記録ID: 2211177 全員に公開 ハイキング東北

奥松島オルレ+東北自然歩道

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴 午後になって次第に風が強くなる
アクセス
オルレコースを歩く人のであれば、セルコホームあおみなの第2駐車場に置きましょう

Sスタート地点09:2909:47大高森10:0011:28稲ヶ崎公園11:5312:56乙女の浜13:0514:12嵯峨見台14:2114:59大高森15:0315:11ゴール地点G
コース状況/
オルレのコースは道標など豊富で、安心して歩けます。新浜岬周辺は工事中らしく、迂回路が設定されています。今回は途中からルートに合流したため、回り込んで新浜岬に到達しましたが、現在のところ立ち入りはいけないようです。
東北自然歩道もしっかりした案内があり、ルートも間違いありません。
その他周辺情報土曜・日曜はセルコホームあおみなで無料の足湯があります。かなり歩いたので、ちょっと足をほぐしました。

セルコホームあおみながスタート。こちらでオルレのコース案内がもらえますが、割とざっくりした地図です。
すぐに大高森へ
予想ほど天気は良くないですね。少し雲が多いです。
松島の奥に仙台の市街地が見えます
復興工事途中の野蒜海岸
東松島から石巻。奥は上品山。
万石浦方面。奥は大六天山か。
大高森を下って奥松島縄文村資料館にも立ち寄りましょう
縄文土器の数々など、展示品はいろいろ
縄文人は結構グルメです
入館料は大人400円。JAFの会員証提示で100円引きです。
オルレのコースを歩いて集落の中に入ると、立派な住宅がありました。その住宅の戸袋の彫刻が見事でした。
さとはま縄文の里史跡公園には貝層観察館があります
観察館隣の斜面の壁を樹脂で固めて展示してあります
コースには青と赤でそれぞれの方向が示されています
ベンチから里浜貝塚を見下ろすと。縄文時代この辺りは豊かな村だったのでしょう。
波津々浦
稲ヶ崎公園に来ました。雪雲が沖を流れていきます。
ようやく日が差してきました。一気に海の色が変わります。
美しい海の色と岩の織り成す風景
七ヶ浜の火力発電所の奥に泉の観音様がうっすらと望まれます
ウエスティンのビルの隣に太白山
見事な海岸洞窟がありますね
月浜にて。釣れるのかな。
ぐるっと回て新浜岬へ。光る海と龍の松もどき。
新浜岬の馬の背。白状します。私は水が怖いんです。
大浜の砂浜にハマヒルガオの再生プロジェクト
大浜の電柱に記された津波の印
嵯峨渓の海の景色。遊覧船から見てみたい。
此方が乙女の浜です。一押しの綺麗な浜。ちょっとだけビーチコーニングしてみました。
萱野崎の荒々しい岩場
大浜唐船番所跡は初めてです
寒桜でしょうか。寒さで傷み気味でした。
番所跡から見える石巻。製紙工場の煙も強風で流れている。奥の山々も雪雲の中。
室浜から儀兵衛・多十郎記念の丘へ
密生した竹の林を抜けて
自らの意志ではなかったけれど世界を一周した先人の記念碑
室浜漁港からさらに登ります
嵯峨見台から眺める黒島。遠くには田代島や金華山が見える。
潜ヶ浦聖観音堂
手掘りのトンネルを潜り抜けると
水曜郵便局があった鮫ノ浦。水が綺麗です。
戻ってきました。結構歩きました。
お疲れ様。セルコホームあおみなの足湯で疲れをほぐします。でも隣の焼牡蠣の匂いがたまりませんね。
一輪だけ見つけることができました。すごく小さくて違う花かと思いました。他の花のない時期にうれしいです。

寒気の影響で高い山々はあまり状況がよくなさそう。そして友人がまだオルレのコースを歩いたことがないというので、奥松島へ出掛けました。
オルレのコースは一度歩いているし、東北自然歩道にも訪ねたことのない場所もあるので、距離は長くなりましたが、歩き切りました。
もう少し天気がいいとよりよかったのですが、それでも美しい海の風景を堪能できました。他にも里浜の貝塚跡から縄文文化の興味深い遺物も見れましたし、よいコースだと思います。
この日は季節的にもまだ静かな状況でしたが、何人かの人たちとすれ違いました。これから季節がよくなれば、もっともっと多くの方に歩いてほしい場所と思います。