記録ID: 2212711 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

陽だまり沼津アルプス

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
アクセス
沼津駅からバスで多比 24分 490円

S多比バス停09:0709:45多比口峠09:55大平山10:01多比口峠10:18多比峠10:25鷲頭山10:2910:37小鷲頭山10:46志下峠10:52馬込峠10:57志下山11:02志下坂峠11:15象の背11:23香貫台分岐11:46徳倉山11:4711:59横山峠12:13横山12:1512:25八重坂峠12:2612:49四等三角点香貫山12:54香貫山公園展望台12:5613:01香貫山13:10香陵台13:13香貫山登口13:1613:39沼津駅G
コース状況/
よく歩かれてます。

2015年には上の案内板はなく、道に迷いました。今回、しっかり見ず、またよそ道に。2018年ここに下山したときには写真に写ってました。
案内板があったような、なかったような
陽だまり道 いつもは鬱蒼と木に覆われています。
陽だまり道 ウバメガシ
田方平野と富士山
岩に刻まれた階段 ここを過ぎると分岐は近い
灯籠が見えたら、鷲頭山
小鷲頭山 ロープの注意書き
独りだとロープの影響はないですが、前後のパーティが触れると振られて少し危ない
陽だまり道 志下峠手前から富士山。落葉してるので見えます。
駿河湾と南アルプス
振り返って、鷲頭山。小鷲頭山からの急な下りはどの辺でしょう。
徳倉山 いつもの昼食場所
本日、一箇所だけ咲いていました。
下を見ながら歩いていると、ピンクの花びらが落ちていて、見上げると、桜?多分緋寒桜。花びらのアップはピンぼけで、残念。
陽だまり道 清掃工場の煙突の向こうにひょっこり富士山
振り返って、横山、徳倉山、志下山、鷲頭山、大平山も
香貫山展望台 好天の日曜日なのに、誰もいない。
枝垂れ桜の向こうに富士山
展望台から振り返って。大平山はここからは隠れて見えない。
沼津駅に戻ってきました

好天で、風もなく、日曜日なので、人が多いかと思いきや、香貫山は独りぼっち。
コース中は、数組に出会いましたが、20人以上のグループが急坂を下ってくるのに
時間がかかってました。