また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2221713
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

竜王山から阿武山へ(ソロ)

2020年02月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
11.6km
登り
558m
下り
884m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:09
合計
5:37
8:21
24
スタート地点
8:45
8:49
11
9:00
9:07
83
10:30
10:39
114
12:33
13:22
36
13:58
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 阪急茨木市駅から阪急バス忍頂寺より
帰り 阪急安威バス停から阪急茨木市駅
コース状況/
危険箇所等
忍頂寺から竜王山へ
竜王山から車作集落→竜仙滝→竜仙峠→北大阪発電所→
武士自然歩道を通り阿武山へ
阿武山から安威バス停まで
忍頂寺バス停よりスタートです
1
忍頂寺バス停よりスタートです
心鎮まる趣きある道です
心鎮まる趣きある道です
上に岩があり、蛙岩との事‥微妙です(^◇^;)
上に岩があり、蛙岩との事‥微妙です(^◇^;)
岩刀山
岩の間から薬師如来様が現れたとの事で、別名薬師岩と言われているそうです
岩刀山
岩の間から薬師如来様が現れたとの事で、別名薬師岩と言われているそうです
倒木の中にもお地蔵様がいっぱい
1
倒木の中にもお地蔵様がいっぱい
トイレあり(水栓、紙あり)
トイレあり(水栓、紙あり)
八木龍王宮お参りさせて頂きます
八木龍王宮お参りさせて頂きます
意外と寒く3.5℃
可愛い狸がお出迎え(^^)
1
可愛い狸がお出迎え(^^)
竜王山頂到着
2020年02月15日 08:58撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
2/15 8:58
竜王山頂到着
竜王山頂頂きました!
2
竜王山頂頂きました!
展望台!もちろん登ります
1
展望台!もちろん登ります
手前の山が阿武山で、奥が生駒山です
1
手前の山が阿武山で、奥が生駒山です
経塚の歴史です
眺めがとても良いし、桜の時期はここは綺麗な場所です
眺めがとても良いし、桜の時期はここは綺麗な場所です
分岐が多いので大変助かります
分岐が多いので大変助かります
ダンプカーが行き交うので大変怖いし、空気が悪いです(^◇^;)
1
ダンプカーが行き交うので大変怖いし、空気が悪いです(^◇^;)
武士(もののふ)自然歩道へ!
武士(もののふ)自然歩道へ!
ここが少し分かりにくいところ
沢を渡るのが正解ですが、渡った向こうに道がないように見えるし、違う方向にも踏み跡があるので少し迷いました(^◇^;)
2
ここが少し分かりにくいところ
沢を渡るのが正解ですが、渡った向こうに道がないように見えるし、違う方向にも踏み跡があるので少し迷いました(^◇^;)
竜仙滝の案内
竜仙滝です!
このまま真っ直ぐに行きそうですが、折り返し右側へ
このまま真っ直ぐに行きそうですが、折り返し右側へ
他の方もアップされていた有名な「E.Tの木」見えますね(笑)
知ってる人は昭和ですね(^^)
2
他の方もアップされていた有名な「E.Tの木」見えますね(笑)
知ってる人は昭和ですね(^^)
鉄塔の前の開けたところです
2020年02月15日 11:31撮影 by  iPhone 6s, Apple
2/15 11:31
鉄塔の前の開けたところです
北大阪変電所です
北大阪変電所です
さっきまでいた竜王山
なんだかヒーローと怪獣が戦いそうな場所ですね(笑)
1
さっきまでいた竜王山
なんだかヒーローと怪獣が戦いそうな場所ですね(笑)
武士(もののふ)自然歩道
1
武士(もののふ)自然歩道
阿武山山頂
三角点頂きました!
2
三角点頂きました!
山頂は11℃でした
山頂は11℃でした
阿武山からの有名な景色ですね
1
阿武山からの有名な景色ですね
山頂風景です
今からホットサンドランチです✨
3
今からホットサンドランチです✨
右側は、バター&あんこ
左側は、レタス、ハム、茹で卵、チーズ、マヨネーズ
3
右側は、バター&あんこ
左側は、レタス、ハム、茹で卵、チーズ、マヨネーズ
焼けました!
ホットサンドとカフェオレ(^^)
2
ホットサンドとカフェオレ(^^)
山頂で出会った地元の人に教えて頂きました。
山頂より50m程奥に進んだ鉄塔前から大阪一望できるとの事で行ってみると‥
山頂で出会った地元の人に教えて頂きました。
山頂より50m程奥に進んだ鉄塔前から大阪一望できるとの事で行ってみると‥
大阪一望!
あいにくの天気なので六甲山は霞んでいました
1
大阪一望!
あいにくの天気なので六甲山は霞んでいました
阿武山のシンボルでしょうか?!
1
阿武山のシンボルでしょうか?!
御神木です
素敵なベンチの前から
素敵なベンチの前から
素敵な展望が見えました
六甲山と千里山が見えます
2
素敵な展望が見えました
六甲山と千里山が見えます
せっかくなので阿武山古墳まで行ってみます
せっかくなので阿武山古墳まで行ってみます
ふむふむ
古墳のようです
この階段を降りると車道です
この階段を降りると車道です
安威バス停に到着!
1
安威バス停に到着!
撮影機器:

