房総・三浦

仙元山〜黄昏王子と夕景撮影〜(8歳児子連れ)

2020年02月11日(火) [日帰り]
子連れ登山 しょいとも その他1人

カザハヤテラス前駐車場
最大料金900円
コース状況/
■登山口までのアプローチ
134号線から、登山口となる階段を見つけるのは容易ですが、仙元山への登山口である旨は一切案内が無いので事前知識なしだとまず登山口だとわかりません。レコの写真No.2が登山口となる階段となります。

■登山口〜仙元山
明瞭ではありますが、ピンクテープ等はありません。一部片側切り落ちて崖になっている箇所のみ踏み外し注意です。後半は葉山教会からのルートと合流します。
その他周辺情報 ■トイレ
山頂横にトイレがあります。たぶん使えます・・・。
トンネルに向かってこの位置にある階段がショートカットルートの起点です。
階段を登りきるとすぐ登山道っぽさ全開の道に
「魚へんに、こう・・・有で・・・鮪!」
魚へんの漢字出し合いゲーム
「魚へんに、こう・・・有で・・・鮪!」
魚へんの漢字出し合いゲーム
葉山教会(向かって右側)からのルートと合流したところで地球割り!
「魚へんに虎で・・・」
山頂到着です。夕焼けとしてはまずまずですが富士山が・・・
黄昏王子
沖に浮かぶ鳥居がいいですね
夕陽が雲に隠れると柔らかい感じに。この雰囲気もいいなぁ。
まるで観光地の望遠鏡を覗いているような(笑)
王子撮影。飛んでいる鳥を撮影したかったとのこと。まぁいいんじゃない?
今日はもう難しそうかな。また次の機会に・・・
さて帰りましょうか。付き合ってくれてありがとうね^^
「今度は金へんに口で・・・」
さて帰りましょうか。付き合ってくれてありがとうね^^
「今度は金へんに口で・・・」

感想

週末にかけて天気は下り坂とのことだったので、この祝日は一日頂いて三浦アルプス周回を予定していたのですが、やはりそう事がうまく回るはずは無く・・・

幸い夕方からは時間が取れそうだったので、三浦アルプス起点となる仙元山でまた夕景撮影をしてこようかと。ついでに葉山教会を経由しないショートカットルートの存在を知ったので、そのルートの検証も兼ねて。ここが使えるルートなら子供たちとも歩きやすくなりそうという期待も込めて。

一人で行かせてもらうつもりが、まさかのチビワンも一緒に行く宣言。撮影なのでつまらないかもよ?と言いましたがそれでも行くと。何とも嬉しい限り!チビツーは相変わらずの状況でしたので、二人で三浦方面へ。

到着時はまだ日没まで時間がありましたがのんびりと。ショートカットルートは思ったより山道らしい山道。チビツーだと若干登りにくそうな場所もありましたが、葉山教会経由よりは1kmも短縮されるので遥かにマシかと。チビツーが落ち着いたらこのルートを使おう。

仙元山到着した時点で時間はいい塩梅でしたが、如何せん雲が出てきてしまい・・・
残念ながらまたしても富士山を拝むことはできませんでした。
先着していたカメラマンのおじさまとずっとカメラ談義で盛り上がっていましたが、チビワンもそれなりに山頂と夕景を楽しんでいた様子。

結局夕焼け自体もあまりいい絵にはならず取れ高は期待できそうもなく・・・。一人ならこのまま星空撮影でもしようかと思いましたが今日はチビワンも一緒なので明るいうちに退散。
とはいえより有用なルートも見つけられ、短時間とはいえチビワンとのお山歩きもできたので十分満足な夕散歩でした。