記録ID: 2217045 全員に公開 ハイキング 近畿

情報量の目安: A
日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:4408:03信貴山下駅08:41信貴山バス停08:4209:04朝護孫子寺09:2109:39信貴山09:4710:22高安山10:34立石越10:3511:16十三峠11:23みずのみ園地ゲート11:40鐘の鳴る丘展望台11:5412:08夫婦岩12:0912:22三国山12:2912:32鳴川峠12:3312:43横峰山12:53大原山13:01暗峠13:0213:04天照山13:35パノラマ駐車場13:4813:56鬼取山13:5714:05生駒山14:0714:50宝山寺14:5115:19ゴール地点G

王寺駅を出てすぐの川
朝の散歩に良さそうな赤い道
住宅街の坂を抜けて
先まで見えないくらい長い登り道
仁王門前の千体地蔵
涼し気で静かな朝
世界一の福寅
寅づくしのお寺
2月は寅の月ということで、寅まつりがあるらしい
朝護孫子寺の本堂
高安山に到着
鐘の鳴る丘展望台に到着
青い空に白が映える〜
展望台からの眺め
生駒山近くまで登ると、一気に開けた場所へ!
大阪方面。気持ちいい晴天が最高!
奈良方面。矢田丘陵が綺麗〜
生駒山上遊園地。冬季休園中
ケーブル駅の左の道から下山
傾斜がずっと急でキツい…
何とか宝山寺に到着

この冬、金剛山で雪山を初めて経験し、合計3回の雪山ハイクに行ってきました。
そろそろ低山では雪の時期も終わりますが、今後1ヶ月程度は気温が低く歩きやすい時期です。そこで登山レベルを徐々に上げていくためにも、軽い縦走をやってみようと思いました。
まず信貴生駒縦走に行き、その後東六甲縦走や西六甲縦走に挑戦していこうと考えています。

王寺駅を出て橋を渡り、住宅街の坂を抜け、一直線の坂を登り、
しばらく歩くと信貴山・朝護孫子寺の雰囲気になってきました。仁王門を超え、敷地内へ。
ずっと前に信貴山には来たことがあるので、大きい福寅を見た時は懐かしく感じました。
本堂を見た後は奥の院、信貴山頂へ登りました。
信貴山を離れ、高安山を経て、北上し、生駒縦走路に入りました。
細かいアップダウンの、土の道がひたすら続きます。
朝は涼しかったのですが、昼が近づくと行動中は日差しが暑く感じました。
縦走路では人とすれ違うことが増えました。絶好の山登り日和ですからね。
ひたすら歩くと、鐘の鳴る丘展望台に着きました。青い空に白が映えて好きです。
そこからはイベントも無くただ歩き続けました。
最初きついと思っていたけど、徐々に足が慣れてハイカーズハイになっていきました。
そしてついにパノラマ広場に到着。視界が一気に開けて気持ちいい〜
大阪方面で市街地の北西方向に見えるのは六甲山かな?
奈良方面は近くの矢田丘陵が綺麗です。ずっと遠くにあるのは吉野山?
南には金剛山や紀泉アルプスも見えました。
そこから70メートル程登り、生駒山上遊園地に到着。
12〜3月は冬季休園中で、静かな雰囲気でした。
赤い色で舗装されているのが、青空との対比で爽やかです。

ケーブル生駒駅のすぐ左隣にある道から下山開始。急な下りが続きます。
生駒山を登り切った時には「あまり疲れてないな」と思ったのですが、下山で一気に足が…
もう足裏の疲れ(痛み?)が限界だったので、宝山寺には寄らず真っすぐ生駒駅へ下りました。

今回17.5km歩きましたが、終わった直後は足裏が痛いし体力的にもしんどいという結果になりました。ラップランドブーツよりもっとソールの硬い靴の方が良いのかな…。
夜は泥のように眠りました。ただ、翌日の筋肉痛は無くむしろ体調はかなり良いです。
しかし17.5kmでここまで疲弊し7時間半もかかっていると、
25kmの東六甲縦走に行ったら一体どうなってしまうのか?とちょっと心配…。
これからもちょくちょく長めのコースに挑戦してトレーニングしてみます。