記録ID: 2222044 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

畦ヶ丸【大滝橋バス停〜地獄棚〜屏風岩山〜畦ヶ丸〜畦ヶ丸南東尾根〜西丹沢ビジターセンター】

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
アクセス

S大滝橋バス停09:3910:09マスキ嵐沢標識10:30雨棚10:3810:44地獄棚11:0812:05屏風岩山13:0813:27大滝峠13:35大滝峠上14:11畦ヶ丸避難小屋14:22畦ヶ丸14:2314:58畦ヶ丸南東尾根・鬼石沢左岸尾根分岐16:25西丹沢ビジターセンターG
コース状況/
●登山ポスト
大滝橋バス停付近はなし。
●水場
なし。但し、沢沿いでは入手可能。
●トイレ
畦ヶ丸避難小屋にあるが、建替え工事のため、2020年8月31日まで利用不可。
●危険な箇所
地獄棚への下り(2箇所にトラロープあり)と地獄棚からの登り(正面の急斜面は左から巻いて尾根に取り付く)。
●その他
今回のルートにて雪は全くなし。
畦ヶ丸からの下山ルートは登山自粛要請区間。ちなみに非常に整備されており、歩きやすかった。
その他周辺情報●入浴場所
鶴巻温泉・弘法の里湯 TEL:0463-69-2641

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ

大滝橋バス停を出発
屏風岩山の三角点
畦ヶ丸山頂
畦ヶ丸避難小屋にて建替え工事あり
ちなみに今回、トイレは利用できました
バリルートを踏破後、この看板を目にする
申し訳ございません
西丹沢ビジターセンターに到着

地獄棚は、その全貌を仰ぐまでの道程は決して易しくないが、この時期でも比較的水量が多く、一見の価値がある。

ちなみに今回の登山は、バリルートを歩くこともあって、最近の速攻登山で使用しているトレランシューズ(ノースフェイスのウルトラエンデュランス)ではなく、ゴローのS-8(鉄下駄を履いているのかと錯覚するほど重かった!)を出動させたのだが、相変わらず足に合わず、歩き始めて1時間ほどで両足の踵の皮は無残にも剥けてしまい、地獄棚からの急登では、踵の激痛という『地獄』も味わう羽目になってしまった。

S-8の調整は数知れず行ったが、毎回の登山で『地獄』を見るようになると、そろそろお役御免かな。

下りでは痛みは全くなく、非常に歩きやすいのだが・・・。