記録ID: 2224898 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

富士山を眺めに三ツ峠山へ

日程 2020年02月18日(火) [日帰り]
天候晴れ、たまに曇り
アクセス
母の白滝駐車場 / 無料
わりと傾斜が強い駐車場なので運転注意。
未舗装路もちょっとあるので極端に車高が低い車もやめた方がいいかも。

S母の白滝駐車場08:0408:08母の白滝08:1108:38鉄塔08:3908:59木無山登山口(白滝林道終点)09:0009:46木無山09:4709:49展望ポイント-109:56四季楽園10:04三ッ峠山10:0510:22御巣鷹山10:2210:36三ッ峠山10:3810:42四季楽園10:4310:48展望ポイント-110:4811:00展望ポイント-211:0011:31木無山登山口(白滝林道終点)11:3211:43鉄塔11:4312:00母の白滝12:0012:05母の白滝駐車場G
コース状況/
危険な所はありません
積雪もあまりありませんでした

個人装備 ドライレイヤー: ミレーの網タンクトップ インナー: ミズノ ブレスサーモヘビーメリノ ミッドレイヤー: マムート ミッドレイヤージャケット アウター: モンベル ストームクルーザー インナーパンツ: CW-X スタビライクス アウターパンツ: ミレー ティフォンウォームトレック インナーグローブ: モンベル メリノグローブタッチ アウターグローブ: ワークマンの950円くらいのやつ 他は夏と変わらず。
備考 チェンスパ持っていったけど使わず。

道の駅なるさわにて朝ー!
車中泊も慣れてきてしまいましたね
そして母の白滝駐車場に駐車。
すでに富士山いい感じである
母の白滝。
白滝脇の崩壊しかけてる階段の補修工事が行われてました。素晴らしく立派な階段でしたので楽しみにします
白滝神社
滝の脇の階段を登りきるとこんな感じ
霜柱が綺麗
案内板もやたらとしっかりしてました
親切なアドバイスどうもです
1600m地点あたりでやっと雪が着き始めました
霜柱が集まって上に乗れる
白髪ネギの大量収穫
雪がついていますが、凍ってもいないしツボ足キックでいい感じで登れます
木無山からの富士山
三ツ峠山のNHK施設
かっこいい
三ツ峠山つきま!!
素晴らしい景色でした!
丹沢山系方面
ついでに御巣鷹山の方にもいってみます。
このあたりは流石にチェンスパ欲しいガチガチ具合でした
でかい人工物すきです
御巣鷹山もすぐでしたが、久々の地味ピーク
帰り際にクライミングスポットの上で休憩
木無山の看板撮り忘れてたので帰り際に。

昨日から引き継いて、今日はフジサーンを眺めに三ツ峠山に行きました。ビバ2連休!

チェンスパ念のため持って行きました。結果使わずに降りてきちゃいましたが、流石に山頂付近はガチガチのアイスだったので使った方が安全でした。

ガチガチツルツル部分以外は今日は気温が低かったので、霜柱や泥土が凍ったままだったので歩きやすかったです。もうちょっと暖かくなってくるとぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃないかな。
暖かい日に行く方はくれぐれもお気に入りのブーツや新品のパンツで行かないように。

なんだかアイゼン系着けないで歩くのが久しぶりでしたが、足が軽くなって早く歩ける、ということもなく。

景色は抜群に良かったです。
もうちょい風が弱ければゆっくりできたんですが...!