大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷を求めて満を持しての高見山

2020年02月09日(日) [日帰り]
yclumsy その他1人

高見山山頂でお昼。山頂の避難小屋は人でいっぱいで入れず、小屋の脇で立ってお昼を食べました。寒くてじっとしていられなかった…。
天候 曇り時々晴れ所によって雪
アクセス
近鉄榛原駅から奈良交通霧氷バス。
行き:8時15分発 榛原駅〜高見山登山口 1080円。
帰り:15時発 たかすみ温泉〜榛原駅 1120円
コース状況/
冬の場合はアイゼンがあれば特に危険なところはありません。
その他周辺情報 霧氷バス利用者は、たかすみ温泉の2割引券がもらえます。
たかすみ温泉は強風被害のため、内風呂のみの利用になります。
お手洗いは高見山登山口と大峠にあります。
高見登山口バス停まで来ました。着こんでいたダウンを脱いで、ストレッチをしていよいよ出発。
高見山登山口。
山神さまのお供え物? 山の道具と鯛の絵がつるしてあります。
登山道の一部は旧伊勢街道です。紀州徳川家も参勤交代で使った路らしい。
あまりよくわかりませんが…(^^; 古そうな石畳がみえます。
古市の跡。昔はここに市がたったそう。今と昔とでは交通の導線がまったくことなるんですね。
ちょっとずつ雪が深くなってきました。そしてさらさらのパウダースノーです。
雲母曲(きららひじ)。この左100m下に天狗岩があるそうなんですが、まだ行ったことがありません。今回も滑ると怖いので残念ながらスルー。
石畳に雪がうっすらつもってます。キレイ。
この手前に下り坂があって、結構すべったので、ここでアイゼンを装着します。
アイゼン装着!! このあとは全然凍ってなくて、大峠までアイゼンなしでもよかったかなと少し後悔しましたが、まあ早め早めに準備するにこしたことはないということで。
小峠まできました。今回も旧伊勢街道ルートを通ります。
入口ここから。前回はここを通り過ぎて、結局車道を歩いてしまったのだった。
山もほんのり雪化粧。
さあ、雪深くなってきましたよ。
大峠まで着きました。車でここまで来た人もいて、にぎわっていました。お手洗いあります。
さて、高見山山頂を目指します。ここからが急登。
木々も徐々に霧氷のコーティング。
霧氷
霧氷
山と霧氷。
枯れすすきと霧氷。
頂上にいくにつれてだんだん霧氷も発達してきました。ここまでくると樹氷なのか?
山頂につきました。山頂1248m!!
3度目の高見山です。寒い!
山頂は風も強く極度の寒さ。じっとしていられません。
スマホで写真撮るのも一苦労。
山頂は風も強く極度の寒さ。じっとしていられません。
スマホで写真撮るのも一苦労。
これは樹氷? 霧氷と樹氷の違いがいまいちよくわからない…。
山下の東吉野村を見下ろせば、何もなかったかのように雪のない世界が広がっています。白銀の世界はここだけ。不思議な感じ。
しっかりと尻尾のような樹氷がついてます。
笛吹岩。
笛吹岩からの展望。台高山脈、だよね?
見上げてみると…。キレイ…。
揺岩。
息子岩。看板だけで、岩のところまでは行ってません。すみません。
平野と杉谷の分岐まできました。
高見杉。残念ながら、写真ぶれぶれ…。
高見杉避難小屋。前回この辺りでアイゼンをはずして失敗したので、アイゼンをはずすのはもう少し我慢することに。
金網の橋。ここをアイゼンでわたるのがとても難しい。。でも橋の手前が凍っていたので、アイゼン付けててよかった。
砂防ダムのあたりでようやくアイゼンを外しました。すっきり。
登山口まで来ました。
たかすみ温泉まできましたー。ゴール。さあ、温泉だ♪

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル アイゼン スパッツ
備考 風が強いので、薄手のウィンドブレーカーが大活躍。

感想

9月の八経ヶ岳以来の登山。10月以降は長期出張があったり、仕事も忙しくなかなか山に行く機会がなくて、うずうずしていました。
2月9日はひさびさのオフ、そして暖冬のなかで一番の寒波到来とのことで、満を持して行ってきました。高見山。

近鉄榛原駅から乗る登山バスは、人でいっぱい。みんな雪待ちをしてた模様(笑)。考えることは一緒ですね。期待が高まります。
高見山は期待通り、見事な霧氷と樹氷でした。耳も唇も凍りそうなくらい寒かったけれど、本当に行ってよかった。とても楽しい山行となりました。

そして、今回は目標がありまして。それはコースタイム通り歩き、たかすみ温泉に入ること。高見山には以前に2回登っていますが、いずれもコースタイムから少し遅れをとってしまい、登山バスに乗って帰るためには、温泉に入っている時間がなかったのです…。

今回は、ほぼコースタイム通りに歩くことができ、念願の温泉にも入ることができました。3度目の正直。
私も成長したなあっとすこし悦に入っていたけれど、あとでコースタイムを見返すと、山頂での昼休憩が短かったのと、寒かったのでほとんど休憩せずに動けたことが原因のようです。特に早く歩けた訳ではなかった(笑)。

たかすみ温泉は強風被害のために1月28日から休業されていたようですが、私が行った前日の2月8日から内風呂のみで営業を再開されています。露天風呂に入れなかったのは残念ですが、檜の内風呂もぜいたくで、冷えた体をしっかり温めていただきました。営業を再開していただきありがとうございます。感謝。