記録ID: 2224410 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北横岳を駐車場から歩く

日程 2020年02月17日(月) [日帰り]
天候10時30分頃から快晴に!
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場 / 無料
今回は本当に停めただけで申し訳ないことをした

コース状況/
モナカ雪半分、アイス半分といった所です。歩きにくい...!
駐車場付近は地面ががっつり出ていて、雪が残ってる所はアイス。こっちも歩きにくい!
その他周辺情報翌日は静岡に行くため、通り道の山梨のスーパー銭湯『みはらしの丘 みたまの湯』へ。
ここ凄い夜景が綺麗でおススメです。

個人装備 ドライレイヤー: ミレーの網タンクトップ インナー: ミズノ ブレスサーモヘビーメリノ ミッドレイヤー: マムート ミッドレイヤージャケット アウター: モンベル ストームクルーザー インナーパンツ: CW-X スタビライクス アウターパンツ: ミレー ティフォンウォームトレック インナーグローブ: モンベル メリノグローブタッチ アウターグローブ: ワークマンの950円くらいのやつ ゲイター: モンベル Goreアルパインスパッツ 軽アイゼン: モンベル スノースパイク10 他は夏と変わらず。
備考 爆風だったのでアウターにストクルを。フードかぶるととても暖かいことを知る。気温自体は低くなかったので、インサレーションは持っていっただけ。
夏靴で無理やり冬山するときはカイロを足の甲側の指先に貼ると暖かい。

駐車場からの登山道は残雪期状態です
最初はノンアイゼンでいこうと思いましたが、数メートルで諦めました。無理!滑りすぎる!
また八ヶ岳上空のみモクモクしてます。
今日は11時くらいにはこれが取れる予定...なんですが...!
歩きにくいモナカ雪を踏み抜きながら登っていきます
ロープウェイ山頂駅に着く頃には雲が取れました!
キツツキ
いーかんじです!前回ガスガスだったから嬉しい!
が、すでに猛烈な風
ほぼ登頂!
南ヤツが綺麗にみえてますが、あんま白くない...
アップで。やっぱり赤岳かっこいいなぁ
蓼科山も上の方しか白くないです。プリンのよう🍮
北峰にいきますが、ものすごい風!
南峰は地面でちゃってました
三ッ岳も随分岩がでてますね。
縞枯山荘にもいってみます
が、こっちはかなり雪がわるい
湿地がだいぶ溶けてまして
踏み抜くとふくらはぎくらいまで水浸しになります。ここ木道だったはず...
諦めて戻ります
下りながら、登りでは見えなかった八ヶ岳オールスターズ
移動中の車からも綺麗な八ヶ岳が!!
下からみてもカッコいい!
みたまの湯はこんな夜景を見ながら露天風呂に入れます。オススメ!

前回はガスガスで何も見えなかった北横ですが、今日は天気が良くなりそう!しかし風の予報がすごい!てんくら予報で29m/s!飛べるのでは?

ダメだったら諦めるつもりで、今日は駐車場から歩いてみました!

8時頃着いたのですが、そのまま登っちゃうと雲取れそうにないし、上で粘れるほど状況が良くなさそうなので、しばらく時間をつぶしてからスタート。
かなり抜群のタイミングで雲取れてくれました!

見たかった南ヤツの勇姿も見られましたし、満足です!
ただ風はほんとに凄かった。山頂滞在なんて全然無理でしたね。今日蓼科山も迷っていたのですが、あっちはもっと凄かったんじゃないかな。

帰り道に八ヶ岳リゾートアウトレットに行き、マウンテンハードウェアのパンツとフェニックスのパンツで迷って安いフェニックスを買ってしまいました。
マウンテンハード、ミレー、フェニックス、フォックスファイアと、それなりに山ウェア屋さんがあるのでみんな行ってあげて...!平日とはいえ閑散としすぎていたので行ってあげて...!