記録ID: 2222968 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢山 三峰

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
 biscuit2(CL)
アクセス
本厚木駅 バス宮ケ瀬行き 三叉路下車
下山後 大倉 バス 渋沢駅

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S三叉路バス停08:0308:07三叉路登山口08:1008:51御殿森08:5609:03御殿森ノ頭09:35高畑山09:4310:24松小屋ノ頭12:05本間ノ頭12:2112:33無名ノ頭12:3412:55円山木ノ頭12:5613:20太礼ノ頭13:2113:38瀬戸沢ノ頭13:3914:21みやま山荘14:25丹沢山14:3714:38みやま山荘14:48丹沢山14:5214:53みやま山荘15:10竜ヶ馬場15:13竜ヶ馬場休憩所15:1515:29日高15:3115:57尊仏山荘16:02塔ノ岳16:0616:20金冷シ16:2116:25花立16:2616:38花立山荘16:3916:55天神尾根分岐17:09堀山の家17:1417:23堀山17:32駒止茶屋17:3317:47一本松18:01見晴茶屋18:0218:05雑事場ノ平18:20観音茶屋18:38丹沢クリステル18:44大倉バス停18:46ゴール地点G
コース状況/
本間の頭から部分的に雪が残る。チェーンスパイク装着なし。

丹沢登山口
三叉路からの上り
御殿森の頭の手前
左下には宮の瀬湖
御殿森の頭 道から少し離れた所にありました。
巻かずに高畑山山頂寄りました
広くて明るい
右手は崩壊
この辺りは慎重に
本間の頭
1345m
山頂あった標識。読み取れません。
地図をみたら無名の頭、とわかるとそれのように読める。
円山木の頭1360m
蛭が岳方面
太礼の頭1352m
瀬戸沢の頭
丹沢山までもう少し。
ガリバリどころ💪?
単独の方もいなくなり、山頂は我々のみ。
丹沢山1567m
百名山(^ー^)
ズームで丹沢山頂からの富士山
夕陽に染まる富士山
美しい〜〜♪♪ザ、日本
17:20
大倉に到着。バス待ちで、靴を洗ったり、装備を整理できた。

昨日はお世話さまでした 長時間コース大丈夫かな?と心配もあったのですがなんとか歩けてほっとしました 丹沢山から富士山を見てそれに連なる南アルプスの山々を見られて感激でしたありがとうございました。

夏はヒルがでるので避けている東丹沢、11日に大山三峰からの尾根を望み、
年末から、日が伸びるのを待ちわびての計画。
登りでは、雪が残り、歩きづらく時間がかかりました。
日が落ちる前には、下山は無理とヘッデン2個持ち、何度もいっている大倉尾根ですが、大倉に着いた時には真っ暗になってしまいました。
同行してくださった2人と私たちのペースで歩いてきました。
曇ってはいましたが、景色も良く、丸々一日、印象に残る丹沢からの風景でした。

久々に10H超えの山行に参加。
人気の丹沢山、塔ノ岳の山頂からは、遠くの稜線がさらに伸び美しい。。。
大倉尾根の右手には夕陽に染まる富士山をしばし望みながら下山できた♪
地図、時間の確認をし合い、焦ることなく静かな冬の丹沢の縦走が楽しめた(^ー^)

ありがとうございました。

*前夜にヘッデンの確認をしたのに、いざ当日は、、途中から灯りが弱く( ; ; )電池交換、時間もったいないのでリーダーの灯りをちょっと頼りに🙇🙏→充電式にします😉