記録ID: 2212537 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山(駒ヶ岳→黒檜山) 爆風体験会

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候朝駐車場氷点下11度、正午氷点下9℃。上部ガス、風速20m前後の強風。
アクセス
駐車場無料、トイレあり。

Sあかぎ広場前バス停08:5809:53駒ヶ岳09:5410:00大タルミ10:34黒檜山大神10:3510:37赤城山10:43黒檜山絶景スポット10:46赤城山11:13猫岩11:24黒檜山登山口11:2511:36赤城神社11:4111:47赤城神社駐車場11:52おのこ駐車場11:52あかぎ広場前バス停11:52ゴール地点G
駒ヶ岳登山口から稜線までは階段などがありやや急な登り。稜線歩きは風以外は快適。
黒檜山からの下りはかなり急坂。夏道は岩めいた歩きにくい斜面だが全面に雪があると下りは非常に楽に下山できる。
アイゼンは、6本と10本の軽アイゼンを使用。どちらでもいいが、10本のほうが歩きやすいと思う。ピッケルは今日は不要だったが、急斜面ではあれば使える。
コース状況/
駐車場まで凍結路、要スタッドレス。
その他周辺情報あいのやまの湯650円。

赤城神社の大鳥居。
爆風の中重い腰をあげて今日は左回りでGo。
山に入ってすぐに軽アイゼンつけて鉄階段をガシガシ登る。
mettyoさん、あいかわらず早いぞー。
最後の階段、なかなか急で6本爪軽アイゼンだと登りにくい。
稜線に出た。曇っているが、まぁまぁの景色。
振り返って小沼が右に、その左は長七郎山か?
少し青空が見えてきた。
駒ヶ岳!爆風で二人では撮れない!
mettyoさんも爆風にたまらず、なぜか手をあげる!
次は黒檜山へGo!
広い稜線を歩く。ここはなぜかあまり風がない。
プチリッジ。
霧氷の中を登っていく。
霧氷が美しい。隅っこにレンズフーズのかげが映ってしまった。
鳥居が見えれば山頂は近い。
神様仏様、なにとぞなにとぞ〜。
Murphyと違って気持ちがこもっている感じ。
黒檜山山頂!
絶景スポットは何も見えず残念。また来よう!
夏道と違って靴で滑るように一気に下っていく。
赤城山にしてはなかなかの雪庇。
大沼凍結。
東洋一の小雪庇。
雪庇越しに大沼。
ザックベルトがたなびく。ひらひら〜。
あっというまに道路にゴール!
今日は風が強く苛烈だったが、足はまったく疲れ知らず。
もう一周いっとく?(Murphy)
いや、やめましょう(mettyo)
今日は風が強く苛烈だったが、足はまったく疲れ知らず。
もう一周いっとく?(Murphy)
いや、やめましょう(mettyo)
赤城神社。
全面凍結の大沼で小遊び。
車で10分のおそばやさん、桑風庵。
にしんそば。にしんがでかい!おいしい!
鴨南そば。おいしい!

by Murphy

雪山シーズン真っ盛り。強烈寒波がやってくるこの週末、2000mオーバーの高峰やアルプス、上信越の山々は一般人が行くには危険すぎ、日本海から比較的離れた雪山を探して北関東にロックオン。日光白根山、赤城山あたりがギリギリよさそうで、よりましそうな赤城山に決定。Murphyは過去、春に登ったが厳冬期は初でmettyoさんは初めてでぜひにということで朝、R17を車で飛ばして赤城ビジターセンターへ。着いてみると、そこは氷点下11℃。猛烈に風が唸り爆風が駐車場ででさえ吹き荒れ、山はガスだ。安達太良山に続いてまたガスか?
これ、ちょっと無理やろ?ということで、車でコーヒーを沸かし、ケーキを食べながら時間をつぶす。1時間ほど様子を見ると爆風は収まらないが少し晴れ間が出てきて登山者も出発し始めた。うーん、まだ、厳しそうと思いながらもルートは短いし何とかなるかと意を決してGo!
今回は左回りとしてまずは駒ヶ岳へ。道中、やはり、爆風が吹き荒れ、フル装備だが寒いし風に煽られるし、北アルプスや福島の雪山よりも過酷な赤城山。今季の雪山でもっとも寒かった。よろよろしながら、何とか駒ヶ岳頂上へ。そのあと、稜線は不思議と風が少しやみ、鞍部を経て、黒檜山の最後の登りをせっせと登り無事、黒檜山山頂へ。すぐそばに絶景スポットがあるも、ガスで残念な不絶景で、そのあとは、黒檜山からの激下りをスキーのように靴を滑らせ30分で下山。全面凍結の大沼に降り立ち、寒そうなワカサギ釣り人たちを見送って、厳冬期赤城山登山は無事、終了。
今度来るときは花の季節に来てみたい。
さて、次はどこに行こうか?