記録ID: 2220275 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

冬山登山教室「雪山の稜線、チャレンジ「天狗岳」」2020(あこがれの山探検隊)

日程 2020年02月08日(土) 〜 2020年02月09日(日)
天候2/8 曇り時々晴れ
2/9 雪のち晴れ
アクセス
茅野駅〜桜平は夏沢鉱泉の送迎車を利用。

1日目
S桜平10:2510:54夏沢鉱泉12:0413:09オーレン小屋13:1414:17箕冠山14:1814:27根石岳山荘15:0415:10箕冠山15:52箕冠山16:08根石岳山荘
2日目
根石岳山荘07:1807:26根石岳07:2707:37白砂新道入口08:03東天狗岳08:0608:28天狗岳08:3608:52東天狗岳08:5809:16白砂新道入口09:31根石岳09:37根石岳山荘11:0911:17箕冠山11:47オーレン小屋12:0112:41夏沢鉱泉14:0014:20桜平駐車場(上)14:25桜平14:2914:32ゴール地点G
コース状況/
東天狗岳直下のリッジは慎重に通過すること。小走りした隊長はTガイドにしっかり指導されたのでした。
西天狗岳との間のコルは風が強く、かつ、低温(-10℃以下)であったため、隊長はバラクラバで隠し切れなかった顔の一部が凍傷となり、黒くなってしまった。こんな経験は初めてである。
その他周辺情報【今冬の特徴】雪崩に対する安全講習つき。ビーコン、プローブも使います。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル ビーコン ゾンデ 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

今年の夏沢鉱泉のラーメンはちょっと違う。野菜だけでなく、麺も変わったらしい。
さあビーコン訓練だ!埋められたビーコンを探すのだ。
隊長もプローブを刺すが…
プローブの感触がよくわからない…
こんなビーコンが埋められてました。
まずは東天狗に到着。
冷風のコルを通過し、西天狗に到着。
やったぞ!
西天狗岳は初めての隊長であった。
東天狗より眺望がいいぞ。
南・中央・北アルプスが見渡せる
夏沢鉱泉で―9℃。稜線はもっと冷たかったと思われる。
締めはいつものように茅野駅カフェアンダンテでパスタである。今年も雪山を堪能した隊長であった。