記録ID: 2211152 全員に公開 ハイキング東海

坂祝駅〜金華山(各務原アルプスから岐阜城までをゆっくり・・)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
名鉄各務原線新那加駅に隣接する24H500円(JR側は600円)のPにとめて、JR那加駅より高山線の始発で坂祝(さかほぎ)駅まで行きました。交通系ICカード有れば、駅にタッチするところが有ります。カード無い場合はバスと同じで整理券です。無人駅のワンマン列車なので、駅のホームの「ワンマン」というペイントのところで待って、列車が着いたら自分でボタンを押して乗り込んで、整理券を取ります。この季節は乗り込んだら閉める操作も忘れずに。降りるときは運転席そばのドアで待つと、運転士さんが車内側の窓を開けるので、現金支払いか、カードの方は「これで清算するよ」と見せるだけです。
行程が長いので、どこでエスケープして、どの名鉄orJRの駅に戻ってきても良いように、駅同士がくっついている、那加駅前のPを利用しました。
今回は無事に金華山まで行けたので、岐阜公園に下山して「岐阜公園歴史博物館前」バス停から乗車し、岐阜駅経由で戻りました。このバス停のバスは本数たくさんあります。岐阜バスは交通系ICカードが使えず、独自のayucaだけが使えます。無い場合は現金後払いです。岐阜駅からの列車はJR/名鉄どちらでもよいので、ダイヤと相談して決めます。

S坂祝駅06:0906:24猿啄城駐車場06:51猿啄城06:5207:33明王山07:3707:43金比羅山07:4408:07健脚のみち登山口08:56大岩見晴台08:5809:15金山09:39岩坂峠09:4510:31須衛10:3310:40向山見晴台10:4210:52向山10:5311:14桐谷坂11:1511:54老洞峠11:5512:16北山12:1712:35各務原権現山12:4013:05北山展望台13:0713:25伊吹の滝14:35中ノコブ休場14:3615:01尾崎三峰山15:1316:41野一色権現山16:4917:15洞山17:1817:55岩戸公園駐車場18:02東坂登山道入口18:0318:15妙見峠18:1618:26東坂・唐釜分岐18:2718:46山頂レストラン18:56金華山18:59岐阜城19:0419:08金華山19:19ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅19:2019:45百曲登山口19:4819:53百曲り登山口19:5419:57ゴール地点G
コース状況/
全般に普通の登山道です。各務原権現山に向かう途中の県道、関江南線の横断がいちばんの危険ポイントです。三峰山の下りはじめは崖があったり、中盤に一部足元が悪いところがあるので、この時点で暗くなるのはマズイです。金華山は予定通りのナイトハイクになりました。岩場ゴツゴツは上からの照明だと立体感が見難くつまづきのリスクあるので、慎重に行きました。
その他周辺情報各務原権現山のあと三峰山に行く途中と、三峰山のあと野一色権現山に行く途中にはセブンイレブンがあります。

