記録ID: 2226563 全員に公開 雪山ハイキング 東北

梵珠山 マンガンの道→山頂→笹山→東尾根→ほたる橋

日程 2020年02月20日(木) [日帰り]
アクセス

S自然ふれあいセンター駐車場09:4910:54寺屋敷広場10:5911:06釈迦堂山11:3111:33寺屋敷広場11:3311:46梵珠山11:5413:25笹山13:2915:38ドングリの森 分岐15:3816:01自然ふれあいセンター駐車場16:0316:03ゴール地点G
コース状況/
山頂まではつぼ足でも可。登山道が硬くなっているのかなぁと思っていたが、最近の新雪で、さわさわの状態でした。前日前々日の降雪と当日の気温にもよると思う。
私は、途中装着が煩わしいので、スタートからワカンを装着した。装備していると、自分勝手にどこでも歩ける。これが雪形の面白いところだからね。コースは、マンガンの道→山頂→笹山→東尾根→ほたる橋 笹山・東尾根の登山者は自分を含めて3人。雪はまだ堅雪ではない。新雪もあるので、山頂以降は装備が必要。

今日の積雪は 70cm
マンガンの道からのスタートです。
センターのスタッフの方々が倒木の伐採作業中でした。ありがとうございます。年輪から100年以上ではと。
雪道に向かいます。
陸奥湾展望所。アイドルのだるまが出迎えます。陸奥湾と青森市街地がはっきりと。
七合目の標識は、七だけが見えます。
寺屋敷広場の東屋まで来ました。
トイレ周辺のトーレス
避難小屋に立ち寄りました。
きれいに整頓されています。このストーブ、新品を青森市の太田さんが昨年6月.背負ってこの避難小屋へ。感謝! 感謝! ですね。新品を背負ってですよ。ありがとうございます。
今日は晴れ、展望が良い。
陸奥湾・青森市街地・東岳(白い雪形)・高森山(小粒の三角形)などが一望できる。
梵珠七観音像と山頂ポール、積雪は70cmというところ登山口とほぼ同じだなぁ。
山頂の標識と、山頂からの展望。
三角点周辺から、青森方面を望む。
梵珠山頂・松倉神社・笹山の冬道の三叉路。右に見える笹山アンテナに向かいます。
アニマル足跡
アニマル足跡撮影 が、写真では伝わらないたぁ。
東尾根分岐点手前のピーク447 赤松が目印だなぁ。
右奥がピーク447、手前が笹山への道。左が東尾根。
次のピークに笹山のアンテナが見えてきた。
枝が邪魔しているが、陸奥湾・青森市街地・東岳などが一望できる。
笹山到着。
遠くに五所川原・金木方面が見えます。
青森放送のアンテナ敷地から、隣のアンテナと遠くの馬ノ神山のテレビアンテナを望む。
馬ノ神山へのトーレスがある。
笹山のアンテナ
笹山のアンテナ 3本。
が、下から見ると、笹山にはアンテナが4本ある。
まもなく、東尾根への分岐点。振り返って、県の境界の目印となる赤松。
東尾根は左折して、急登を下る。
ブナ岱、あんまり「 平らな」イメージがないのですが。
やせ尾根を通過。
ブナ岱から60分。手頃な椅子が出現。おやつタイムとします。
ここはキャンプ場の上です。アカゲラの道経由で帰ります。
双子の木です。
「 双子の木」山名板。積雪はこんな状況です。
ドングリノ道から、ほたる橋へ下る。
ほたる橋を渡って駐車場へゴール。

マンガンの道から東尾根の周回コースをとスタートして、笹山まで足を伸ばしました。雪がまだ締まっていないが、そんなに沈む程でもない。平日なので、遭遇者は少なかったが、センターの関係者と情報交換できて良かった。更に、グループで一緒の方と再会できて「 会の近況報告」ができた。