記録ID: 2217795 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

久しぶり、雪の武奈ヶ岳

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス
坊村の川向かいの葛川市民センター前駐車場に駐車。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S葛川市民センター駐車場06:5507:52RP御殿山107:5908:38RP御殿山208:4508:50846m地点08:5209:25RP御殿山409:3209:47御殿山09:5710:02南西稜10:02ワサビ峠10:0310:14西南稜1120m地点10:1610:53武奈ヶ岳11:1411:44西南稜1120m地点11:4711:54ワサビ峠11:5612:08御殿山12:1212:25RP御殿山412:2912:45846m地点12:50RP御殿山212:5513:09RP御殿山113:1013:31坊村G
その他周辺情報温泉は坊村から北上した朽木のてんくう温泉か、大津市内に銭湯が数件ありますが、銭湯は何れも16時か16時半始まりになります。

除雪車が出ていました。
30分ほど仮眠して明るくなってから出発。気温0℃。
昨晩も雪が降った模様。
脛まで潜ります。
晴れそうな感じ。
向かいの北山が見えてきました。
太陽が出てきた。
しばし休憩。ここで12本爪アイゼン装着。
雪が増えてきました。
稜線が見えてます。
冬道へ進みます。
所々踏み抜きあり。
場所によって膝上の雪です。
この辺りは雪多し。胸くらいまである。
標高が上がって周囲が一望です。雲も減ってきたような。
一段と雪が増えてきました。標識埋まりそう。
モコモコになってる。
御殿山から武奈ヶ岳遠望。
御殿山からワサビ峠辺りは雪が多いです。
キツイ急登。休み休み登ります。
あとは緩やかに登ります。
琵琶湖が見えてきました。
まだそんなに踏まれていない感じ。
周囲の山々が一望。
北山北部の山々。広いですね。
ピークまでもう少しですが足が重い。
ハンガーノック状態。
琵琶湖を横目に登ります。
もうちょい。
武奈ヶ岳山頂着。ミニエビの尻尾が付いてます。
比良山系北部。夏に歩いた釣瓶岳とその奥に蛇谷ヶ峰。
20分程食事休憩。でも風が強くて長居できません。
寒いので下山します。
休憩中に随分晴れ渡ってきました。
琵琶湖もキレイ。
風が強い場所ではシュカブラが見られます。
奥には蓬莱山、スキー場もよく見えます。
ワサビ峠で休憩。雲一つない青空になりました。
奥のピークはコヤマノ岳でしょうか。
暑くなってきました。
上着を脱いで更に下ります。
すっかり晴れ渡りました。

この冬は雪不足で近畿の山は雪なし。雪山に登れないとなると暇なので、3月月初の地元のマラソン大会に向けてランニング三昧の日々。

そんななかヤマレコを見ていると、週末に結構な積雪があった模様で、しかも祝日の火曜日はてんくら、mounain forecast、SCWどれも完璧晴れ予報!。これは行くしかないと急遽月曜夜に準備し、いそいそと坊村に出かけました。道すがら夜空にはあまり雲もなく、花折峠を越えた先には除雪車も出ておりこれは期待できそう。

まだ暗い朝6時に坊村向かいの駐車場に到着。半時間ほど仮眠し明るくなってからスタートしました。考えてみると11月末に登ったのが最後で、今年初登り且つ二月ぶりの登山となりました。

久しぶりの登山で雪に加えアイゼンを着けた足が重くゆっくり標高を上げていきます。
昨日にも降雪があったようでトレースも新しく、御殿山手前では雲も減り遠くの山々まで見通せます。西南稜は所々風がきつくピークも風が吹き抜け結構な寒さです。
そそくさと食事を済ませ下山にかかるころにはすっかり晴れ渡り、大勢の方々とすれ違いつつ稜線の展望をじっくり眺めながら下山しました。

久しぶりの登山で盛大な筋肉痛に見舞われましたが、晴天下の雪の稜線は大変気持ちよかったです。
今週後半はまた気温が上がるようで雪の状況が気がかりですが、まとまった降雪があれば、台高、大峰、鈴鹿方面に繰り出したいと思います。