那加駅構内の案内板で勉強します。初見殺し、現金の場合の乗り方です。toica/manaca等有れば他の駅と変わりませんね。トイレはここが最後です。
坂祝(さかほぎ)駅で降りました。奥のピークに猿啄城展望台。普通列車はみんな新しいし、ついに「ひだ」ももうすぐ置き換わりますね。
IC利用の場合、入出場の機械はこれです。
駅には自販機のみ有ります。この時間使えるトイレは無かったような?
取り付きまではこれを目指します
駐車場は15台ほど。この時間で既に1台居ました。簡易トイレが有りますが落ち着いて使えるかは?
猿啄城展望台
木曽川の先に遠く名古屋のビル群
坂祝の町と木曽川
だそうです。
鳩吹山の向こうに日の出
各プスの足元は全般こんな感じです
豊富なベンチで好展望を楽しめます
薄皮シリーズをいつも嫌がらせのように豊富な種類で用意してくれる近所のゲンキーに行けなかったので、今日は比較的普通の「白あん」
煙でなくて可児の製紙工場の水蒸気です。遠くから可児市を探すときの目印
いつも北コースですが今日は南へ
今日初リス
幸せな直線
ときどき、CSF対策の消毒がまかれています。しっかり踏んでいきます。
関市視点のマップ。
素敵な笑顔
大岩見晴らし台は日本一です。
鵜沼駅から北に入ったところにある公園「日本ラインうぬまの森」からここまで来て引き返すのがほど良く、満足感も高いと思われます。
今日は霞んで鈴鹿方面見えません。右奥、絶望的な遠さの岐阜城がかすかに
ほたてバター醤油のおにぎり、失敗するはず無いですよね。美味
このあとが長い行程、何個もピークを追います
がツーンと下らなきゃいけないし、
気合で登り返す必要も。何度も何度も・・
タイミング同じだった皆さんで賑やかだったので看板だけ
ここもご一緒だったので看板だけ
たまには穏やかな水平移動も
来ました有名な難所、関江南線越え。ここは皆さんめちゃくちゃ飛ばして来るんですよね。。。(写ってる車はゆっくりでした)
坂の頂点ではないため、関市側からの車は確認し難いです。
本来このコースをやるなら避けるべきではない「芥見権現山」は今日はパスして巻きます。30分ほどの短縮
芥見&各務原権現山周回にちょうど良い、須衛の駐車場より、右が芥見の権現山。楽しいコースです。
東海自然歩道を歩いて峠まで来て、画面左の各務原権現山を目指します。
歩いてきた稜線
各務原の町ををきどき見下ろしながら
芥見権現山、2本の筋は選べる登山道で、まっすぐな方はあまりにも急です。
伊吹の尾根の先に、このあと進む山々
各務原権現山山頂の建物
寒いこの日も、さすがにこの時間この日差しならポカポカしていたので10分ほど寝転がって日差しを吸収しました。
穏やかな犬氏は登ってくる人みんなに挨拶されていました。
名物の階段は一段が大きく要注意
伊吹の滝。ここは20台ほど止められるスペースがあります。JR蘇原駅までは南に徒歩45分ほど
ルートがよれているのは工事現場の迂回です
山と山の間の平地は歩きながらの休憩ですね
登山中にコンビニ。
各務原アルプス区間のラストは三峰山
今日は山頂(右に数分)をサボって左の展望台だけ行きます
床がかわいい展望台から、
歩いてきた山々を振り返ります
少し近づいてきた金華山
下山してまっすぐ通りまで行けば、岐阜バスの「日野橋」バス停があって、岐阜駅へ行けます。
セブンイレブン(再)
正面はこれから登る野一色権現山
ウエルシア薬局の対面のここから入ります
陽がだいぶ傾いてきました。
降りたところにある白山神社の奥宮。ここからのバス停は「東野一色」です。
日没近し。ここまで計画どおりですが、それにしても時間かけすぎですね。。
洞山エリアまでは明るく進むことができました。このあと、このコースだと普通は鷹巣山を経由したほうが景色良いですが、暗いときの崖リスクを避けて岩戸公園へまっすぐ向かいます。
駐車場ある岩戸公園まで戻ったところで、夜になりました。柵の右手から金華山に入ります。
夜景良い感じ!
岐阜城、めっちゃ光ってる
岐阜城!
正直、ここまで来られると思いませんでした。いつでも途中でやめられるこのコース、気持ちに余裕があったから良かったかもです。
長良橋方面の夜景素敵です。
このあと、百曲がり登山道を慎重に下って、無事岐阜公園へ下山しました。岐阜バスと電車を乗り継いで車のある那加駅に戻ります。

この地域でこの趣味をしていたら、いつかはやらなければ!ってなる?「坂祝駅から金華山」をやりました。走れる方なら明るいうちに済ませられるんでしょうけど、走れない私がいつものペースでやるとこれだけかかります。
慎重にゆっくりとやったおかげか、過去最長距離・最長時間の山行になりましたが体への影響はぜんぜんなく、このまま百々ヶ峰行けと言われても行けそうな、いや行くわけないけどそんな感じでした。

さぁ、そろそろ花粉の時期ですね・・・このあとの天気によってはこれにてシーズンオフ!再開したら今年は本巣七名山を進めようかなと思っています。