記録ID: 2214451 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

富士見高原から西岳〜編笠山周回☆気付けば6年ぶりの八ヶ岳

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
 kamasennin(記録)
 D-chan(CL)
天候曇りのち晴れ
アクセス
《アクセス》
中央自動車道・小淵沢ICより7キロ・所要時間10分ほど。
今回は道中雪がなくノーマルタイヤでも行けちゃいそうな路面状況だった。
※さいたま市自宅より所要時間4:00ほど(自分用)

《駐車場》
富士見高原リゾート駐車場(無料)
B-1のスペースに駐車。
午前6時頃の到着で10台くらい。
トイレなし。

《コンビニ》
ローソン小淵沢インター店を利用。

S富士見高原リゾート駐車場06:3807:02五叉路分岐07:09不動清水08:15林道出合08:1609:39西岳09:5110:42乙女の水10:4710:57青年小屋11:0011:32編笠山11:4812:54臼久保岩小屋12:5813:26盃流し13:2713:34五叉路分岐13:55富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
《登山ポスト》
登山口に設置されております。
専用用紙はあったが筆記具はなかった。

《コース状況》
【全体的に・・】
際立った危険箇所はなく、道標やマーカー多数のためトレースがなくとも道迷いの心配は少ないと思う。
全体的に踏み固められたトレースがあったが、西岳〜青年小屋の区間はやや登山者が少ないせいかモフモフな雪を楽しめた。
今回は終始ツボ足で歩いたが、雪が少ないわりに凍結箇所が多いのでチェーンスパイクがあればベストなんだろうなあと思った。
今年はこのエリアも積雪が少なく、1800m付近からようやく雪山を楽しめる感じだった。
西岳への登りの方が編笠山よりも緩やかだが、好みによっては逆回りで歩いても良いかもしれない。
尚、西岳登山口の左手にトイレあり。
その他周辺情報《温泉》
八峰苑鹿の湯
日帰り入浴 700円
営業時間 10:00〜21:45
硫酸塩泉
※mont-bellカードで100円引き

午前7時前、富士見高原リゾート駐車場。
今回は予定通りの八ヶ岳エリア♪
この山域、気付けば6年ぶりとか。
この日の寒さでも出ていたということは、不動清水は通年使えるんでしょう。
スタートは雪がチラついてたけど、気付けば予報通りの好転♪
森々とした雰囲気に一筋の光。
今回歩いたルートは終始トレースあり。結局ツボ足で歩き通した。
スタートから2時間半、ようやく展望が開ける。
朝方は風は強かったけど、早くスタートすればやっぱり良いことあるね!
このあたり積雪が多ければモンスター化するんだろうね。
来週の3連休は久しぶりの東北を予定してますが、果たして天気はどーなるだろうか?
スタートから約3時間、なんとか西岳に到着(^^)v
でーちゃんメンバーもよく頑張った感動した!
ギボシの奥には権現岳。
ここを歩いたのはもう7年前だもんな〜
今年絶対歩きたい山は仙塩尾根だけど、異常気象とか本当に勘弁して。
なぜだろうか。
富士山って偉大な山だよなあって、最近ワケもなく改めて思った。
去年の秋に歩いた中央アルプス。
トラブルがあったとかでロープウェイは現在休業中らしい。
西岳ピストンだけで下りてきた人がいたけど、確かにここだけでも十分過ぎる山頂だった。
とは言っても本日のメイン・編笠山に行ってみよかー
この区間はやや雪がモフモフな感じで楽しかった♪
とても気持ち良さげな青年小屋のテン場。
無雪期にのんびりお邪魔してみたいね。
ではでは、いざ編笠山山頂へ!
青年小屋と権現岳を振り返り〜
このあたり特に風が強くて凍るんじゃないかと思った、リアルガチで(^-^;
まだ記録作ってないけど、前回歩いた奥多摩山行が苦行だったから今日は心から楽しかった♪
2500mは超えるけど、森林限界ギリギリな山なのね。
そして・・今、我が家も編笠山へ(^^)v
諸説はあるみたいだけど八つの峰のうち、峰の松目にはまだ登っていないのでそのうちお邪魔しよう。
天気が良いからみんなはしゃいどるの〜
泣く泣くTHE下山!
おっと、最後の最後で油断したわい(^-^;
白久保石小屋跡。
こんな所に小屋が建ってたなんてね。ビバークは出来そう。
1800mから一気に雪がなくなるが、地味に凍っている箇所があり、この旅で一番神経を使った。
今回も無事の下山で何よりダス(*^^*)
前から超気にはなっていた山だったので、今回歩けて本当に良かったな♪
鹿の湯と見せかけて、安定のはやぶさ温泉でほっこり♪

今年の冬は八ヶ岳のどこかを歩きたいと思っていたけど、せっかくならば一度もお邪魔したことがないところが良いと思い、以前から気になっていた編笠山へ。
南方面から眺める八ヶ岳ってギュッとコンパクトにまとまっていて、一番八ヶ岳らしいような感じがして好きなんだけど、そんな中いつも左端に存在感を醸し出す三角形のお山。それが編笠山なのでした。

そんな山容にもひかれていたけど、実際に歩いてみても良い山だったな。
今回は西岳から周回というかたちで歩いたけど、雪山初級向けといった感じの楽々ルート。
入山者も多いようでトレースもしっかりあり、久しぶりの八ヶ岳の雪山を労せずして満喫出来ました。
登りもそんなキツくないし西岳も編笠山どちらもなかなかの展望だから、わりと好天に恵まれやすい南八ヶ岳にして、サクッと雪山を楽しみたい時はこれもありだなあと思った。
青年小屋のテン場も気になるし、次回はさらにのんびりお邪魔しよう。

なんか最近日帰りだと関東から出るのがかったるく感じちゃうことが多いけど、それなりの山を歩きたいならばやっぱりちょっと運転を頑張らなきゃあかんなあと思った(^-^;