赤城・榛名・荒船

kazumako その他1人

天候
アクセス
コミュニティーセンターの駐車場利用。トイレ有り。
コース状況/
危険箇所は有りませんが、いくつもの登山道と作業道・車道が交錯し標識も倒れていたりしてわかりずらい所があります。
コミュニティーセンターの広い駐車場からスタート
車道を少し戻ると金丸登山口があります
分岐を左に。帰りは直進方向から戻ってくる予定です。
この辺りは陽だまりハイクですね
桜山の頂上が見えてきました
アセビの花ももう少しで咲きそうです
山頂に行く前に蠟梅を愛でに行ってみます
蝋梅が見えてきました
少し盛りは過ぎたようですが十分に綺麗です
少しアップで
足が止まりますね
蝋梅と秩父の山々
福寿草見っけです
日当たりの良い斜面なのでみんな開いています
それほど広くはありませんが綺麗に咲いています
アップで
銅像がありました
山頂に向かって階段を登ります
桜山到着。
庭園に下る途中で御荷鉾山方面。こちら側は北風が冷たく寒いです。
庭園到着。祭日なのにほとんど人がいません。
周回したいので久々沢方面に下るのに標識も無く、それらしい道には通行止めの意味なのか馬が立っていたのでGPSで確認しながら行きました。
道は明瞭ですが、分岐のほとんどの標識が倒れていました。
車道にでましたが、ここまで誰とも会いませんでした。
最後の車道から登山道に入る所も迷いました
なんとかコミュニティーセンターまで戻って来ました。お疲れ様でした。

感想

今日は30年ぶりに桜山に行って来ました。当時は第一駐車場から少し歩いただけなので、今回は下から歩いてみます。駐車場をほとんど一緒のタイミングで出発した方が何度も来られているようで、山頂まで色々教えていただきながら歩けたので楽しかったです。蠟梅は少し盛りを過ぎていましたが見応えありましたし、福寿草は今が旬という感じで良かったです。ドーダンツツジや桜の木もたくさん有ったので花の咲く時期にもう一度来ようと思いました。