感想

前から気になっていたお山2座、竜王山⛰と阿武山⛰へ行ってきました。

阪急茨木市駅から忍頂寺までバスで行き、そこからまずは竜王山⛰へ。
ひっそりとしてなんだか趣きがある山です。
山頂標識と三角点少しわかりにくいところにありますが、何気に道が開ているので、その通りに進めば出会えます。

竜王山の展望台からは阿武山、生駒山、金剛山などが見えました。

そして、阿武山へ向かいます。
阿武山へ向かう途中、舗装道路、集落を通り、ダンプカーが行き交う少し危険な車道を通り抜け、再び山道へ。
まずは竜仙滝を目指すと、滝の手前の道が少しわかりにくいので難儀しました(^◇^;)
わからない時は戻るが正解で、戻っていると地域の人が滝の方から来てくれて道がわかりました。
矢印看板の前に落石注意!と言うラミネート貼ってて矢印が隠れていたのでわからなかったです。
落石より道迷い注意です!

そして、そして、阿武山へ。
阿武山は、地元に愛されてる山ですね⛰
行ってみるととってもわかります。

そんな人気の山でホットサンドランチです✨
ひとつは、野菜サンド、もうひとつはデザートのサンド。
どちらも、『んま!』
ホットサンドにすると後片付けが非常に楽だと気がつきました!
ハマりそう(笑)

阿武山からは安威バス停に下りて本日は終了。
どちらも良いお山⛰でした✨

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1496人

コメント

お疲れ様でした〜
初めまして、shu-tanです!
竜王山、阿武山、お疲れ様でした。
3年前に歩いたこのコース、懐かしく拝見させて頂きました。
ホットサンドランチ、美味しそうですね。私は面倒くさがり屋なので山メシは出来ませんが・・。
2月初めに三峰山へ登られたんですね。私はその一週間後に登りましたが、その時は霧氷が最高でしたよ。
また、我がホームマウンテン金剛山にも是非お出で下さい。今年はもう雪は積もらないと思いますが・・。
2020/2/16 13:41
Re: お疲れ様でした〜
お返事大変遅くなり申し訳ございません(^◇^;)

なかなか自粛自粛で大変な時期でしたね。
やっとそろそろ登山も出来そうなので、このコースにもう一度明日行ってみようと過去の記録を見て今コメントに気がつきました(^◇^;)

金剛山がホームなのですね!
以前雪の中軽アイゼンを試したく行ったことがあります(*^o^*)
今は引越して少し遠くなってしまいましたが、また金剛山に行ってみたいと思います!

コメントありがとうございました😊
2020/5/22 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら