記録ID: 2212280 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

蛭ヶ岳(青根よりピストン)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
AM5:00 自宅出発 途中コンビニにて朝食&昼食用食料調達
※当初利用予定のコンビニは営業中だったが、その後のコンビニは24時間営業ではなくなっていた。今後山行時には事前にネット等で確認した方が良いと感じた。
AM6:00過ぎ 林道ゲート前の駐車スペースに駐車

S黍殻山登山口駐車場06:3106:47八丁坂ルート入口06:4907:20945m峰07:2208:27八丁坂ノ頭08:47東海自然歩道最高地点08:51姫次08:5709:08原小屋平09:17地蔵平道標09:1909:26地蔵平09:46ポッチノ頭10:05小御岳10:0710:21蛭ヶ岳10:2410:25蛭ヶ岳山荘10:26蛭ヶ岳11:0411:13小御岳11:24ポッチノ頭11:37地蔵平11:45地蔵平道標11:4711:56原小屋平12:14姫次12:1912:22東海自然歩道最高地点12:2312:39八丁坂ノ頭13:14945m峰13:1513:34八丁坂ルート入口13:4013:48黍殻山登山口駐車場G
GPSロガー GPorter GP-102での取得生データです。
コース状況/
モノレール潜りの少し上より完全雪面歩き
雪は良く締まっていてアイゼン良く効いた

個人装備 レインウェア ヘッドランプ(1) ゲイター(1) 折畳傘(1) エマージェンシーシート(1) ホイッスル(1) 虫除けネット(1) 靴ヒモ予備(1) ポイズンリムーバー(1) ステンレスミラー(1) 着替(靴下) 着替(Tシャツ)(1) 絆創膏 虫刺され薬(1) 正露丸(1) 簡易包帯(1) 携帯電話(1) 携帯電話予備バッテリ(1) 地図(1) 腕時計(高度計付)(1) タオル(1) 帽子(1) ストーブ(1) クッカー(1) レジャーシート(1) 防水マッチ(1) ライター(1) 予備コンタクトレンズ 手袋(1) トイレットペーパー(1) アームカバー(1) 膝サポーター(2) ストーブガス(1) 食糧(1) 長袖シャツ(薄手)(1) サングラス(1) 山と高原地図 地形図 ツェルト 軽アイゼン(モンベル10) サングラス ヤマモリ(ヒトココ)

久しぶりのゲート!
ようやくまたこれました。
よろしくお願いいたします。
久しぶりのゲート!
ようやくまたこれました。
よろしくお願いいたします。
荒れていますね。
舗装の割れや陥没。酷いですね。
では登山口より入山
ベンチ通過
前回通過時に真新しいモンベルのフリース帽の忘れ物あったけど持ち主にもどれたかな...
モノレール下を通過
モノレール下を通過後、少ししてからアイゼン装着
この日の朝日とようやくご対面!
目指す蛭ヶ岳とこの日初のご対面です。
雪は締まっているのでザクザクと気持ちよく歩けます
八丁坂ノ頭分岐にでました。
気持ちのよい雪上歩きです
東海自然歩道の最高標高地点通過
姫次からの蛭ヶ岳
久しぶりの眺めを見ることができてなんだかほっとします。
今日の姫次からの富士山はもう最高としか言いようがないな。
雲一つない青空 良いね。
原小屋平 通過
山頂までのあとひと踏ん張り!
頂上の山荘が見えてきた
あともうちょっと
山頂到着
久しぶり雪の山頂
宮ケ瀬湖が綺麗にハッキリと見えましたよ
下山 地藏平 通過
下山 原小屋 通過
下山 姫次からの蛭ヶ岳も次までのお預けですね
また来ます
下山 姫次からの富士山
空が本当に真っ青で綺麗だったんですよ
下山 モノレール通過
そろそろアイゼン外すかな
林道ゲート到着
本日も怪我無く事故なく安全山行出来ました。
どうもありがとうございました!
林道ゲート到着
本日も怪我無く事故なく安全山行出来ました。
どうもありがとうございました!

昨年12月21日以来の山登り。
自分の記録を見ると今回の青根、釜立沢林道のゲート前からの蛭ヶ岳のコースを歩くのは2017年12月以来でもうそんな前になってしまうのか、とあらためて時の経つ速さを感じる。

2019年の台風19号での影響らしいが、林道ゲートからの林道はだいぶ木々の枝落ちしたものがあり、舗装の陥没も甚だしい状態で舗装されたばかりの綺麗な状態を歩いたことを考えると自然の力の強さを感じた。

雪山ハイクを前提としての山行であったので雪中歩きを十分堪能できた。
雪の状態はまだまだ寒い日もあってか、よく締まっておりアイゼンもザクザクと良く効いて気持ちよかった。
天気もとってもよく晴れ渡り空も真っ青。
山頂では自分の到着時はほぼ無風だったのでゆっくり食事をとることができて、久しぶりの山行食事を楽しむことができた。

雪歩きのためか、はたまたしばらくぶりの山歩きの為か体力的にはなんとかなったが、山歩きで必要な筋力がやはり落ちているためか下山時の幾つか出くわす上り箇所で左内ももがツりそうでなんとかだましながら完全に攣ってしまう直前でなんとかコントロールしながら歩く感じだった。

今回も怪我なく事故なく安全山行が楽しめました。
今回が2020年初の山行だったが何とか日程調整して今年も楽しい山登りを続けよう!