関東

2020年02月09日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・大日堂近辺は「まちだフットパス」のルートでもあるようで、全般的に歩きやすいコースでした。
・しかし多方から道が出たり入ったりしているので、どこへ進むべきか分からなくなりそうな箇所も多々あります。
・御殿峠周辺は私有地が多く、通行注意です。
その他周辺情報 ・絹の道資料館:入場無料で八王子の絹糸産業の歴史が見られます
相原駅、かつて八王子に住んでいたので子供のころから存在を知っている駅なのに、今回初めて降りました。
しばらく町田街道を歩き「相原十字路」を右折します。これは右折した後に交差点を撮ったもの。
そしてすぐにまた右に折れ
七国峠遊歩道を歩き始めます。
一旦道路に出て渡ります。
まちだフットパスのルートになっているようです。
しばらく行くと手すりのついた階段があるので、これを登ります。
思ったよりも長くて、本日いちばんの登りはココだったかと。
登り切って到着大日堂。多摩100山ゲット。
いまは木々に囲まれていますが、かつては見晴台だったようで。
2つ手前の写真の右奥へ進むとすぐに二手に分かれます。左側を進みました。
すると合流するので、1つ手前の写真の右からの道と結局合流するのかと思いながら左へ折れましたが、それだと別のところへ行ってしまいます。右に曲がります。
すぐに七国峠に着きます。
写真奥から来ました。今度は右へ行きます。
あまりアップダウンがなくて歩きやすい道です。
ビューポイントとわざわざ書いているので行ってみましょう。
奥多摩方面が見えます。
東京造形大学沿いに歩いて、途中で山道っぽいところを歩いたけど私有地の看板が途中から出てきて、反対側の道路に出たところにも私有地の看板(入った方には無かった)。ここは避けた方が良いと思います、通っておいてなんですが・・。
国道16号沿いを歩く。東京工科大学が目立ちます。
大塚山に行く前に、北野台のミニストップで休憩。トイレが借りたかっただけ・・・。
16号バイパスに沿った歩道を南下していきます。
本日2つ目の登りがきつかった場所。どちらも階段じゃん。
階段を登って景色を眺める。
お、左に登れる道がある、ショートカットしちゃおう。
大塚山に到着、特に表示はありません。三角点が写真の手前の方にあり。
降りてきて絹の道の道標。
近くに絹の道資料館、無料で入れるので立ち寄って八王子の養蚕業の歴史を見てきました。
今後の赤線繋ぎを目的とし、かつ小田急ユーザーなので南大沢を通り過ぎて唐木田駅で終了。

感想

もともと予定していた山行から急遽変更。
現在歯医者に通っていて、先週の時点で予約を土曜日(2/8)に取っていたと
思っていたので「山は日曜日」と決めていたんだけど、
金曜日の寝る直前に診察券を見たら予約は日曜日・・・・。
何も準備していなかったので土曜は結局行けなくて、
だけどせっかくだからどこかと思って今回の山行にした。

多摩100山のうちの2つ、大日堂と大塚山。
アップダウンが少なくてサクッと行けそうな感じではあるが、
他の方のレコを見るとこの両者を繋ぐ部分が様々で、
どう歩こうか決めかねていた。
1か所だけ、写真にも記載したが山道の両側を私有地の看板が立っているところがあって、
入り口では看板が無かったけど、出口側では道の横に看板があって、
ここは通らないほうが良かったと気づいた、すみません(所有者の方)。

遠回りでも一般道を歩いたほうがいいです(今後歩く方へ)。

大塚山を下山した後に絹の道資料館へ立ち寄り、
そこから南大沢を経由して唐木田駅まで歩いたが、
ここがいちばん長く感じた。

とりあえずこれで多摩100山は87座になった。