山滑走

ゲレンデトップのリフト降り場
阿仁ゴンドラ山麓駅
アクセス
東北は遠いと知りながら、雪を求めて東京から車で行きました
コース状況/
ちょい前に雨がたくさん降ったようで、水紋多数。避難小屋で折り返しましたが、復路は上りもあるのでゲレンデまでシール滑走で戻りました
都内を19:00に出発、伊達市の健康ランドで温泉&睡眠
sh)仮眠室には簡易ベットがあり、案外快眠できました♪
朝は6:00に出発、岩手山・雫石スキー場がよく見えました
sh)遠くまで走ってきましたー
明日から天気が崩れるので、今日、午後からですが、森吉山に行くことに
sh)ここで気温が9℃あってビックリ。こんなに暖かくて大丈夫なのでしょうか?
ゴンドラに乗り、一本下ってリフトへ。これでゴンドラより30mほど高度をいただき。足慣らしのいい一本滑れました〜♬
sh)私はしばらくゲレンデ板ばかりでしたので 山スキー板が違和感あって気持ちよく滑れませんでした(^_^;)
リフト降り場にて登坂準備
右手は深く落ちているので稜線に沿って上る
sh)雨でできるというこの筋がいやらしい。雪面はかなり硬くてどう滑走するのか不安でした
途中からトラバースして。森吉山が見えてきた
sh)ちょうどガスが晴れて山の全貌が見えたらこの素敵な景色!
振り返って、今日は急登がなくて、景色もよくて、のんびりハイク
sh)登りに関しては難所はなく快適でしたね
避難小屋が見えてきた
森吉山の山頂付近
sh)3日前から気温があがり雨も降ったため樹氷は落ちてスノーモンスターはなかったのですが、山頂部はそれらしいのがありました
森吉山の山頂付近
今日は時間切れで、避難小屋まで
sh)残念ですが この眺望が見れる今日来れて良かったです(^-^)
今日は時間切れで、避難小屋まで
雪質もイマイチなので、皆さん諦めがつきました
sh)シールつけたままで戻ると聞いて正直ホッとしました。滑ってたらどれだけ転んだことかと(^_^;)
雪質もイマイチなので、皆さん諦めがつきました
振り返って、来た道
森吉山
sh)このなだらかな斜面。雪のある時に パウダースノーを滑れたらどれだけ楽しいでしょう。
森吉山
森吉山山頂部
引き返し中
滑れないことはないですが、また登りになるのでシール滑走
sh)こんなにシールで滑ったのは初。よい練習になりました。
滑れないことはないですが、また登りになるのでシール滑走
sh)こんなにシールで滑ったのは初。よい練習になりました。
阿仁スキー場ゲレンデを滑走
sh)シャーベット状でした
阿仁スキー場ゲレンデを滑走
sh)シャーベット状でした
同行のイントラ様の模範の滑り
sh)いつ見ても素晴らしい
同行のイントラ様の模範の滑り
sh)いつ見ても素晴らしい
無事、下山、お疲れ様でした
豪華な夕食、じゅんさい・アユ・きりたんぽ鍋、最高でした
阿仁スキー場の秋田犬、声をかけると片目をあけてくれた
sh)柴犬のマットで寝てる秋田犬(笑)ふわふわしてて可愛いかった。
阿仁スキー場の秋田犬、声をかけると片目をあけてくれた
2/16ゲレンデスキーの後、秋田内陸線 阿仁前田駅にあるクウィンス森吉という温泉へ。丁度列車の時間と合ったので撮り鉄る。

感想

会のBCスキー例会で東北まで。とにかく遠かったですが、初日は天気にも恵まれ、素晴らしい景色に癒されました。避難小屋までで、滑りは無しで、シールハイクの日となりました。2/16(日)はAM曇りでしたが、荒天予想のためゲレンデスキーの日としました。昼前から強風、ゴンドラは減速運転、頂上部リフトは停止、雪ならぬ小雨も降ってきて、入山しないとのリーダの判断が的確でした。明日2/17(月)は朝から雨のようなので、ゆっくりして帰路につきます。皆様、お疲れ様でした。水分消費はお茶250ml。2020年2月16日(日)22:30記

スノーモンスターに会えなかったのは残念でしたが、晴天の素晴らしい眺望を見ることができました♪また 大所帯で賑やかに登り滑れたのは楽しかったです。気温が高く、雨も降ったりで 雪の状態が悪いのは、もう今年は仕方ないのかもしれません。
そんな中、貴重な機会を与えて下さったリーダーに感謝です。カメラ係のhさん 始め、同行の皆さまもありがとうございました。