記録ID: 2214069 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

愛媛マラソンの日は石鎚山へ

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点08:4308:57成就社09:0409:11八丁坂09:23八丁のコル09:2410:10前社が森10:3210:48夜明峠11:07一ノ鎖(下)11:0911:18二の鎖下12:0412:18二ノ森・面河渓方面分岐12:22三ノ鎖(下)12:2612:29石鎚山・弥山12:5913:01三ノ鎖(下)13:0513:05二ノ森・面河渓方面分岐13:1113:18二の鎖下13:2913:34一ノ鎖(下)13:3913:45夜明峠13:5714:08前社が森14:1014:39八丁のコル14:4014:50八丁坂14:58成就社15:0215:18山頂成就駅G
コース状況/
アイゼンを履いて鎖巻き道の階段(アイゼンが網状の通路に引っ掛かる)

ロープウエイの駅の人が、「昨夜は雪が降ったので気を付けて」と言ってくれました。
スキー場へ向かう道は積雪です。
大橅の木の所
成就社の鈴緒も凍てついています。
安全登山の祈願して神門へ向かいます。
今日の八丁
八丁からの階段を上がると暑くなり上着を脱ぐk
oshioresan
普段は成就社への上りで脱ぐぐらいなのに、この日は寒くてここまで着込んでいました。
八丁からの階段を上がると暑くなり上着を脱ぐk
oshioresan
霧氷と積雪の登山道
夜明峠
山頂はガスで見えません。
二ノ鎖小屋から下を見ます。
鎖巻き道の階段と霧氷
霧氷? 樹氷?
トラバース道
吹き溜まりにある道標は埋もれかけていす。
階段と霧氷
一部埋まりかけています。
上部に見える山頂小屋は白く凍てついています。
山頂への霧氷のゲート
頂上社の鳥居
天狗岳
前回行ったので今日は行きません。
二の森方面
一瞬見えました。
下山途中に見る岩黒山・筒上山方面
瓶ヶ森方面
帰りには夜明峠から山頂が見えました。

自宅の前の道路が愛媛マラソンのコースになっているので日中は家を出れないkoshioresanです。
なので、愛媛マラソンの日(今年は2/9)は毎年早朝に家を出て石鎚山に行っています。
と言いながら、雪があれば毎日曜日に石鎚山へ登っているkoshioresanのですが。( ´艸`)
2.3日前からの寒波襲来で、雪を期待して私も同行させて貰う事にしました。去年も一昨年も同行したのですが。(笑)
ロープウエイ山頂駅のお姉さんが「昨夜雪が降ったのでお気をつけて」と言ってくれたとおり、山頂駅から成就社への道も積雪で真っ白です。
フカフカの雪の中、午前中はガスってたのですが二ノ鎖小屋で食事をして山頂に着く頃は青空も見えて、気持ちの良い山歩きが出来ました。

帰りに寄った日曜日の「さくらの湯」、イモを洗うような大混雑でした。