり青空!!
無事のピークゲットに感謝
4
無事のピークゲットに感謝
剣ヶ峰から少し先、展望が開けたのでぐるりとカメラに収めました。皇海山から袈裟丸山
4
剣ヶ峰から少し先、展望が開けたのでぐるりとカメラに収めました。皇海山から袈裟丸山
赤城。右手の鍋割山の後ろには武甲山、雲取山など。
3
赤城。右手の鍋割山の後ろには武甲山、雲取山など。
遠くが見えれば草津白根、赤倉、苗場方面のはず。
1
遠くが見えれば草津白根、赤倉、苗場方面のはず。
ここから北側は見えませんね。谷川方面のはず。
1
ここから北側は見えませんね。谷川方面のはず。
巻機山なんかが見えるはず??
1
巻機山なんかが見えるはず??
剣ヶ峰。
山に露出が合えば、手前は白飛び。
2
山に露出が合えば、手前は白飛び。
未発達の雪庇に足をとられないように、避けて歩きます
2
未発達の雪庇に足をとられないように、避けて歩きます
曇ってますが、ガスだらけだった往路と、ずいぶん視界が違います。
1
曇ってますが、ガスだらけだった往路と、ずいぶん視界が違います。
「昼から晴れ!」って予報だったんだけどなぁ。。。🙃
1
「昼から晴れ!」って予報だったんだけどなぁ。。。🙃

装備

MYアイテム
marsee
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ ピッケル 12ツメ

感想

百名山の武尊山に登りました。寒波到来とあり、白銀の世界を楽しみにしつつ…。
冬の定番コースは川場スキー場のリフトを使った短かめのルート。天候や積雪状況見合いで、更に奥へと足を伸ばそうと思って計画しました。
アクセスには、リフト代込のリーゾナブルな日帰りスキーバスを使いました。が、これが誤算。参加者が集合時間に遅れるわ、休憩も出発時間守らへんわ、って、どんならん。加えて事故渋滞まで巻き込まれ…。結果して予定よりかなり遅い到着に。武尊山の先、中ノ岳への登頂は絶望的。切り替えて、足早に準備しました。あらかじめ登山届を所定の用紙で用意していたので、受付はスムーズ。建物の外に出ると、比較的良い天気。にぎわうスキー・ボーダーに交じってリフトに乗り込みます。ところが、高度を上げるにつれ、一面ガスに覆われ始めました。あちゃ〜。
お昼前、ということもあって、早速下山してきた人がいました。様子をお聞きすると、山頂手前はホワイトアウトや強風によるトレース喪失も多々なので気を付けて、と。
時間に余裕がない事もあり、折返しの時間を頭に叩き込んで、ハイクスタート。序盤の登りでツボり気味でしたが、ワカンは使わず、アイゼンのみで登りました。剣ヶ峰以降はトレース外さなければ大して沈みもなく歩けます。薄くなったトレースを外すと、すぐにドボン。見分けにくいところがたくさんありましたが、足裏で感覚を探りながら、踏み跡を大きく外さないように進めました。
山頂手前の上り坂は、僅かな踏み跡に沿って登ったのですが、登山地図のルートからは少しそれています。序盤、調子よく行けたのですが、後半、かなり角度が・・。アイゼンも効きづらく、ピッケルを刺しながら這い上がりました。
山頂はガスでおおわれ、期待した眺望は全く臨めませんでした。少し待ちましたが、じっとしてると寒い!ので、諦めて下山することに。
トラブルなく登れたので、時間にも少し余裕が。なので、折り返し以降はゆっくり降りて行きました。すると、所々で厚い雲の切れ間から陽がさして明るくなり…おお、ご褒美だぁ〜と、夢中でシャッターを切りました。極僅かの晴れ間でしたが、とても有り難く感じましたm(_ _)m

来週末には暖かくなって、雪も薄くなってしまうのでしょうか。早すぎる冬の終わりに寂しさを感じますね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:825人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら