記録ID: 2216295 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

そう、ここは房総  江見駅→貝渚浅間山→安房鴨川駅→男金山→安房天津駅  自宅からの赤線は外房線に

情報量の目安: S
日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
天候晴れ 暖かい
アクセス
電車車・バイク、
〈行き〉
自家用車にて久里浜港横の駐車場に入れる。
久里浜港→金谷港→浜金谷駅→館山駅→江見駅
〈帰り〉
安房天津駅→安房鴨川駅→館山駅→浜金谷駅→金谷港→久里浜港
自家用車を回収して帰宅

S江見駅08:4210:01太海駅10:0310:42貝渚浅間山10:4510:55大浦バス停11:16安房鴨川駅11:1812:39男金山14:11安房天津駅G
その他周辺情報ラーメン「とん太」鴨川店
浜辺の湯

フェリーに乗る前に、なか卯で朝食。朝食セットの中身は、そばに温泉卵とライス、ライスが堅かった。
 フェリーの中から壮烈な日の出、R・シュトラウス「アルプス交響曲」の壮烈な朝のような輝き。
 金谷港到着前にフェリーから見た富士山。きっと今日はいい日になりそうだ。
 そう、今日のスタートは先週のゴール。内房線江見駅になります。
 早速国道128号線を行きましょう。房総は私のいい庭(128)ですかね。
 今日朝一番の海の風景。でも、もう9時近い。
 カワヅザクラが咲き始め、立春は過ぎましたから。
 まずはルーズに。
 そしてアップで撮影。いい感じ。後ろの青空もいい感じ。
 名馬橋バス停、いったいどんな名馬が出たのだろうか。以外と千葉県でも軽種馬は生産されている。
 道の駅「鴨川オーシャンパーク」、ここでトイレタイム。
 近くにあったラーメンカフェ、「マレーの虎」と呼ばれた山下奉文大将が経営しているのか?それとも、同じく「マレーの虎 ハリマオ」と呼ばれた谷豊なのか?
 ここは大丈夫、歩行者用のトンネルが別にある。
 何と、歩道が工事で通行禁止。
 よってこうなる、車道のすみっこを歩く。
 歩道が出てきた・・・安堵、安堵のあんドーナツ!!
 港を上から俯瞰する。いい眺めだこと。
 前の3つの山は、3兄弟に見える。
 お山三兄弟〜♪
 トンネルに入ってゆく内房線車両、実は最後尾車両を撮影しているのだ。
 海にへばりついているような集落、というかリゾート地。
 あれえ、温室が破れているぞ。台風の影響かな。
 なんか植物園のようだけど、営業しているのか?
 あとで看板がありました。「太海フラワーセンター」だそうです。
 太海駅近く、東経と北緯。
 個人的に「ふとみ」といえば「石狩太美」になってしまう。
 はい、太海駅タッチアンドゴーです。
 怪しげの山があるが、次の目的地はあそこではない。
 仕事中の人々、生鮮食料品に時間の余裕はない。
 そうなのです。次の目的地はあそこ、貝渚浅間山になります。
 渚の風景、ここを鴨川松島というらしい。確かに、島は一つだけだが松島に見えないこともない。
 そして、ノースポール。フランスギク科のかわいいやつだ。
 ペンション「インディアンサマー」、いつからここはインドになったのでしょうか。名物カレーとか?
 ローズマリーが咲いていましたのでアップで撮影してみましょう。
 ぐんぐん標高を上げてゆきます。
 ここの綺麗なトイレで準備をしてから山頂に向かいましょう。
 ここは、誓いの丘と呼ばれていまして、カップルでカギをかけると、その想いは永遠になるという言い伝えが。
 そして、下から見たこの像。同じポーズをまねしてしばらく鴨川市内を眺めておりました。
 鴨川市内の様子、意外と町はコンパクトです。
 さらに陸地の奥のほう、こちらのほうにも赤線は伸びてゆくのか?
 鴨川港、ここでうまい魚がとれるらしい。
 鴨川のビーチ、中央に鴨川シーワールドが見える。
 来たほうからは逆、浅間神社のほうに下りましょう。
 ここは、舗装されていない道だ。
 そして、ここが浅間神社。この地期の富士講があったことからこの神社がある。
 そして、その下にある八雲神社。
 ここからは鴨川の街歩きになります。まずは駅に向かいましょう。
 はい、駅にたどり着きました。外房線・内房線、いずれも終着駅になるので、この駅から出る電車はすべて「上り」になります。
 東西通路の中の様子、ロッテのキャンプが来たのかな?
 そして、鴨川の名物は「おらが丼」、各店がこぞって丼物を出しています。(海鮮丼にこだわっているわけではない)
 ツグミさ、、かわいいですね。
 ここで昼食、ラーメン「とん太」鴨川店にて、味噌納豆ラーメン。味噌も納豆も大豆の発酵食品、合わないわけがない。
 鴨川市役所にて、せっかくだからこの自動販売機で飲料を買おう。
 鴨川市役所にて、「島川忠治先生の像」、鴨川が合併して市になった時の初代市長さん、名誉鴨川市民第1号の方らしい。
 菜の畑ロードを行きます、次の目的地魔は基本まっすぐとヤマレコマップには出ている。
 いちめんのなのはな、いちめんのなのはは、そのなかのかっぷる。
 ああ、これぞ日本の姿なり・・・。
 ここでトイレタイムになります。
 さらにまっすぐに行きます、この先に房州低名山の一座があるのです。
 こんな、道を行くと・・・。
 階段が見えますね。ここを登っていくと山頂になります。さあ、行くぞ!!
 どんどん上っていきましょう。
 はい、山頂です、全338段の階段でした。
 男金神社、男金山山頂になります。ちなみに読み方は「おがねやま」、私はこの山の名前を聞いて「オガネソン」を思い出した。原子番号118、現在見つかっている最重の元素である。
 ここから見た、鴨川の海方面。マンションなのか、ホテルなのか・・・。
 キャベツをついばむツグミたち。可愛いなあ。
 麓から見た男金山、ピラミッドのようだが、周りにはもっと高い山はいくつもある。
 菜の花畑、企業の収穫は終了した。一般客が入って摘んでいっても構わないそうだ。
 海よ〜、俺の海よ〜♪
 今日の歩行もあと僅かになった。
 山の上を削ってマンションを作っている、海岸沿いの国道に繋げる道は作れなさそう。
 この辺りは、海鳥の住処。たくさんいる。
 ヤエム坂、なぜか天皇賞馬の「ヤエノムテキ」を思い出した。説は「野猿坂」からなど多数。
 ここが、ロシア人上陸の地、江戸時代に初めてロシア人が日本に上陸したという記念碑である。
 ここも海鳥の楽園なのだなあ。
 さあ、もうゴールは近い。天津交差点、この近くに外房線の駅がある。そう、神奈川県葉山町にある自宅から外房線沿線に赤線がつながるのだ。
 これ、いったい誰の家?!
 そして、清澄寺方面への時刻表。フェリー始発を使っても、自宅から千葉周りでも、9:17発のバスに間に合うことが分かった。清澄寺方面の房州低名山の十分な起点になることがわかった。
 はい、ゴール、阿波天津駅になります。GPSを切りましたが、直後に「切らなきゃよかった・・・」と後悔する。
 そう、1時間ほど空きがあるのだ。ちなみに、安房鴨川行は右側。15:09まで電車はない。次の駅まで3kmだし繋げておいてもよかったかも・・・。
 これは、自分が乗る前の電車、特急「わかしお」になるのかな。
 その後乗り換えて乗り換えて・・・浜金谷駅に戻ってきました。そこからの鋸山。ああ、夕方・・・。
 フェリー内にて「がんばろう南房総」、乗っていくことだけでも支援になる。
 その後、久里浜港にて・・・浜辺の湯。11日は大人650円で入ることができる。いやあ、いい湯だった。
 その後、温泉のレストランにて・・・。がじめざるそば、とろとろした粘り気がある海藻「がじめ」を切り刻んだのが添えてある。これをたれに入れて、そばをつけて食べるのだ。これぞ、三浦半島のグルメの一つだ。

