記録ID: 2223099 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

播隆上人を訪ね、県境を歩く 伊吹・西滝ヶ洞、川戸山

情報量の目安: A
日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
上平寺の登山口駐車場に車を置きました

Sスタート地点07:5808:28玉 登山口(鉄塔巡視路)10:09西滝ヶ洞10:1411:31川戸山11:3811:49播隆上人屋敷跡11:5412:38DWに降りる12:57DWでのんびり昼食14:0014:01DWから川戸谷へむかう14:01ゴール地点G
コース状況/
全般的に道薄いです。途中途切れたりします。でも、歩けます。藪漕ぎコースではありません(季節によるかも)。
■上平寺〜玉(県境)
 国道365号を歩きます。車に注意しましょう
■玉(県境)〜ドライブウェイ
 中部電力さんの鉄塔保守路が昔の道に沿ってあります。中部電力さんありがとうございます。
■DW〜西滝ヶ洞
 DWから取り付くとピンクテープ続いてます。林業従事の方が山頂あたりまで仕事をされているようで、テープをつけられているようです。そのため、ちゃんと歩けます。林業従事の方、ありがとうございます。
■西滝ヶ洞〜川戸山〜DW・上平寺越(広州峠)
 テープ少ないですが、尾根道歩けます。今の時期大丈夫ですが、ちょっとヤブっぽいところあります。県境に沿って、ずっと北側というか東側は、藤川林道が続いているようです。途中、ダニがいたので林道に逃げました。
■DW〜川戸谷
 yamanekoさんのレコを参考に下りました(ありがとうございました)。最後、渡渉がありますが、水少なく大丈夫でした。
その他周辺情報今日は、グリーンパーク山東の鴨池荘。
モンベル割引で600円です。

伊吹山。今年は雪少ないです
国道365を岐阜県境まで歩きます。T字路のところに鉄塔巡視路入り口
岐阜は、中部電力さんなんですね。
左側、中部電力さんのプラのステップ。右側、掘りこまれた古道の直登。
といった感じ。
鉄塔に出てきました
霊仙山、ガスって見えない
DWまでステップは続きます。(最後の方、見失ったけど)
DWに出てきました。県境当たり。
今の時期、誰もいません。雪もひとっつもない。
取りつくとピンクテープあり、ほっとします。
昔の掘りこまれた道でしょうか
仕事で登ってきている方もいるようです。お疲れ様です。
思いのほか歩きやすい
今日は、ガスがあるのかな
仕事の目印でしょうか?
大昔のテープが樹に埋もれる。
山頂近くで、伐採してありました。
点名=藤川村、標高=781.78 m、等級=四等三角点
ここは、岐阜県です。
点名=藤川村、標高=781.78 m、等級=四等三角点
ここは、岐阜県です。
伊吹山と手前が川戸山かな。川戸山に向かいます。
うう、ズボンにダニが・・・
いったん林道に逃げました。
気を取り直して、県境稜線へ
白い山が見えた。右が御嶽、左が恵那山かな?
その右にも白い山が連なっているけど、アルプス疎いのでわからない
点名=藤川、標高=905.51 m、等級=三等三角点
少し歩くと伊吹山が見えた。
笹又登山道って、あんなにジグザクの道なんだと気が付く。
今日の目的地。播隆上人屋敷跡に到着。
もっと、うっそうとしたところかと思ってましたが、稜線近くで明るいところでした。
石碑自体は、平成のものでした。
懲りずに、稜線からの写真。
こちらは白山かな?
少し、ブナの森になったりする。西南尾根でもブナの森がありましたね。
なんか、ただっぴろい道になってきた
あの白いのは、白山ですね
カメラマンの腕が悪いので、ぼけているけどアルプスの山々
藤川林道のところで、ドライブウェイに降り立つ。
この辺り、上平寺越えとか、江州峠とか、昔の道があるようなので、笹又から来てみたいと考えてます。
DWから伊吹山。
去年も南東尾根歩いた時こんな感じだったけど、雪がますます少ない
yamanokoさんが川戸谷から歩いた尾根あたりに到着。
クルマもないので、ドライブウェイで昼ご飯。
今の時期、やりたい放題。
スパッツを外すと、ヤツがいた。
デザートは、昨日、ムスメからもらったチョコレート
さあ、下りますか。
道は、掘り込まれた道がありました。
三角点は大切に
点名=上平寺、標高=586.28 m、等級=四等三角点
何の変哲もないところにあった。
三角点は大切に
点名=上平寺、標高=586.28 m、等級=四等三角点
何の変哲もないところにあった。
昔の道が、結構、残ってます。
気を抜いて歩いていたら、ちょっと西よりの急斜面に来てしまったので、堰堤のほうにトラバース。
堰堤を通過。あちらから降りてきました。
今日の家族サービス。伊吹ヨモギのよもぎ餅。
おまけ、セツブンソウの花。有名な小泉集落の隣の大久保でも咲いてました。
まだつぼみも多かったです。

yamanekoさんの伊吹南東尾根のレコを拝見していたら、川戸谷からドライブウェイへと取り付くルートに、古道が出てきたとの話が出てきました。
そういえば、播隆上人の屋敷跡って史跡があったなと思い、今回、岐阜・滋賀の県境あたりを、巡ってきました。

当方、低山専門なので、アルプスには疎いのですが、槍ヶ岳開山の方なので、そういう方が、この伊吹山近くでどのようなところに住んでおられたのか、見ておきたいと思ってました。
今は、伊吹山ドライブウェイや岐阜県側は林道も走っており、まだ近いのですけど、大昔の県境稜線は大変だったのだろうと思われます。

今回歩いたルート、以外と東の展望が開けるところがありました。白山や御嶽、アルプスなど、白い山も結構見えてました。望遠もって行っとけばよかったです。

yamanekoさんのレコ、ヤマレコ外ですけどジオンさんのサイト、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

しかし、道中、シカの糞がずっとありました。獣道でもあるようで、そのせいかダニもいました。伊吹山もシカが増えすぎているなと、改めて思いました。そのうち隣の霊仙山のようにはげ山になってしまうかもしれません。減らすことを考えないと・・・