記録ID: 2222500 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

金剛山(野鳥撮影登山でカラ類5種類コンプリート)

情報量の目安: A
日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
アクセス
南阪奈道羽曳野IC降りて金剛山伏見峠登山口

歩くペース 0.7~0.8(速い)

登り:百ヶ辻登山口〜伏見峠〜ちはや園地〜湧出岳〜金剛山
下り:金剛山〜ちはや園地〜伏見峠〜久留野峠〜ロープウェイ千早駅
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報登山口駐車場600円
トイレあり。トイレ前に靴洗い場あり。

7:20分頃伏見林道の百ヶ辻登山口に駐車(600円)
7:27登山開始。今日は13:00からayachan0611さんに野鳥の餌場を案内してもらうことになっておりゆっくり登ります。
千早のトチノキ。天気はくもり
滝があります。三脚を使いスローシャッターで流してみる。
ゆっくり歩き伏見峠到着。ここからダイトレ。
ちはや園地キャンプ場で鳥を撮影します。ひまわりの種(皮剥き)を持ってきたので餌で鳥を集めました。最初にやってきたのはヤマガラ。
続いてシジュウカラ
かわいい♡
ヤマガラに追いかけられながらも寄ってきます。
星と自然のミュージアムの前から大峰山脈の眺望。今日は曇りですが良く見えるそうです。
左から山上ヶ岳、大普賢岳、稲村ヶ岳、行者還岳
はっきり見える。
更に右へ続き、弥山、八剣山、明星ヶ岳、仏生ヶ岳、釈迦ヶ岳
これまた良く見える。
展望台に来ました。
展望台からは雲海
大峰山脈
4日前に登ったばかり岩湧山方面
岩湧山アップ
更に関西のマッターホルン高見山とその左に三峰山の3百名山コンビ
コゲラかたくさんいました。木をつつく音があちこちで。
葛木岳(金剛山)が見えてきた。(左)
木々の合間から高見山と三峰山と雲海
ここから一旦ダイトレを外れて湧出岳方面へ
湧出岳1111.9m
雲海がキレイに見えるかなと思ったけど眺望なし。
ダイトレに戻り一の鳥居
大和葛城山がすぐそこに
金剛山(葛木岳)山頂到着。
鳥の撮影に時間かけたので4時間もかかりました。
広場に行き昼食にします。11:23頃ayachanから「今から登る」の連絡があったのでゆっくり食べれそう。今日はほたてバター風味ラーメン。具にキャベツとミニトマトとネギ。
餅を焼いて残ったスープでお雑煮風に頂きます。あったまるう〜
昼食後ライブカメラ広場に行きます。
今日は曇りですが薄く霧が出ており雲海がいい感じ。
12:30のライブカメラに写ろうと思ったら、なんともう着いたの連絡。えっ!早っ!さすが噂のスーパーガール。あわてて待ち合わせ場所へ
餌場に連れて行ってもらって早速手乗り野鳥チャレンジ。
ヤマガラが一番警戒心がなく多く来ます。カメラ目線(笑)
続いてコガラさん。
ヤマガラが近くまで寄ってきます。望遠で狙います。
ヒガラも来ました。黒いマフラーが特徴。
ゴジュウカラは近くまで来ますが警戒心が強く手には乗ってこない。(札幌の円山ではガンガンきたけど地域によって違う?)
ヤマガラさんかわいい♡
ネクタイをしているのはシジュウカラ
きみもかわいいな♡
ヒガラも手に乗ってきて
クルミをくわえます。
ヤマガラはよくばりでくれくれとせがむ。
コガラさんベレー帽が似合ってかわいいね♥️
照れないで(笑)
よくはりなヤマガラさん。そんなに大きいの咥えてあご外れない?
カラ類5種類コンプリートしました。
1時間30分ほど撮影して満足したので下山。
大和葛城山アップ。奥にはまだ雲海が残ってる。
帰りは伏見峠からダイトレを通り久留野峠経由で降ります。
雲海の向こうの高見山と三峰山を望遠で
久留野峠に到着。ここでダイトレを外れ右方面へ下ります。
急な直登ルートをひたすら下る。
ロープウェイ千早駅に到着。百ヶ辻登山口まで舗装道ですぐ。

年末に手乗り野鳥を求めて金剛山に登ったが餌場が分からず不発。
今回案内していただけることとなり再アタック。

時間がたっぷりあったのでゆっくり野鳥撮影しながら登り、野鳥撮影登山となった。

餌場に行く前もちはや園地でたくさんの野鳥を撮ることができて、カラ類5種類のコンプリート達成し満足の登山となった。
曇りで少し暗かったのでISO感度を上げて撮影したが少し手振れ気味に。こればっかりは仕方ないかな。

また、前日は晴れ予報もあいにくの曇りだったが運よく雲海が出て午後も消えずに残っていたため幻想的な景色を見ることができた。

手乗り野鳥はちはや園地でもヤマガラのみが乗ってきたが、餌場は慣れているせいかコガラやヒガラ、シジュウカラも乗ってくる癒しポイント。

たくさんの人が餌を持って訪れるためおなかいっぱいなのか入れ食い状態とはならず動画は撮れなかった。

餌場を案内するためにわざわざ登ってきて頂いたayachan0611さんには感謝感謝です。またリピートしたい場所です。