動物が冬を越す手段として3つの方法が知られている。
 1つ目は「冬眠」してしまうことだ。低温になり体温維持が難しい変温動物のみならず、クマやアナグマなどの恒温動物も、冬を越すために冬眠する動物は多い。
 次は、「耐えることだ」、毛が冬気に生え変わり冬の寒さに耐えている。そんな動物、イヌもネコもそうだ。
 そうして、最後の一つは、「暖かいところに移動する。」ことである。新しい家(部屋)を決め、その土地で自分の力を試そうとする意欲、すばらしい。渡り鳥などがこれにあたる。
 ハイカーであれば「冬の間は登山は行わない人」「同じ地域の四季を写真に撮り続ける人。」、「気温などで山行場所を判断する人。」になるのかと思う。そして、私は、3番目のタイプなのかなと思う。冬は寒い予報が出れば房総や伊豆に行く、夏に暑かったら高所か北に行く・・・。というわけで、寒い季節という中で私は3週連続で東京湾フェリーに乗り、房総を目指したわけである。

前回のゴールである江見駅が今回のスタートである。今回は、江見駅から鴨川駅を越えて勝浦市まで届くか届かないか・・・という微妙なラインである。そして、房州低名山を2座射程に入れていた、一つは貝渚浅間山、乙女の像が鴨川市を見守っている山だ。もう一つは男金山、「おがねやま」と読む、男と金というイケイケ女子的な名前ではあるが、ただ地元の集落が「男金」ということであるからこの山名なのだという。

台風の影響などもなく、整備された道。ただただのほほんと歩き続ける。ヤマレコマップを見るのも、ピークが近づいたときのみだ。そして、自宅(神奈川県三浦郡葉山町)からの赤線は外房線駅である安房天津駅にたどりついた。
 そして、安房天津駅からは清澄山方面へのバスが出る。東京湾フェリーからの乗り継ぎで、2番バスに乗ることができ、9時半前には山行が始めることができることが分かった。また、自宅最寄り駅始発に乗れば、東京駅、千葉駅を経由して外房線安房鴨川行に乗り継いで、このバスに間に合うこともわかった。フェリーで行くか、青春18きっぷで行くか・・・。
 また、自宅最寄り駅からの始発で、横浜→木更津の高速バスを使えば、久留里線の終点である上総亀山駅に8時40分ごろたどり着けることもわかった、元清澄山を経由して安房鴨川駅まで歩いても22kmほどだということもわかった。
 房州低名山は今回の2座を入れて16座になった。半分まで達したら挑戦に入れることにしているので、あと9座登ることを一つの目標にしたいと考えた。

寒い日には房総、手袋も帽子もいらない、なかなかよい判断であると思う。