北陸

美濃俣丸〜笹ヶ峰 (広野ダム・二ッ屋導水施設先〜 福井県)

2020年02月15日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
今年も広野ダムの湖岸道路にクルマで入れそうとのことで、お気に入りの美濃俣丸〜笹ヶ峰に
行って来ました♪
しかし、昨季以上の寡雪で美濃俣丸直下まで藪が厳しく、県境稜線の雪も緩んでいて、
往復なんて気力・体力が持たないってことで、エスケープルートのロボットピークからの
夏道尾根下山に変更〜。
曇り空や長い林道歩きも含めて、最高に楽しむことは叶いませんでしたが、無事歩き通せて
これはこれで満足できる山行になりました♪
藪化しつつある林道を進んで、定番のヘアピンから尾根に取り付きます
標高800m辺りから雪が繋がりましたが、登るにつれ藪が濃くなります
P912を過ぎるとさらに酷くなり、細尾根を真っ直ぐ進めません
結局、山頂直下まで藪漕ぎでした
かなり時間と体力を消耗して、美濃俣丸に到着♪
曇天ながら上谷山〜三周ヶ岳〜高丸の展望は良かったです
寡雪で三角点が出ていました
県境稜線は藪漕ぎは無さそうですが、雪が緩んでいて往復なんて無理
エスケープルートに変更して、この先を楽しむことにします♪
美濃俣丸の北側ピークに進んで大河内山(P1288)へ
大河内山(P1288)からロボットピークへ
ロボットピークから夏小屋丸(P1294)へ
夏小屋丸(P1294)から笹ヶ峰へ
今季も笹ヶ峰に来れました☆
ロボットピークからの夏道尾根の下山は初めてで、藪・雪の状況も不明なので、早々に出発します
笹ヶ峰から夏小屋丸(P1294)へ
夏小屋丸(P1294)からロボットピークへ
知恵の輪の樹?
幹・枝が複雑に絡んでいて、自縄自縛にも見えるし、剛性・安定感抜群にも見え
ロボットピーク手前でトラバースして源平谷山尾根に進みます
源平谷山尾根を下って行きますが、藪漕ぎは美濃俣丸よりも楽で良かったです
絶妙な白山見納めスポットがありました
この先で源平谷山尾根を外れますが、間違わないように地形図で見当をつけGPSで確認します
夏道は木枝が刈り払われ紐・テープもあって安心して進めました
林道に無事着地してひと安心〜
長〜い林道歩きでしたが、美濃俣丸から下山することを思えば安心安全に帰路に着けました