記録ID: 2211828 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山 (長瀞アルプス縦走)

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
長瀞駅の西側駅前にある駐車場利用(今なら一日200円!)
その後、秩父鉄道で野上へ移動。
なお、駐車場は野上駅前にもあった(\310)ので、こっちでも良かったかも。

S野上駅07:1107:23南向山萬福密寺07:2407:41鳶岩分岐07:45防山分岐07:4607:50天狗山08:0108:04防山08:0608:10天狗山08:1108:14防山分岐08:27氷池分岐08:31野上峠08:38奈良沢峠09:04宝登山09:2509:40宝登山頂駅09:4109:52宝登山表参道十二丁目10:02宝登山神社10:1110:27長瀞駅10:2910:31ゴール地点G
コース状況/
萬願寺からの取り付きからしばらくは台風の影響(多分)で道がエグレてますが、危険ではないかな。全体に初心者向けで歩きやすい!
その他周辺情報長瀞に下山後は荒川岩畳見物。スグ近くの「見晴」にてけんちん蕎麦を頂きました。

個人装備 ザック 登山靴 シェル 長袖シャツ ズボン Tシャツ タオル ソックス グローブ 帽子 コッヘル バーナー チェーンアイゼン 水筒 お尻マット コンパス ファーストエイドキット 雨具 ツェルト ヘッドランプ ロングスパッツ トイレットペーパー ナイフ 簡易トイレ ライター ストック 熊ベル モバイルバッテリー リップ 目薬 日焼け止め 手帳 筆記用具 時計 地図(地形図) サングラス 老眼鏡 スペアコンタクト 財布 昼ご飯 飲料 行動食 予備食 携帯

駅前の駐車場に車をおいて、まずは秩父鉄道で長瀞から…
野上へ移動。
本日のコースは長瀞アルプス。駅からはしばらく歩く。
いい天気だ。
萬福寺の手前を右に入ると長瀞アルプス縦走路取り付き。
萬福寺の梅。春だなぁ。
人里近いけど、いろいろいるらしい。コワヒ…
この先しばらくは台風の影響で道が荒れてる。
左に沢があるのに、道の真ん中がエグレてる。
古いベンチ。この先だったか、左に登る階段があったけど、そっちに行っても良かったのかな。
いい感じの森。
稜線に出たかな。広くて歩きやすいぞ。
地理院地図にこのルートは載ってないのは、これが理由なのか?
いずれにせよ、ここは私有地とのこと。
私有地にも関わらず立派な道標が設置されている。
ここで環境整備協力金を100円。高校生以下は免除とのこと。
ここで左へ進み、天狗山、御岳山へ寄ってみる。
朝日に照らされるが、風が冷たい。
長瀞の街が近いな。
あれが宝登山か。
この辺で天狗山らしきピークへ到着したが、何にもなく、一度は戻りかけたが、再度ピークを越えて進むと…
なにやらあるぞ。
御岳山!353m。
神岩(?)が祀られている。とりあえず今日のご挨拶。
分岐まで戻り、あとはひたすら歩く。
ちょっとしたピーク。
氷池から上がってくる道と合流。
車道に出た。
この車道、割と歩く。雪が残ってるな。
そして登山道へ戻るが、ここにも脅し文句^H^H^H^H警告が…
やっぱり山道は良いね。階段だけど。
相変わらず天気は良い。もっと標高が高けりゃ霧氷かもしれないが、贅沢は言わない。
ここで最後に天国の階段に差し掛かる。
え〜、まだあんの?ペイジのソロ、終わっちゃったよw
イェイ、武甲山!
やりました、ついに登頂、宝登山。497.1m。
二等三角点もゲットや。
山頂からの眺めが素晴らしい。
しかも味わい深い墨絵の山座同定付き。
蕎麦粒、三つドッケ。
和名倉山とか雁坂稜かな。
この方面は標高が高くて、雪が見えてる。
甲武信岳とか。
この、チラミしてるのはわからず。
ちなみに山頂はバーナー禁止の模様。
そして蝋梅…
青空に映える。
両神山と蝋梅。
山頂についたときは2~3人しかいなかったが、ロープウェイが動き出したのか、すごい人出になってきた。
奥宮参拝へ。
ん?この辺他にもオオカミの狛犬いなかったっけ?
昔は沢山いたんだろうなぁ。
奥宮へお参りして、
焚き火で暖をとる。
峰のうねりが芸術的。
この紅梅の下では、秩父夜祭りの囃子太鼓の実演をやってました。
こちらロープウェイ。乗りませんが。
あとは足で下りるだけ。九十九折の車道はショートカットして山道を下れます。(途中勢い余って藪こぎしてしまった…)
はい、下山。最後は宝登山神社へご挨拶。
長瀞駅前は朝とは打って変わって、すごい人出。
ハイキングの団体さんがすごい数だった。
おまけの長瀞岩畳。水がエメラルドグリーン(?)。荒川とは思えない。

宝登山は年末に破風山へ行ったときから気になってたんですが、蝋梅が見頃だという噂を聞いて登ってきました。長瀞アルプス縦走です。距離もそんなにないし、道がすごく歩きやすいのでトレラン入門でも良いかも(わたしゃ走らんが)。途中マウンテンバイクの人ともすれ違いました。
 宝登山までの途中や山頂は着いた9時までは休日にも関わらずあんまり人もおらず静かな山行を楽しめました。このあと団体さんが何組も上がってきてたようなので、ここは早い時間がオススメですね。