記録ID: 1382480 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山(強風ですが一日中快晴。今回もみんなでワイワイ)

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
石鎚ロープウェイ下の駐車場(700円)

S山頂成就駅08:3308:59成就社09:0009:08八丁坂09:0909:21八丁のコル09:2710:20前社が森10:2611:00夜明峠11:22一ノ鎖(下)11:2511:39二の鎖下12:0612:26二ノ森・面河渓方面分岐12:34三ノ鎖(下)12:3612:46石鎚山・弥山13:2313:25三ノ鎖(下)13:2913:30二ノ森・面河渓方面分岐13:3113:48二の鎖下13:4913:55一ノ鎖(下)14:04夜明峠14:17前社が森14:2514:58八丁のコル14:5915:14八丁坂15:1515:24成就社15:2715:44山頂成就駅15:45ゴール地点G
コース状況/
雪山です。

ロープウェイを降りて、霧氷は風が強すぎてありませんが、青空です。
成就社に向かって。大ブナ
雲が飛んで行ってしっかり見えますね。
遥拝鳥居のところからズーム
向かいの瓶が森。頭が白いです。
ちらほら霧氷が出てきました。
夜明峠手前。強風のためみんなジャケットのフードをかぶってます。(sea1020さん)
夜明峠から石鎚山
霧氷と瓶が森。
下山時には霧氷はなくなっていました・・・
二ノ鎖小屋が見えてきました。
二の鎖小屋、下の鳥居
向こうに瓶が森
鳥居前で記念撮影
aoitoriさんとmoebichuuさん
上の鳥居は埋もれかかっています
小屋横にかまくらがあった
霧氷の中を進むsea1020さん。
登山部Hさんは調子悪いらしくあとからIさんとやってくるらしい。
トラバースのaoitoriさん
雪崩、滑落に注意
霧氷の中、ゆとりのsea1020さん
瀬戸内海見えます
神社には雪はついていません。
撮っていただく。
そのころ、Iさんと登山部Hさんがやってきた。
みんなで撮ってもらう。が、この統一感のないばらばらのバランス悪い並び方は・・・・
二の森を背景に
景色に負けないように ( *´艸`)
山頂広場
あんまり人はいません。思ったより風は強くないです。
三角点のあるピーク
行ってみたいな
下山時の登山部Hさんと後ろでサポートのIさん
埋もれた階段トラバース道を行くsea1020さん
指導中
「体が山側に傾いてるよ」
階段をすぎてもまだまだ足元注意
顔を上げるとこんな素敵な景色ですが、なかなか余裕がなく見るのは足元ばかり
この階段は足一つ分の踏みあと。落ちないよう・足を引っかけないよう注意
二の鎖小屋が見えてきました
無事下山。良い日でした(^^)/
力水の小屋から瓶ヶ森。左はお試しの鎖から下りた岩場の切れ端。
2の鎖小屋の横に鎌倉が作られていました。崩れるかもしれないから自己責任で入れとIさん(笑)

17日に石鎚山に行くことを話したら、日曜日に行かれる予定だったsea1020さんとIさんが予定を変更してくれ、一緒に登ることになりました。
強風のため覚悟はしていましたが天気は良かったです。
雪は締まっていてアイゼンがよく効きます。力水の小屋で−7℃。ペットボトルのお茶が凍りつきました。日向は温かかったです。
今回もみんなでわいわい楽しい山行となりました。
私は前日の大山に続いて二日目で、登れるか心配でしたが、sea1020さんが縦走してると思えば(*^^*)と言われたので、そのつもりで歩けました(^^♪

快晴の予報だけど、強風。無理なら夜明し峠までと言いながら出発しました。成就社駅を降りると、青空に瓶ヶ森がバッチリ👌雪の石鎚山4回目でようやくお天気に恵まれました☀️体調が今ひとつでしたが、皆さんにペースを合わせて頂き、何とか弥山まで無事に辿り着けました。決してIさんの特訓が嫌だった訳ではありません(笑)
綺麗な雪景色を見て、またまた取り憑かれてしまいましたー🤗